ブログのマイルール

[ 2013/10/30 21:10 ] ブログについて |
ご訪問 ありがとうございます。

このブログも 早いもので、 来月で まる2年 になります。
みなさまが ご訪問していただけることと、対話が嬉しくてここまで続けられました。
本当に ありがとうございます。 (=^0^=)

P1060004_convert_20121106190225.jpg

ブログも長く続けてますと・・・ いかがでしょう。

自分なりのルールって できてませんか?

だいたい3ヶ月くらい経過した頃から、基準ができあがってきました。
いま、その基準・ルールの波にのってやってます。

ルール その1
更新は、2~3日毎。確実に・・・

私には、毎日更新はムリ です。
ムリしないからこそ、継続できます。
その継続することが、一番の信頼につながりますよね。


ルール その2
コメ返は かならずする。

あたりまえですが・・・。
忙しい時間をさいて せっかくいただいたコメントです。
なるべく早めに返信できるように心がけてます。

たま~に、
コメ返しないで 訪問コメにしている方がいらっしゃいますが、
これはこれで気もちわかります。
ものすごく多い方。
たくさんの同じようなコメントに対して、
いくつも答えるのは大変ですね。


ルール その3
コメントいただいたら、応援全ポチ+拍手

かならずやりますよ、必ず。
お約束します。
欠かしたことは ありません。
そうでなくても 常連さんにはポチポチしてますけどネ。

ま・・・気にしてない方もいらっしゃいますが・・・。


目 標 その1
記事は長すぎず・・・簡潔明瞭に 

書き出すと、つい ずらーっと、
そして写真も あれも これもと なりがちに・・・。
所詮 自己満足のブログですから、どうでもいいかもしれないですけど。

長すぎる記事って、見られないですね。
下のほうまで スクロールしてくれてないなって・・・。
勘ですが、わかります。

それと、前編 後編 とか、シリーズ化しないこと。
これも見られてない・読まれてないって わかります。

そういう自分でも、長すぎる記事って最後まであまり見ないな~。


目 標 その2
なるべく足あとを追いかける

今回 一番言いたかったのは この件かも。

これは・・・ ごめんなさい m(_ _)m
当初は日課のようにしてましたけど、今はランダムに・・・
さすがに 時間的にも 数的にも すべての足あとを追うのは不可能です。
うれしい悲鳴なのかもしれませんが、
できる限り がんばります。

そこで疑問なんですが・・・
当ブログよりも、はるかに日別アクセスが多いにもかかわらず、
頻繁に 足あとが残ってる方がいらっしゃるんですね。
どうなのかなぁ?
そんな時間、あるのかなぁ?
これって もしかして・・・ 自動巡回ツールなのかなぁ?

どうなんでしょうねぇ?


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/10/30 21:10 ] ブログについて | TB(0) | CM(30)

碓氷峠鉄道文化むら

[ 2013/10/28 20:17 ] おでかけネタ 群馬 |
小さいときは電車が好きでしたからね、過去に3回ほど来たことあります。
(高速1000円だったしなぁ・・・
久しぶりに訪れました 碓氷峠鉄道文化むら 。 
今はもう テツ じゃないけど何げに好き。
P1010454 - コピー

長野新幹線の開通により廃止となった 横川・軽井沢間の 元線路上に存在します。
ちょっと おもしろい立地ですねぇ。 大人500円、小学生300円。
P1010489 - コピー

ここの魅力は、屋外がメインですから、
鉄道博物館 のように閉塞感がなく、天気のいい日は とっても気持ちいいです。
P1010459 - コピー

ズラーっと、実車が展示されております。
電気機関車がメインなので、ちょっと地味な印象です・・・
P1010449 - コピー

がっ・・・
いかんせん、屋外に放置されてますんで、車両の痛みがひどい。
メンテ状態は い・ま・ひ・と・つ。。。゚(゚´Д`゚)゚
P1010465 - コピー

本格的イギリス製蒸気機関車の運行もあります。
(時間帯によってはディーゼル機関車ね)
P1010423 - コピー

そして、テツ の中の テツ に有名なのがコレ。
本物の電気機関車 EF63 が運転できるんです。(左側の青いヤツね)
P1010435 - コピー

とはいっても・・・
事前に 学科実技講習を1日受ける必要があるんです。
しかも 費用30,000円なり。。。  簡単にはいかないねぇ (´Д⊂


おいおい、さすがにトーマスは卒業だろ。。。
ここではトーマスのテーマソング♪が流れてて、むちゃくちゃ懐かしかったぁ。
P1010493 - コピー

ちょっと おもしろかったのが コレかな。
手漕ぎの トロッコ。 ここを往復すると、疲れるんだ (;´ρ`)
P1010505 - コピー

今はヒーロー物が好きだし、どうかな って思ったけど、
意外とふたりとも楽しんでたみたい。
男の子の DNA なのかな?
まっ、私もいくらか好きですしね。
ここはちょっと遠いから もう来ることはないかもしれないけど、
鉄道博物館 は、もう1~2回くらい 行くかもしれないなぁ。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/10/28 20:17 ] おでかけネタ 群馬 | TB(0) | CM(18)

学校公開日 2013

[ 2013/10/26 17:08 ] 行事 |
土曜日だけど、いってらっしゃーい (´ー`)/~~
P1010405 - コピー

本日 土曜日は、小学校の学校公開日でした。

平日に しばしば公開日はあるけれど、土曜日に授業があるのは 年に1回だけ。
事実上の 父親参観 です。

こうやって、事前に時間割が配られるので、
どの時間に どこで何をやってるのかがわかります。
裏面には校内の見取り図があって、いかにもお父さん向けですね。
慣れないお父さんには 助かります。
P1010406 - コピー

「シャッター音で児童の気が散るから」という理由で撮影は禁止です。
だから、教室内の写真はありません。

ほな、見学してみましょうかぁ~

まずは 2年1組
KIMG0182 - コピー

お父さん、遅刻して 2時間目の国語でした。
以前書いた⇒ 問題教師 も、がんばってやってるようです。
キレるんじゃないぞー (`_´)

2年生の教室周辺からは、
九九を唱える元気な声が聞こえてきます。
2-2 と 2-4 が、算数の授業中です。
いいですねぇ~ 元気な子供の声は・・・

お次、お兄ちゃんの 5年1組 へ。。。
KIMG0180 - コピー

さすが 2年生のあとに5年生を見ると、 デカイなぁ。。。

それと・・・ 眼鏡の子が 一気に増えますねぇ。。。
見てて思ったのが、姿勢の悪い子が多い。 これでは 悪循環デス

まっ、2人とも元気そうだったので、良し!
        細かいことは、どうでもいいです。



さて、ここの5年生の教室は、この学校では 憧れの校舎 なんです。
長男が入学した頃にできた新築のプレハブ校舎。

で・・・ なぜ ココが憧れかというと・・・

エアコン付きなんですねぇ~ ココだけが。

外観も、かつての いかにもプレハブ って感じじゃないし。
KIMG0183 - コピー

みなさん、プレハブ校舎の経験はありますか?
私は、中学の時 ありました。
夏は暑くて 冬は寒い、という悪条件の校舎だったので、
学期ごとに校舎・教室を変更してました。

今は いいですねぇ。 快適で・・・

・・・ というわけで、
    今どきのプレハブ校舎の紹介でした。(^^♪

あ れ ?


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/10/26 17:08 ] 行事 | TB(0) | CM(18)

九九の特訓

[ 2013/10/24 12:14 ] 子供たちの事 |
2年生はいま、九九の学習がはじまりました。

兄弟って、おもしろいですね。
小さい時から既に 性格の差って感じられるけど、
脳ミソのつくりといいますか、学習ののみこみも兄弟で全く違う。

長男の時は、あれほど計算カードや九九で苦労したのに、
次男はすんなりと 覚えられる。。。
その変わりと言っては何ですけど、文章問題がダメですね。
最後まで読まずに片付けようとする・・・。 せっかちなんだ。

さて、チャレンジ2年生のふろくで、
『おふろでバトル! 九九ルーレット』 なるものがあったので
今週から、バスタイムで特訓中です。

P1010396 - コピー

すんなりと覚えられる・・・といっても、
まだ、段が変わると混乱するみたいですけどね。。。


わかるからといって、すぐ ふざけやがる。。。(>_<)

2 × 4
にし    ひがし~

2 × 9 
にく    おいしい~

7 × 5
しちご   さん

3 × 3
さざんが オールスターズ

3 × 4
さんし   いらっしゃ~い

2 × 3
に~さん よってらっしゃーい


ざけんな! コラッ! ヽ(`Д´)ノ

P1010397 - コピー

しかし・・・
サザン と 三枝 って、よく知ってたなぁ。

それから・・・
「兄さん、寄ってらっしゃ~い」 って、どこで覚えたんだ?

コレ、学校で誰か言ってるんだな、きっと・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/10/24 12:14 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

ミュージアムパーク茨城県自然博物館2013

[ 2013/10/22 06:15 ] おでかけネタ 茨城 |
去年も行ったんですけどねぇ・・・
ブログに書くのも2回目ですが、行きやすいし まずまずお気に入りなので・・・。

ミュージアムパーク茨城県自然博物館
P1010077 - コピー

茨城県立 といっても、かなり千葉・埼玉県寄りの立地のため、
我が家からは40分程で着いてしまいます。
停まってる車も、地元よりも、
習志野・春日部・大宮なんかのよそ者の方が多い感じです。

いまは恐竜のコーナーが人気かな?
一部の世代では、キョウリュウ が熱いよねぇ。
本格的な 恐竜博物館は、福井県だよね。 遠いな・・・
P1010110 - コピー

恐竜・天体・自然・・・
オールラウンドにまとめてられていて、なかなかいい施設ですよ~。(^^♪
P1010093 - コピー

入場料は、通常期 大人520円 小学生100円です。
企画展開催時は、大人720円、小学生140円となります。
P1010121 - コピー

なのですが・・・(`_´)

いつ行っても 企画展やってるんですよ。
HPを見れば、年の半数以上は企画展やってます。
それも・・・ 内容が いまひとつ・・・。 これはどうなんだか・・・
企画展はどうでもいいから、通常の値段で入れてよ。
P1010150 - コピー

さて、この日は とってもいい天気でしたので、お外が気持ち良かった (^^♪
あ・・・珍しく、家族4人でおでかけしました。
P1010170 - コピー

水を見ると・・・ 引き寄せられるぅ。。。 困っ (>_<)
でも、今回は 何事もなく 平気でした。 あー よかった (*^_^*)
P1010220 - コピー

どこに行っても 闘いごっこが始まるのは いつものこと (+o+)
棒を持つと、尚更だよね。
P1010197 - コピー

外で遊んでたら・・・ ところどころに 『蜂に注意』 の看板が・・・。
そしたら、いたいた スズメバチが・・・ (゚o゚;; こわっ
(この写真はもちろん 望遠ズームで撮りました)
P1010188 - コピー

ここの林の中から はやばやと退散しました。。。
あー 怖かった \(◎o◎)/!


アップ、遅れさせました・・・ 10月13日(日)のことでした・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/10/22 06:15 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(20)