今年は栽培が・・・ ないっ!

[ 2014/07/30 18:10 ] 飼育・栽培 |
去年の2年生のときは、
ミニトマト の栽培の観察が夏休みの宿題。
P1070935 - コピー - コピー

そしてその前の1年生では アサガオ

このあたりが 全国的に定番の栽培の宿題じゃないでしょうか。

で、 今年の3年生では、この マリーゴールド を持ち帰りました。
P1100881 - コピー

んで、 それだけなんです (><) 持ち帰ってきただけなんです。
       もう 咲いちゃってるし~。
P1100908 - コピー

これだけで・・・ 
         べつに 観察もなにもない・・・

   困るぅ~ ゚(゚´Д`゚)゚



なにが困るって?

いやいや、あれさぁ。
ネタ切れ時は、テキトーに 栽培日記でも載せようかと思ってて・・・

去年の夏も 何回か、ミニトマトの栽培記事 を載せてますが、
コレって ネタがない時、ちょうどいいんだな。


ほら、プールには行ったりしてるけどさ、
撮影機材は持ち込まないし、これじゃぁ レポ・記事にならないからなぁ。
P1050284 - コピー (2)

ただ、それだけぇ。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/07/30 18:10 ] 飼育・栽培 | TB(0) | CM(18)

壬生町 東雲公園で川遊び

[ 2014/07/28 06:10 ] おでかけネタ 栃木 |
ど~んよりと 重そうな曇。。。(><)
P1040746 - コピー

栃木県のほぼ中央部(でもないか)、壬生町の 東雲公園
なんのことない公園ですが、↑ こうした河原って 近くにないので魅力的です。
P1040790 - コピー

だーれもいない遊具は 貸切状態 (^^♪
P1040760 - コピー

さーて、何が取れるかなぁ。。。
P1040675 - コピー

と、思いきや・・・
角度を変えてみると、↓ この状態ですよ。
前日夜の山沿いでの大雨で、さほど増水はしてないものの、
水流はかなり勢いがあって 足をとられます。
なので・・・ 大事をとって 無茶せずに撤収。

せっかく 泳ぐ用意もしてきたんだけどね。
写真から得られる印象よりも、かなり 怖かったです。
P1040686 - コピー

じゃあ、石でも投げて 遊んでますか。。。
ふたりで 妖怪 談義に花が咲いてました (^^♪
P1040716 - コピー

それとぉ~
ここの河原のゴミ拾い・清掃をしていた オジさんが、
マムシが出るから気をつけんべぇ~』 って言ってた。
なんでも、バーベキューをした人の残飯が餌となり、
この河原ではかなり繁殖してるみたいですねぇ。
あしもとに 注意しましょう (^人^)

・・・ というわけで、 ちょっと ハズしてしまいました m(_ _)m


撮りテツ
あらぁ、 電車の写真って 意外とむつかしいのねぇ (><)
P1040774 - コピー

ここまで来ると、セミの鳴き声がうるさいくらいです。
ミィーーーーン ミィン ミィン ミン ミィーーーン ♪
P1040763 - コピー

そういえば、今年 セミを肉眼で見るのは初めてだ。
いよいよ 本格的な夏ですねぇ。

次回は、雨の次の日は やめておこっと。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2014/07/28 06:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(24)

チャレンジ付録のカメラがなかなかいい!

[ 2014/07/25 18:10 ] 家電 |
チャレンジ3年生8月号の付録のデジカメ
P1100883 - コピー

デジカメ が 付録でついてくるなんて、どんなものなのか、期待してました。

で、昨年のものを調べたら、パッケージとレンズだけがオリジナルで、
中身は 『写るんです』 の フィルム なんですよ。
な~んだ、24枚で 買い換えなきゃならないんだぁ、

と、
落胆していたら、
ナ、ナ、ナント (((゜Д゜;)))
今年からは ちゃーんとデジタルに進化してました (^^♪
P1100880 - コピー

レンズをまわすと、こんな分身モードになったり・・・
P00470 - コピー

フレームもあります。
P00469 - コピー

難点は・・・
バッテリーではなく、電池式であること。
フラッシュなし、ズームもなし。
そして 画素数は いまどきたったの 30万画素。


まっ、おまけの 付録だからこの程度でもじゅうぶんだけどね。
ごく普通に撮った画像が ↓ コチラ。
P00468 - コピー

ちなみに 同じモノを 同時にミラーレス一眼で撮ったものが ↓ コチラ。
やっぱ、ミラーレスの方が ぜんぜん いいわぁ。  (そりゃ そうだ。)
P1100894 - コピー

と、 子供向けとしてはなかなかいいオモチャ?ですね。

個人情報が漏れちゃったのだから、
来月からは 減額してくれることを期待しま~す ^^♪


【おまけのコーナー】
いつもなら、付属品が続々と増殖する仮面ライダーグッズ。
今回は 価格設定が高めなのか いまいち増えなかった ロックシード
ストーリーも・・・ むつかしすぎて もうついて行けてない 。゚(゚´Д`゚)゚。

P1100898 - コピー

さてこの時期、次なるシリーズが気になる頃。
ありましたよ、ありました。
仮面ライダー ドライブ
 (画像 お借りしました m(_ _)m)
Bp7BcPACIAATRix.jpg

こんどは 赤いなぁ。 どんなモチーフになるのか・・・。 
公式発表はまだのようだけど、検索すれば、2ちゃんねるで騒いでるよ。



  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/07/25 18:10 ] 家電 | TB(0) | CM(16)

横浜八景島シーパラダイス

[ 2014/07/23 12:10 ] おでかけネタ 神奈川 |
P1100767 - コピー

人工島の中に水族館、遊園地をそなえた一大テーマパーク 通称『シーパラ』
関東にお住まいの方には 馴染みがありますよね。

この『八景島』自体に入島するのはタダなのですが、水族館はもちろん有料です。
水族館は4つエリアに分けられていて、
それぞれに入館できるのが アクアリゾーツパス、大人3,000円 小学生1,750円。
(小学校で配られた2割引券を使いましたけど・・・)
駐車場も 千円かかります。 たかっ (;゚Д゚)!
しかし、高いだけあって、
そこらへんの チョコマカした水族館とは比べ物にならない質・完成度 ともに高いです。
関東では ココか、鴨川シーワールドか、といったところ・・・。
P1100670 - コピー

メイン館の アクアミュージアム
ショーは超満席。 上からちょっとだけみました (^^♪
その他 ショーは豊富にあるけれど、時間を合わせるのが面倒なので ほとんどパス。
P1100692 - コピー

このショーが行われている水槽では、実はジンベイザメが泳いでるんです。
この下から覗くことができます。
ジンベイザメは、沖縄に行かなきゃ見られないと思っていたので 感激 o(^▽^)o
P1100727 - コピー

これが メインの水槽ね。
P1100750 - コピー

水族館で ホッキョクグマは 珍しいよね。
P1100732 - コピー

ここでは原則、フラッシュ撮影は禁止です。
にもかかわらず・・・ C国の団体さん、ピカピカしてるじゃないのよぉ(+o+)
深海魚の目がやられちゃうぅ~ (*´д`*)
みなさん、マナーは守りましょうね!

場所を移して ドルフィンファンタジー
なんか、いいよね、こういうところ。。。
P1100618 - コピー

マンボウ、デカっ!
P1100626 - コピー

また、場所を移して、ふれあいラグーン
触れるっていうけど、どうも今日はご機嫌ナナメみたい。。。
P1100660 - コピー

円柱の水槽を、アザラシちゃんが通過していくよ。
P1100685 - コピー

とまぁ いい水族館ですよ。
料金が料金なので、なんども足を運ぶことはできないけど、
たまに 金かけて、こうしたデカイ水族館もいいもんです (^^♪
1万円 ぶっ飛んじゃうけどさっ ヽ(;▽;)ノ

ちなみに・・・
独身の頃 来たことがありましたが、女房・・・ じゃない人とネ。 ≧(´▽`)≦アハハハ


本日は・・・ おさかなの勉強をしにきたので、アトラクションは ひとつ だけね。
スプラッシュート、ひとり500円。
もう 保護者同伴の必要はないので、勝手にふたりで行ってもらいます。
P1100852 - コピー

ザッブゥーーーーーーン 
P1100855 - コピー

先頭に座れたから、スリル満点だったようで・・・
ウチの子たちだけ、キャッキャッ 騒いでる声が聞こえた。。。
KIMG0266 - コピー (2) - コピー

さぁ、夏休みは始まったばかり。
レッツエンジョイ SummerVacation


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2014/07/23 12:10 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(30)

スタンプラリー & 妖怪メダル再ゲット!

はい、ながーいお休みの定番、コンビニでのスタンプラリーです(^^♪
もちろん、タダ。

まず、 ローソン では トッキュウジャーのスタンプラリー。
7月15日から8月18日まで、
スタンプをまず4つ集めるとステッカーがもらえます。
更に 4つ集めると、ステッカー帳がもらえるとのこと。。。
P1100884 - コピー

そして セブンイレブン では、ポケモンのスタンプラリー。
こちらは前半と後半に分かれていて、前半は7月19日から31日まで、
同じく スタンプを4つ集めるとステッカーがもらえます。
後半は クリアファイルね。
P1100887 - コピー

こういうのは、一気に片付けちゃおう。
今回は、ローソン4軒、セブンイレブン4軒、計8軒を一気にはしごして、
所要時間 わずか1時間と少々。
あっという間に終了。 
で、あとは8月に入ってからの後半戦です!


さてぇ~、
スタンプラリーのはしごを始める前に寄った いつものイオンで、
またまた 行列に遭遇しましたぁ (^^♪

もう おわかりですね、妖怪メダル入荷したての行列です。
もちろん、並んじゃいます (^^♪
KIMG0272 - コピー

おひとりさま2点かぎり・・・ とのことなので、
当然のことながら 6ヶ仕入れました (*゚▽゚*)
P1100873 - コピー

今回はなに? Z & 古典 だって。。。
そういえば、CMやってたなぁ。
P1100877 - コピー

ジャーーーン!
      ドンドン 増殖中 (^^♪
P1100891 - コピー

しかし まぁ・・・
   ちょっと感動が薄れてきて、飽きてきたかも・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ