ちょっぴり安心したゲームデビュー

[ 2015/01/30 21:10 ] ゲームネタ |
今シーズン 初の、通勤時間帯の 降雪。
朝から雪になったから、積もってないで良かったわ。。。
P1120189.jpg

さて、
先日、長男の誕生日プレゼントとして購入した WiiU マリオカートセット
ふたりで対戦モードで ちょくちょく遊んでます。
P1120110 - コピー

ゲームで遊ぶのはいいんだけど、
どっぷりハマって やり過ぎることを毛嫌うオジさんは、
さて、これでどうなるかと、心配でした。。。
特に「1日30分まで」とかの条件を付けることなく、
ほったらかしで 我が家のゲーム生活がはじまりました。
(3DSはもともとあります。 しかし、ばぁちゃん家に保管中)

しかし・・・
結局のところ、あまりゲームやってる時間ってないんですよね。
ふつうに外遊びしてたり、宿題やらなきゃならないし、家事も少々手伝わせるし・・・。
制限時間を設けたとしても、その範囲内で済むと思う。
とりあえず・・・ いらん心配だったのかと。。。

P1120124 - コピー

先日、ちょっと ほのぼのしちゃったんですけどね。
ゲームやりながらの 二人の会話。

健 「次のレースで終わりにしない?」

翔 「うん」

健 「ゲームのやりすぎは 良くないよね」

さすが、俺の息子だ!
まぁ 6年生だから、もう 分別はわかるよね。


翔 「KTくんは 100レースもして、家の手伝いもしてないんだって」
   「ゲームやり過ぎてるから ・・・ になっちゃったって言ってたよ」

   (「・・・」の部分は あえて伏せさせていただきます m(_ _)m)

健 「ふ~ん。。。」

KTくんとは・・・ 近所に住む 5年生の子。 
2年生の弟KNくんと一緒に、よく我が家へ遊びに来ていた兄弟なんです。
低学年の頃はしょっちゅう来てたけど、最近はめっきり来なくなった。。。

そっかー。
ゲームにハマって、ぜんぜん外で遊ばなくなって、ウチにも来なくなってたんだね。
(我が家にゲームがなかったから つまんなくなったんだと思う。。。)

1日に100レースもやるってことは、
相当な時間を ゲームに費やしてるわけであって、
本人が言ってることは あながち間違いではないのかと・・・。

まぁねぇ、KTくんみたいになることを恐れていたのであって、
あとは、いままで抑制していたぶん、
その反動で どーっぷりハマっちゃうかとも心配していたのですが・・・。
あぁ~ 良かった ヽ(;▽;)ノ


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2015/01/30 21:10 ] ゲームネタ | TB(0) | CM(22)

学級閉鎖になりたい!

[ 2015/01/28 06:10 ] 日常のひとコマ |
いやいや、インフルエンザの猛威が・・・ ね!

学校からの連絡メールで、
あっちのクラス、こっちのクラスと、
学級閉鎖の通知が入ってくるようになりました。

なぜか 高学年が多いな。 なぜだ?
P1080164 - コピー

ちょっと ビビりますねー (*_*)

『いいなぁ~』 って、羨ましがってる 我が家の子たち。

不謹慎かもしれませんが、
学級閉鎖 を体験したことがないから羨ましいんです。
親としては・・・ 
ずーっと数日間、家の中にいるから たまりませんよね。

でもやっぱり、不意に学校が休みになるのはうれしい・・・

う~ん、わかります。
オジさんも、小中高と、学級閉鎖って一度も経験がないんですー。
なぜか隣のクラスばかりがなって、自分のクラスはへっちゃらなんだなぁ ( 」´0`)」
親子ともども・・・ そういう星の下に生まれてきたのか。。。

感染したら たまらないけど、
やっぱり 休みになるって うれしいもんね!
(不謹慎発言、失礼しました m(_ _)m)


さて、
3学期にはいって 3週間ほど経ちましたが、
学級閉鎖の通知以外にも、
↓ こうして 不審者情報も また活発に入ってくるようになりました。
だいたい 週に2~3回のペースで へんてこりんな大人が発生してますね。
P1080165 - コピー

いやぁ~な世の中ですねー (*´д`*)
特に女の子。 気をつけてねー!


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2015/01/28 06:10 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

中学校の入学準備

[ 2015/01/25 18:10 ] 子供たちの事 |
まぁ 金のかかる季節だなぁ・・・  (*´д`*)
中学入学準備。 ホント、いろいろとまぁ・・・
公立だから 学費がかからないだけマシなんだけどね・・・。

まず、制服。 約3万円なり。
P1120160.jpg

そして、体操服関係やら バッグやら・・・
こちらの合計で 2万円超。
P1120162.jpg

こうして準備をしていると、
「いよいよだなぁー」って気がしてきますが・・・。
なんなんでしょう、
幼稚園や 小学校のときとは違って、なんか トキメキがないというか、
どーでもいいって感じがするんですねー \(●o○;)ノ

それだけ 慣れてしまったのか、
           はたまた 老化現象なのか。。。 (*´д`*)

KIMG0286 - コピー

まぁ それはさておき・・・
今回 頭にキタのはですねぇ、
混雑・品切れ緩和のため、事前に日時指定 されて購入・注文するわけですが、
体操服・バッグやらが 土曜日の指定。
(金曜なんて 行けねーってば・・・)
P1120158.jpg

制服が日曜日で しかも時間指定。
P1120156 - コピー

ありゃ Σ(゚д゚lll)  
 せっかくの週末がぁぁぁ
  どこにも 出かけられないじゃないかー (`Δ´)!


   クソー !

『おでかけ親父』 が、どこにも出かけられない。
天気もいいことだし、スキーにでも 行こうかと思ってたのに・・・。
   なんという 屈辱    


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2015/01/25 18:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

卒業式で着る衣装に悩む (-.-;)

[ 2015/01/23 06:10 ] つぶやき |
ん~ん (ーー;) 悩みますねー、卒業式の衣装。

長男が 3月に卒業するわけであって、
さて、何を着ていこうかと・・・。 (-.-;)

入学式では、
女房の従兄弟の子の お古をいただきました。
これは次男の時にも 使わせていただきました (^^♪
P1030463 - コピー (3) P1030479 - コピー (2)

で、 今回・・・
その従兄弟によれば、
卒業式の時の衣装は もうオークションで 売ってしまったような。。。
私の兄の子が いま高校生なのですが、
その子が小学校の卒業式で着た衣装は、
同じく オークションで 売っぱらってしまったそうな。。。 (╯•﹏•╰)

さぁ、どうする?
買うか、レンタルか・・・。  買うと高いんだ コレが・・・(-.-;)
P1080152 - コピー

余談ですが・・・
制服のある公立小学校ってありますよね。
西日本ほど多い感じですねぇ。
いいなぁ、これならこういう心配はいらないもんねー。

それと、
卒業式には、こんど入学する中学校の制服を着る風習のある地域もありますね。
いいなぁ、これも こういう心配はいらない。。。

だってさぁー、、、、、、
どう考えても この時しか着る機会がないでしょ。
身近で結婚式とかもなさそうだしなぁ。 あー もったいない (+o+)
これは・・・ 女子も 同じ悩みだよねー。
まぁ 3年後に 次男が着るだけまだマシか。。。


こんな衣装にしてみるかい?
ウッふーん
P1120155 - コピー


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2015/01/23 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(40)

東京おかしランド

[ 2015/01/20 18:10 ] おでかけネタ 東京 |
【前記事において、
 祝福コメント & たくさんの拍手、ありがとうございました。
 とーっても うれしかったです (^^♪ 】



日本を代表する大手菓子メーカーのアンテナショップが集合した
"日本初"のお菓子をテーマとしたゾーン 東京おかしランド
P1120131 - コピー  P1120130 - コピー

先月行った 東京キャラクターストリート のすぐお隣にあります。
森永グリコカルビー 。  3店しかないから たいしたことないです。
P1120149 - コピー

んで・・・
今回も日本橋のデパートに来たついでに立ち寄りました。
女房が せっせとバーゲンに勤しんでる間に、
余った男どもが こちらへ遊びに来ましたぁ~ (^^♪  
P1120152 - コピー

ここの魅力は・・・
① 店内キッチンで作った出来たてお菓子
② 全国の地域限定お菓子
③ 東京おかしランド限定商品 ・・・
 が、あるんですねー。
ですから、当然 そこらへんにあるお菓子屋さんとは違いますよー(^^♪
でも・・・ たいしたことないですけどね。。。


『森永のおかしなおかし屋さん』
ここは・・・ まぁ ふつう。。。
ビッグサイズの チョコボールなんか売ってましたー(^^♪
P1120147 - コピー

『ぐりこや kitchen』
作りたてのアーモンドチョコトが食べられます。
こっちにすれば 良かったかな。。。
P1120144 - コピー

『Calbee plus』
ここでは、揚げたてのポテトチップスが食べられるんですよー(^^♪
P1120145 - コピー

店員のお兄さんに 揚げてもらいまーす (^^♪
P1120133 - コピー

ペペロンチーノの 薄焼きをチョイスしましたー。
290円なり。。。 ちょっと お高いけどネ。
あったかい ポテトチップは 初体験デス! どーってことなかったけど・・・。
P1120141 - コピー

んが・・・ んぐぐぐ・・・ ( >Д<;)
あ・・・ いかん、ダイエットするんだった ( 」´0`)」  おちまいっ
P1120143 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2015/01/20 18:10 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(18)