夏休み ちびっこ相撲大会 2014

[ 2014/08/31 06:10 ] 行事 |
P1050924 - コピー

夏休み 最終のイベント!

今年6月に、次男が参加して あっけなく終わった 市内相撲大会
その参加者を対象に、 『ちびっ子相撲大会』 が開催されたので参加しましたぁ。

今回は・・・ トーナメントじゃありませぬ。 本物の力士との お遊びです(^^♪
来てくれた力士は、境川部屋の前頭 佐田の海関。 と、他 幕下3名。
佐田の海って 知らないけど、名前は聞いたことある。。。
さっそうと 登場。 なんかやっぱ 風格を感じるよなぁ。
P1050857 - コピー

ちなみに一昨年は 白鵬が来てくれたんだよ。。。ま、いっか。
さーて、このガリガリ力士が 佐田の海を倒すぞぉーと、意気込んでいます(^^♪
P1050845 - コピー

開会式のあと、力士同士が普段の稽古の様子を披露してくれました。
ウおォォォー、 オジさん はじめて見たから感激!
目の前で見ると やっぱ本物の力士はすごい迫力だよぉ(@_@。
P1050877 - コピー

で、 1年生から順番に対戦してくれまーす。
熊本市出身、佐田の海関です。 ・・・相撲って 必ず出身地を言いますね。
テレビなんかでよく見る光景だなぁ。 やっぱデカイわぁ (@_@。
P1050895 - コピー

待ってました (^^♪ いよいよ 3年生の出番です。
P1050910 - コピー

が、 力士は交代で相手をするので、佐田の海関ではありません。
ま、いっか。。。
はっけよーい♪
P1050917 - コピー

これじゃぁ 相撲 というよりは、おしくらまんじゅうですね (^_^;)
P1050922 - コピー

最後に 勝利をたたえ合いましたぁ(^^♪
ちなみにこの若い力士。 
名前は聞きそびれちゃったけど、
長崎県大村市出身の とても愛嬌のある いいあんちゃんでした(^^♪
まだ幕下の若い力士。 がんばってもらいたいね。
P1050923 - コピー

で、 どんどん学年が上がると、
さすがの本物の力士も キビシイ表情ですよ (^_^;)
P1050930 - コピー

はい、参加賞の 相撲協会のタオルをいただきましたぁ(^^♪
P1050840 - コピー

夏休み最後の週末。 いい思い出ができました (^^♪


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/08/31 06:10 ] 行事 | TB(2) | CM(26)

ゲーム持参で外出してみた。

[ 2014/08/28 18:10 ] ゲームネタ |
常連の方には、私がゲームを嫌っているのはおわかりでしょうか。

いや、 ゲームが嫌い なのではなく、
外出先に持ち出して ゲームばかりをやっていて、
いったい何をしに来てるのかわからない状態が大嫌いなのです。

↓ たとえば こういうのネ
こうして博物館にやってきても 展示物を見ないでゲームに没頭してる男子。
ったくもう、けしからん ヽ(`Д´)ノ
だいたい共通点があるよね。 あえて言わないけど・・・
P1060906 - コピー

前記事の日光東照宮への行程で、東武特急スペーシアを利用しましたが、
ここのところほぼ毎年乗車しているし、
乗ることに感激することもなく、景色も見飽きたし・・・。

「携帯ゲーム機を持って東照宮を撮影したい」と言うので、
我が子がどんな行動をするか 実験してみました (^^♪
『おでかけ親父の夏休みの自由研究』
P1050623 - コピー

で、 今回持参したのは・・・ DSではありませんよ~。
DSは、ばぁちゃんちに置いてきた。
ポケチャレ といって、チャレンジの高学年になると付いてくる 一応は教材です。
カメラの機能もあり、ちょっとしたクイズ・ゲームもあるんです。
P1050435 - コピー

乗車した春日部から東武日光までは 1時間15分ほどです。
P1050428.jpg

↓ これは昨年ですが、2人なかよく ずーっと談笑しています。
この先の訪問先に思いを馳せて 気分が高揚するひとときですね。
これが 昨年までの光景。 
たまーに 激しい闘いごっこに発展するので、目を光らせる必要アリ。
P1070763 - コピー

で、 乗車後 数十分が経過して、娯楽機械をやり始めた・・・。

やはり 想定通り。。。 
いつもの 仲良し兄弟が、それぞれの個人プレーに走ってしまってます。
最初は そのクイズに覗き込んでいた長男ですが
やるのは やはり ソレを手にしている本人だけ。
もしもう1基持参していたら・・・
1時間15分のあいだ、ずーっと個人プレーだっただろう。
P1050434 - コピー

で、 残った方は 結局 こうして 景色をじーっと一人で見ています。
シーーーン ・・・ いやぁ~ 実に 静かだぁ~
大人しくさせるには やはり便利な道具なのか・・・
P1050461 - コピー

ゲームをやるのはけっこうです。 
一向に構いません。 節度ある使い方ができるのであれば・・・。
ソフト談義も 楽しいでしょう。

しかしぃー、
こうして個々のプレーに走ってしまうようでは、
これが 交友の道具としては どうなんだろうと・・・。


でもね、 視点を変えると・・・ 
我が家は 帰省する機会がありません。
公共の乗り物には、こうして たまーにしか乗ることがありません。
だから こんなのんきな事を言ってられるのかと・・・。

毎年 1~2回、帰省で混雑した公共の乗り物によく乗るという方、
お察しします。
コイツがあれば、その間 大人しくしてるわけだから、
こんなに便利なものはないのではないのかと・・・。



とは言っても、 やはり好きになれない光景。
車中では この機械に没頭してしまったおかげで、
これから楽しみにしていたお出掛けへの期待感は どこへやら。。。
こうした純粋な心を奪ってしまう厄介な道具なのだと再認識。

やはり・・・ おウチで適度に使ってるのがいいや。
持ち出しは、 もう させません。 ・・・ の つもり。。。
P1050454 - コピー

低年齢時の 脳にも 眼にも 影響するものです。
使い方を誤らないようにしたいですね。 ジャンジャン♪


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/08/28 18:10 ] ゲームネタ | TB(0) | CM(30)

日 光 東 照 宮

[ 2014/08/26 06:10 ] おでかけネタ 栃木 |
P1050493 - コピー

最近、歴史に興味を示すようになったウチの brothers
ちょっと 連れてってあげてみようかなと・・・。 行ってきました 日光 東照宮
拝観料 大人1300円、小学生450円。
P1050483 - コピー

ご存知、徳川家康公が眠る 由緒ある神社であり、世界遺産に登録されています。

本来ならば、
徳川家の名古屋城とか・・・ 豊臣秀吉の大阪城とか・・・
メジャーでわかりやすい所に連れて行ってあげたいところですが、
さすがにその距離は 簡単に行けないので、
我が家から 身近で気安く行ける 東照宮にしてみました。
P1050547 - コピー

私は 歴史って てんで駄目なんで、
こうして興味を持ってくれるのって頼もしいものです。
本当は・・・ 政治や地理の方が現代社会では役に立つんですけどねぇ。。。
P1050530 - コピー

な・な・なんと、国宝 陽明門 は、改装中だった 残念
リサーチ不足だなぁ
P1050502 - コピー

徳川家康公が眠る 奥宮 へは、この階段を エッチらオッちらと 登らねば・・・
当日は、気温は大したことないけれど、
いつ雨が降ってもおかしくないようなどーんよりとした雲に覆われて、
とーっても蒸していた(゜´Д`゜) 着ていたポロシャツがビチョビチョですよ(><)
P1050519 - コピー

で、ここが徳川家康公が眠る 奥宮。 ・・・ 無反応です ゚(゚´Д`゚)゚
P1050517 - コピー

さて、もう お遊び ではありません。
歴史的建造物をみて、なにか思うものはあったでしょうか。
「~~の天井の龍の絵柄が 300年以上もそのままなんて すごーい!」
とかの感想は言ってましたけどね。。。 ま、こんな程度でしょうかねぇ。
P1050505 - コピー

余談ですが・・・
わたくし 中程度の花粉症ですが、
かつて 花粉の季節 真っ盛りの春休みにここ東照宮に訪れていますが、
こーんな 杉の大木がいくつもあっても 意外とへっちゃらだったんですよ (^^♪
スギ花粉だけでなく、都市部の排気ガスとの関係ってあるんでしょうかねぇ。
P1050571 - コピー

あ・・・ いかん いかん、水遊びがはじまりそうだ (><)
P1050588 - コピー

ちなみに・・・ 今回は 電車で行きました (^^♪
P1050427 - コピー

いやぁ~ 楽チン ♪  なんだけど・・・ 
往復 指定席取っておいたから、時間に縛られるのはしんどかったなぁ (*_*)


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2014/08/26 06:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(20)

トイレの貼り紙

[ 2014/08/23 18:10 ] 子供たちの事 |
我が家のトイレです。
P1100909 - コピー

最近 なにやら このトイレに貼り紙が・・・
P1100910 - コピー

アップで・・・
平清盛が うんこした トイレだそうです。
ほほぅ、我が家のトイレは、そんなに 由緒あるトイレだったのか・・・
P1100912 - コピー

ここのところ、お兄ちゃんの歴史教材で、歴史に興味を持った次男。
P1100924 - コピー

歴史にハマった女性を 『歴女』 と言うそうですが、
さしずめ 『歴小僧』 『歴ガキ』 とでも言いましょうか。。。
P1100913 - コピー

それはそれでいいのですが、
ちょっと ポイントがズレてるのかなって・・・ (><)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/08/23 18:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

東京都庁 展望室

[ 2014/08/21 06:10 ] おでかけネタ 東京 |
P1050229 - コピー

先日 新たに導入した撮影機材、
Panasonic の ミラーレス一眼 DMC‐G6H の性能テストをしに、
東京都庁 展望室 へ行ってきました。
もちろん タダ ですよぉ~ (^^♪

上層が2つの棟に分かれているため、北と南の2つの展望室があります。
エレベーターの点検日を それぞれずらしているので、
年末年始を除けば いつでもOKです。

↓ ココが1階の 展望室行きのエレベーターのりば。
この日はすいていましたが、観光バスのコースに組み込まれていることが多いらしく、
タイミングが悪ければ、結構待たされることもあるみたいです。
一応、手荷物検査をされますよ。
次男が持参したリュックの中にオモチャの武器があったので、
ジーッと見られてしまった (´д`)
P1050293 - コピー

55秒で、45階 高さ202mの展望室に到着です。
P1050251 - コピー

まずは 南西方向。  うひょぉ~
新宿パークタワー・東京オペラシティが 目の前に見えます。
P1050279 - コピー

続いて 西方向
うーん、残念。 このずーっと奥に 富士山がはるはずなんですがぁ・・・
P1050258 - コピー

これは 北東 の 高層ビル群ですね。
P1050234 - コピー

側に目を向けると、東京ドームの白い屋根やスカイツリーがなんとか見えます。
P1050235 - コピー

はい(^-^)/ キャメラのレンズの性能テスト。 
P1100944 - コピー

140mmいっぱいに引っ張るとこうです。
ちょっと霞んでるのが残念ですけど、まぁまぁ合格点です(^^♪
P1050236 - コピー

南東 方向の、都心部方面です。
P1050247 - コピー

解体を待つ 国立競技場
P1050242 - コピー

高い建物が増えたから、東京タワー を探すのも、むつかしくなりました。
P1050278 - コピー

六本木ヒルズ と、奥の方に なんとかお台場の観覧車・フジテレビが見えます。
P1050277 - コピー

昨年3月に 東京スカイツリー を経験済みなので 感動はいまひとつでしたが、
なにせ その料金が タダ というのが大きな魅力。
スカイツリーは、大人1人と小学生2人で、7300円もかかったもんなぁ。

スカイツリーに なかなか行けていないという方。
ココからの眺望も なかなか捨てたもんじゃなですよ (^^♪
ちなみに 三脚の使用はできませんので 悪しからず。

こんどは・・・ 空気の澄んだ 冬場に来てみたいなぁ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2014/08/21 06:10 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(18)