小学校でグランドゴルフ&輪投げ大会 2014

[ 2014/01/29 18:10 ] 行事 |
土曜日に、小学校で任意参加の『グランドゴルフ&輪投げ大会』があったので
参加しました。 が・・・
今年も 参加者がこれっぽっち。。。(/ω\)

P1020890 - コピー

ぜんぶで50人くらいかな~
全校児童1063人だから
50人 ÷ 1063人 = 参加率 4.7%
ひどい~(;´Д`)


もともと、地元の高齢者の方とのふれあいの目的で催されたこの行事。
小学生と一緒に、グランドゴルフをするというものなんです。

低学年はまだできないから、体育館で 単独で輪投げ大会ね。

P1020897 - コピー

そして ナント Σ(゚д゚lll) 2年生男子の部で、
3位で表彰されました~ (^^♪
2年生男子は7名しか参加してないけど・・・
P1020916.jpg

さて おんもでは、お兄ちゃんがやってるはず。。。
高学年になるにつれ 参加率が低いので 閑散としてる・・・
P1020926.jpg

どこだぁ?

いたーっ(@_@;)  あら、楽しそうにしてるじゃないの。

P1020929 - コピー

結果は・・・ 知らない。。。

寒いから 次男といっしょに先に帰っちゃったから知らない。。。(^^♪
(ホントは行く気がなかったけど、低学年は保護者同伴で来いというお達しがあったので、仕方なく行きました)


しっかしまぁ、大人の方が人数が多いなぁ。
ちょっと失礼だよねぇ。

参加してる子を よーく見れば、PTAの役員をやってる人の子がほとんど。
役員さん ご苦労さまです m(_ _)m
しかしコレ・・・ これでやる意味あるのかな?

と、納得のいかない週末でした (/ω\)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/01/29 18:10 ] 行事 | TB(0) | CM(12)

あ゛ーーーっ、次男の写真がないーーーっ (>_<)

[ 2014/01/27 06:10 ] つぶやき |
また同じような宿題なんですが・・・

先日書いた 名前の由来 その後・・・ に継続した宿題。。。

P1020972 - コピー

うまれたときからの数枚の写真をもって、
その時のことについて 親にインタビューするって宿題なんですが・・・

写真がないんです(^_^;)
こういう宿題は 困るよ、おい(`Δ´)!
P1020974 - コピー

写真データは すべて外付HDDに保存していたんですが、
実は、3年半前の夏、
連日 室温40℃以上の酷暑のなかで、そのHDDがいかれてしまいました~
データは修復不能。(><)

だ・か・ら、 ないんです。(T_T;)

いままでの写真は ほんの一部しかプリントアウトしてなくて、
次男の写真で残ってるのは、幼稚園の年中以降の分。
それ以前の 次男の小さい時の写真は残ってましぇ~ん ゚(゚´Д`゚)゚
ビデオの動画はあるんですけどね・・・。

P1020975 - コピー

それとぉ~
別の次元のはなしですが・・・

そもそも、

長男の写真は、何枚ある。

次男の写真は、何枚ある。

こういうご家庭、多くないですか?

長男のときは マメに現像してたけど、
次男のときは、そこそこ撮影はしてたんだけど、ぜんぜん現像してなかったんです。
で、ぶっ飛んで 写真が皆無・・・ ということです。


しかたない、
生まれた時の写真は、長男 のもので代用しちゃおう・・・
どうせ わかりゃしないって・・・
P1020976 - コピー

というわけで・・・

あまり機械に頼りすぎてちゃいけませんよ~ というお話しでした。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/01/27 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(32)

祝! ポケモントレッタ卒業!

[ 2014/01/24 18:10 ] 子供たちの事 |
週末にSCに買い物に出かけるときは、
次男は必ず ポケモントレッタ を1回やります。
KIMG0197 - コピー

が、
なぜか先週末は、 「持っていかない」 発言が・・・。

飽きたのか・・・ ほかに何か おもしろいものが見つかったのか・・・

せっかく こんなに集めたのに~ (/ω\)

P1090182 - コピー

聞けば、、、 飽きたんだって・・・

ま、それはそれでいいんだけどさ。。。
もともとこれって、バンバン叩いてなんか好きになれなかった。

が・・・ 次は何にハマるのか、それが気になる。。。


これかな? ドラゴンボール?
コレ、けっこう人気あるんですよね。
トレッタよりも人が多い気がする。。。
でも、やってる子が トレッタよりオタクっぽくて引いちゃう。。。
KIMG0195 - コピー

それと~ ガンバライド復活?
いまはガンバライジング って名称が変わってる。
KIMG0198 - コピー

それともコレか・・・ 妖怪メダル
やがて ゲーム化されるであろう この人気キャラ。
どんな形で登場するのか 楽しみではあるのですが・・・
KIMG0194 - コピー

でも・・・
1回100円。 それ以上は やらせないからネ(`_´)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/01/24 18:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(10)

井頭観光いちご園 で イチゴ狩り

[ 2014/01/22 06:10 ] おでかけネタ 栃木 |
P1090241 - コピー (2)

オジさん、よんじゅうウン年 生きてますけど、
イチゴ狩りって はじめてなんです。
梨狩りと ミカン狩りはやったことあるんですけど・・・。
はじめてだから、結構知らないことが多かった (>_<)

で、やってきました 栃木県真岡市の 井頭観光いちご園

そこらへんで探せば いちご狩りができる所なんていくらでもあるでしょうが、
イチゴ といえば、栃木の とちおとめ ですからね。
イチゴの生産量 ブッちぎり第1位の栃木県へ わざわざ 遠征してみました。(^^♪
P1090247 - コピー

この日 この時の外気温は5℃くらいで 北風もヒューヒュー吹いて 無茶苦茶寒い。
それで ハウスの中は およそ30℃もあるんですねぇ。
暑かったよ~ 知らなかったぁ~
ほら、レンズが曇っちゃった。
P1090187 - コピー

で、ハウスの人に教えてもらったんだけど、
こういう左のデカイ苺よりも、右の小さい苺の方が 甘くて濃厚でおいしいんです。
知らなかったぁ~
欲張って つい大きい方を選んじゃうよねぇ。
P1090196 - コピー

そして・・・
イチゴの花ってあるんですね。
知らなかったぁ~
P1090211 - コピー

どれにしよっかなぁ~
P1090239 - コピー

さすが 採れたての とちおとめ  甘くて おいしい ( ゚v^ ) オイチイ
んぐ んぐ んぐ~
P1090210 - コピー

だ ・ か ・ ら ・
小さい方がおいしんだってばっ
P1090243 - コピー

あ゛~ おなかいっぱいになるねぇ~ 
P1090213 - コピー

ココ、時間無制限で持ち帰りなしって制度だから、
もっと食欲があった 若い時に来ればよかったかな。
イチゴは大好きだけど、オッサンにはキツかったぁ

持ち帰りのイチゴがないにもかかわらず、
帰りの車の中が・・・ イチゴのにおいでプンプンだったぁ~
手や服に けっこう匂いがつくんだねぇ。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2014/01/22 06:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(1) | CM(30)

名前の由来 その後・・・

[ 2014/01/19 18:10 ] 子供たちの事 |
はっ (゚o゚;;

いかん いかん、 忘れてた・・・。
名前だね、名前のこと。。。

ブログ始めた当初に書いたんですけどね 名前の由来
次男の名前は テキトーにつけたから、いや 困ったなぁ、という話です。


小学校3年生では、辞書を使って自分の名前の漢字の意味を調べます。
当時3年生だった長男のときに、親に、名前の由来を求められました。
その時の反応では、ほとんどの学校でこのようなことをするみたいでした。

また、学校によっては 漢字の学習とは別に、
2年生で 生い立ちなどを聞かれたりするみたいで・・・。
なにか考えておかないとなぁ と。。。

と、のんびり構えてたら 来やがった。(;゚Д゚)!

P1020878 - コピー

やばっ (`A´)  

由来なんてない~  なんにも考えてない~
おとこも2回続くと、名前なんてテキトーだよねぇ~

P1020403_convert_20120531225803_20130618214514.jpg

一人目は、じ~っくり考えるものです。

二人目も、じ~っくり考えました。  女の子の名前を・・・。



おぎゃあ (^◎^)

ウッ、また 男か・・・ ('_')

んんん ? 出生届け ?

「なまえ?」 「知らん!」 「テキトーだぁー」

「テキトーだぁー」って次男に言ったら、ホントに書かれちゃった。。。

P1020879 - コピー

・・・と、いうわけで、ごめん m(_ _)m

由来もない・・・ 意味もない・・・

許せ。 次男よ。 こんな親で・・・

名前をリサイクルしちゃうパキスタン人よりは いいでしょう。。。

だって、想定外だったんだもーん。。。


と、いうわけで、あとづけ あとづけ・・・ 考えよ~っと・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2014/01/19 18:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(30)