持久走大会の結果・・・ ア゛ーーーッ

[ 2014/11/30 18:10 ] 子供たちの事 |
ア゛ーーーッ ・・・ なんて、驚く必要はないんですけどね・・・。
どうせ こういう結果になることはわかってるんだから・・・。

大の苦手で 大嫌いな 持久走大会 (特に長男)

平日に行われるため いままで一度も見に行ったことがないので、結果だけのご報告。
今年も・・・ 悲惨な結果を お持ち帰りいただきました (^^♪

ジャジャーン!
6年生の長男は 72位。 3年生の次男は 62位
P1110080 - コピー

各学年170~180人、そして男女別、中には欠席・棄権者もいるだろうから
たぶん 80人くらいの中でのこの順位。
どう考えても ひたりとも後ろから数えた方がものすごく早い。。。

ふぅ~~~っ  どんな姿で走ってるんだろう。。。

高学年ともなれば、苦手意識がハッキリしてきて、
そして、恥じらいもある。。。
現に 持久走大会の数日前に 長男が 「熱、でないかなぁ」なんて言いやがった。
ふざけるなっ (`Δ´)!

6年目にして はじめて 弱気、そして やる気のない発言。
キミはここ数年、発熱してないから 無謀な期待だね
「ほぅほう、最初からやる気ナシだなー」

出かける前に オジさんが言いました。
「ビリでもいい。 逃げるな。 とにかく 出ろ。」 と・・・。

結果は、冒頭に示したとおりの 72位
見事に、6年連続出場、6年連続の 70位台。
「よし! よくやったぞ!」
(本音を言うと、もう少し 努力する姿勢を見せてほしんだけど・・・)

P1040202 - コピー

で・・・ 今回のオジさんの ボヤキィ~ (^^♪

72位となった長男 健太に聞きました。
「うしろに 何人いた?」
「3人。」 だと・・・。
とういうことは、出場者は全員で75人ということだな・・・。

本校の学校便覧で確認しました。。。
6年生の児童数は 178名。
男女が半々だとすると、男子は89名いるはずです。

89名に対して 75名の参加。・・・ 少ないと思いません?

インフルが・・・ と、チラホラ聞かれるような季節となりましたが、
一応 当校では まだほとんど聞かれません。
本当の体調不良による欠席者は数名いるでしょうが、
それにしても 欠席14名は多すぎます。(`_´)
(高学年ですから・・・ あくまでも 男子のことです。。。)

オジさんは 疑ってしまいます。(`Δ´)!
不得手だからと、また、辛いからと 棄権してしまうのか・・・。
多分、当日、お腹がいたい とか言って、休んだんじゃないかな。
現場は見ていないけれど、数字が物語っているでしょ。
低学年時では あり得なかった現象です。

持久走大会への参加だって、立派な教育の一環です。
それに従わないというのは、社会のルールに反することになります。
あまりにも当然のことですが、
どうも最近は 児童ではなく、親御さんの責任かなって気がしてます。
甘えを 聞きすぎてませんか?

今や学校では、
児童が「お腹が痛い」と言ったら、走らせることはできません。
苦手なものに背を向けさせない。
今の時代、これは 学校教育 ではなく、家庭教育 になってると感じてます。

この先の人生は長いです。
嫌だからといって、
こんな程度のことから逃げていたら、この先の人生、先が思いやられます。
そうでしょ?


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/11/30 18:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(28)

自動車保険の更新 2014

[ 2014/11/28 06:09 ] つぶやき |
毎年 この時期、自動車保険の更新なんですけどね・・・

超優良ドライバー のオジさんは、
とうぜん 最高の割引率 63% が 適用されています (^^♪
案内書には、
『更新後のご契約では「無事故の割増引率」が適用されます』 と書いてある。。。
これは 期待できそうだ (*´ч`*)
P1060826 - コピー

更新後の 新しい保険料は・・・
ほほぅ、 月3010円か。 まずまずだな。。。
P1110003 - コピー

んで・・・
こういう時って ブログって役に立つんだな。
去年はどうだったかって、ちょうど1年前の記事を見ればいいわけさっ
↓ コレが 去年のものでして・・・
P1080761 - コピー

ん?   

2800円?

値上がりしたの???

『更新後のご契約では「無事故の割増引率」が適用されます』 って、
いったい何なの?

さては・・・
どーせ わからないだろうと思って、こっそり値上げしたなぁ ヽ(`Д´)ノ

フン フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン

舐めんなよ!
保険なんて
掛け捨てで 垂れ流しの 優良ドライバーのおかげで成り立ってるんだ。

おとなしくしてると思って、いい気になりやがって ヽ(`Д´)ノ

こっちは ブログに記録してるんだぞっ !

あ・・・   通帳みれば わかるか。。。


クソー (  ̄っ ̄)ムゥ
そういえば・・・ なにか説明してたっけな・・・。
どうせ約款みても わけわかんないし・・・ 泣き寝入りだなぁ ヽ(`Д´)ノ

というわけで、 今日も安全運転で行きましょう (*´∀`*)
P1060825 - コピー


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/11/28 06:09 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

ぶらり埼玉の旅 (^^♪

[ 2014/11/25 18:10 ] おでかけネタ 埼玉 |
3連休、いかがでしたか?
高速道路・・・ 混んでたみたいですねぇ。。。

オジさんは、ちょいとお疲れモードでしたので、
特に遠出はせずに、そこらへんを ぶらりとして過ごしました (^^♪

① 榎本牧場でジェラート
P1110049 - コピー

去年も来たけどねー。 
埼玉県上尾市にあるマイナーな牧場なんだけど、
口コミ評判が抜群のジェラートがあるんです (^^♪
着色が控えめですから 地味に見えますけど・・・ まいうぅ~
(チョコチップ、ストロベリー、ミルクだけど、色が地味。 だからこそ 味がいいんだよね)
P1110052 - コピー

ここでのこの時期 お決まりの、 火にあたりながら アイスを食う。
P1110055 - コピー


② モラージュ菖蒲でスロットカー
P1110057 - コピー

埼玉県久喜市、R122沿いにある巨大SC 『モラージュ菖蒲』 ですが・・・。
巨大といっても、
もっとデカイ イオン越谷レイクタウン を見慣れてるから どーってことないかな。。。

その中にある 『ホビーガレージ』 っていう玩具売り場なんですけど、
ラジコンカーサーキットが充実してそうなので 期待してきました。
P1110061 - コピー

が・・・ ちょっと思惑が外れたな。。。
↓ 羽田空港国際線ビル内の 『博品館 TOY PARK』 にあったスロットカーサーキット。
これと同じかなって思ったけど ぜんぜん違ったわ \(●o○;)ノ
またどっか 発掘しよっと。
P1080087 - コピー

仕方ない・・・、ゲームコーナーでちょいと遊んで・・・。
コレ、朱美ちゃん、取れなかった。 欲しかったよぉー (゜´Д`゜)
P1110068 - コピー


③ 羽生湯ったり苑で ア゛~ッ
P1110069 - コピー

今月2週目に温泉に行ったばかりですけどね・・・
なーんか 疲れちゃってもぅ。。。
でっかい風呂に浸かって 『ア゛ーーーッ』 って言いたいっ!
日帰り入浴施設の 羽生湯ったり苑。 ココの露天がお気に入り (^▽^)
↓ お写真 拝借 m(._.)m
無題 - コピー

さて、リフレッシュ完了 (^^♪
今週も ・・・ いや、今年もあと1ヶ月とちょっと。
エンジンかけて 思いっきり 乗り切りましょう (^▽^)


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2014/11/25 18:10 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(16)

インフルエンザの予防接種

[ 2014/11/23 06:08 ] つぶやき |
インフルエンザの予防接種

最近、あちらこちらでこのタイトルの記事を目にします。 そういう季節ですね。

P1080782 - コピー

で、
今回 このタイトルですから、
我が家も 『インフルエンザの予防接種』 を受けてきたと思われるでしょう。

いや 実は・・・
受けてない どころか、 したことないんですよ

恥ずかしながら 夫婦揃ってですね、
こういうのって 学校で予防注射をしてくれてると思ってたんです。
ずーっと そう思ってました。 ふたりして・・・。


気づいたのが 4年前だったかな?
「あらぁ? やってないの???」
だから 世間では、予防接種 予防接種って 騒いでるんだァ と。。。

ならば、 受けておいたほうがいいのかなと。
そう思ってもあとのまつり・・・。
ていうか、
既に、『受けない』ことに慣れてしまってる。 そして、面倒くさい。
なので、気づいたあとも ずーっと ほったらかし。。。

いちおう 引っかかってるんですけどね・・・
コレって、非常識?

P1020186 - コピー

そして なにより・・・
家族4人、インフルに感染した経験 ゼロ
A型? 香港? なにソレー??? って感じ。
これですから 受ける気にもなれなくて。。。

おまけですが、学級閉鎖も一度も経験がないんですよー。
隣のクラスが閉鎖したていうのは毎年のことなのに・・・。

もし感染してしまったら・・・ ちゃーんとご報告します。
そのときは、 笑ってやってください (#^.^#)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/11/23 06:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

来年の年賀状・・・

[ 2014/11/20 12:10 ] 日常のひとコマ |
今年の流行語大賞のノミネートがはじまったり、
ボチボチ、年末の雰囲気となってきました。
お仕事も ちょっとバタバタモードになりつつあります \(●o○;)ノ

さて、 来年の年賀状の準備、みなさま、ちゃんと早めに用意してますかぁ?
P1080126 - コピー

完全主義?のオジさんは、いつも11月には完成させよう・・・
という心構えでおりますが、
昨年は投函できたのが 12月30日。
なかなか 思い通りにはいかないものですね (*´д`*)
↑ どこが完全主義だ???
P1080128 - コピー

さてぇ、その年賀状ですが・・・

独身の頃は、味気ない印刷したものでした~ (^^♪

で・・・ 結婚したときは、
「二人で迎える はじめてのお正月です」
なーんて文言を入れてたんじゃないかなー みんなー?
ハイ、オジさんもそうです。

で・・・ 子どもができたら、
「新しい家族が増えました(^^♪」
って、パターンでしょう?

で・・・ その後は・・・
子どもの写真か 家族での写真。。。
まぁ こんなところでしょうねぇ。
↓ これは 甥・姪のだから 載せちゃう。
P1080127 - コピー

さて、 その 子ども入りの写真の年賀状ですが、
まぁ こういうのも 子どもがせいぜい小学生まで でしょう。。。
そう思いません?

だんだん疎遠になってしまった人でも、
年賀状のやりとりだけはしてるって人 いますよね。
そういう方からの写真入り年賀状をみて、
「あー、こんなに大きくなったんだぁ~」って思うけど、
その逆に、ウチから送った年賀状で そう思われてくれたら本望デスね。

しかしぃ~ その年齢制限も ココまで。
なかには ほんのごく一部で 中高生の子の写真を載せる方を見受けますが、
やっぱりほとんどが小学生まででしょう。

長男が6年生なので、この写真入り年賀状も 今回が最後かなって。。。
う~ん、 ちょっと淋しいかなーって気になってきました。


   ~ 予約投稿です ~  いま忙しいのでコメ欄閉じますネ m(_ _)m


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/11/20 12:10 ] 日常のひとコマ | TB(-) | CM(-)