こんなにいっぱい どうしよう(+o+)

[ 2013/09/30 07:03 ] 日常のひとコマ |
今年の3月に車を買い換えたものですから、

スタッドレスタイヤをまた新たに調達しなければなりません。

どうしてもスタッドレスタイヤが必要かというと、そうでもないけど。

年に2~3回の 雪道のための保険のようなもの。

車通勤だし、たまに雪遊びに行くし、履いてれば便利ですからね。

P1050313 - コピー

P1050192 - コピー

早期割引と 景品がもらえるというDMが来ていたので、

愛車 ソリオ バンディッド とともに、自宅すぐ近くのタイヤ館へ。

P1000820 - コピー

前車 ステップワゴン より ぐっと小さくなったから 安い!

ブリジストン の ブリザック

ホイール込みで 8万円台で済みました。(取付は12月中旬)

で・・・

景品のポイントは切り上げ式で、90point。

ビール1ケース50、米5キロ30、ミネラルウォーター5といった感じ。

これを所有するポイント内で 組み合わせできます。

なんだけど・・・ (。-_-。)

セール末期だから、景品があまり残ってないんですね。

仕方なく・・・ ↓ コレですよ。 (ピカチュウは景品ではありません)

P1000839 - コピー

ビール1ケース と、

日清どん兵衛の きつねうどん・天ぷらそば、それぞれ1ケース(12ヶ入)。

ビールはいいんだけど・・・ カップ麺ね。。。

ウチ、あまり食べないんだよなぁ~

たまには食べるけどさ、ほんのたまにネ。

女房は食べないし、子どもにもあまり食べさせないし・・・。

困ったときにしか 食べないんです。

賞味期限まで・・・ 消化しきれるかなぁ。。。

こんなにいっぱい どうしよう(´Д` )


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/09/30 07:03 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(12)

社会科見学のお土産

[ 2013/09/28 07:24 ] 子供たちの事 |
5年生の長男が、今週行ってきた社会科見学。

(名称は 「校外学習」といいますが・・・)

埼玉県内のマイナーでつまらん染物工場と、群馬県太田市の富士重工の工場。

男の子は やっぱり、スバルの工場の方がおもしろいよねぇ。

俺も行きたかったな。。。

こんな冊子を持ち帰ってきました。

P1000407 - コピー

車の製造過程を解説したものですが、

スバルBRZのペーパークラフトもついてたので つくってみました。

P1000408 - コピー

タダものですから、ミシン目なんか入ってません。

自分でハサミで切るしかないんですねぇ。。。

P1000410 - コピー

よぼよぼだけど、完 成 !

P1000411 - コピー

5年生が、こんなことで 喜ぶかな?

  ・・・ 喜ぶはずがなかった。。。 

        すぐ ゴミ箱行き~


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/09/28 07:24 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(12)

日原鍾乳洞

[ 2013/09/25 21:16 ] おでかけネタ 東京 |
前回書いた 奥多摩湖。 これは オマケでした。

本来の目的地は ココ 日原鍾乳洞。 (ここの渓流、涼しげでいい感じですねぇ)
P1000417 - コピー

関東随一の規模を誇るこの鍾乳洞。
さほど遠くもないし、一度 行ってみたかったんです。

『しょうにゅうどう』と聞いても、子どもたちはピンとこない。
『珍しい岩石が見られるよ』と言っても ノリ気でない。
『川口浩ごっこしない?』 だれそれ?

ならば・・・

『ナニコレ珍百景で 藤岡弘がやってた洞窟探検』 やってみない?

ハイ、これでOK。 一気にテンション上がりました。

レッツ サバイバルゲーム
P1000429 - コピー

ココが入口。 意外とちっこい。
P1000425 - コピー

洞内は一年中11度で涼しいので、夏場はとっても魅力的ですね。
混むけど・・・
寒くなるだろうからと、この季節だけど上着を持参しました。

この日は この周辺の洞窟外でも20度以下だったからどうでもよかったね。
P1000446 - コピー

さて、中に入ると・・・ う~ん、やっぱりひんやり涼しい
P1000426 - コピー

足元は濡れてて滑りやすいので、注意してね。
「待ってくださいー、隊長!」
P1000454 - コピー

ところどころ、何やら解説してありますが、見やしない。
あっ、探検ごっこだから どうでもいいのね。
P1000445 - コピー

突如現れる だだっ広い空間。 広いのは、ここだけでしたけどね。
P1000435 - コピー

さて、オジさんは ここまでの高低差と 腰を曲げたりで 少々疲れてきました。

順路はまだ途中。
すんなり戻りたいと思ってたら、とんでもない!

ここから先は、階段地獄が待っていた・・・

のぼるぅ~
P1000442 - コピー

のぼるぅ~ まだ のぼるぅ~
P1000443 - コピー

もはや、神秘的な光景など どうでもよくなってきた・・・(;´ρ`)
( >Д<;)クッ クルシイ・・・
そして・・・ くだるぅ~ (レンズが濡れちまった・・・)
P1000451 - コピー

くだるぅ~ まだ くだるぅ~
P1000453 - コピー

無事 脱出だぁ! 隊長、お疲れ様でしたぁ
レンズが 曇ってる・・・ そして、笑顔にならない( >Д<;)
P1000461 - コピー

あ゛~ つかれた (o´Д`)=з
疲れたから ここの渓流で しばらくボケーッとしてた。。。
P1000423 - コピー

涼を求めて来るのはいいけど、しんどかったです。
かなりきつい階段のところは 写真撮ってる余裕がありませんでした。
よその鍾乳洞に比べれば、高低差のある鍾乳洞です。
小さい子連れは・・・ やめておいた方がいいかも。

体力・足腰に自信のある方には オススメです。
運動不足の方には あまりオススメできません。
(自分で自分に言っている・・・)

それと・・

現在、土砂崩れにより 駐車場が一部閉鎖 されてます。
離れたところに駐車することになるかもしれません。
P1000463 - コピー

もうひとつ 忠告。
ここに至るには、奥多摩駅付近の幹線道路から脇道に逸れます。
対向車とすれ違いが困難な箇所がいくつもあるような道です。
その距離10キロ。 嫌になっちゃう・・・。
運転に自信のない方は、やめておいた方がいいかも。
P1070135 - コピー

さすがに疲れたので・・・
奥多摩駅から少し離れた日帰り入浴施設 もえぎの湯 で、ひとっ風呂。
P1000603 - コピー

多摩川沿いにある いい露天風呂なんですが・・・
近くにキャンプ場があるせいか、とーっても混んでて落ち着きませんでした。
3連休だから 仕方なかったかな・・・

さて、来週は どこに行こうか?


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/09/25 21:16 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(22)

奥多摩湖 水と緑のふれあい館

[ 2013/09/23 18:50 ] おでかけネタ 東京 |
トーキョーです。 東京都です。 こんなに山があっても・・・。
P1000493 - コピー

奥多摩への道は、青梅を過ぎると 快適なワインディングロードが続きます。
こういう道、けっこう好きなんです。
P1000413 - コピー

東京都の いちばーん奥地にあります奥多摩湖。
P1000469 - コピー

ダム湖なので 景観はいまひとつですが、
普段 あまり山を見ることがない我々にとっては新鮮です。
ちょっと、どんより曇ってるのが残念ですけど・・・。

コスモスが咲いてたりで、いよいよ秋 本番ですね。
P1000491 - コピー

しばし 静かな湖畔 ? で のーんびりと・・・
P1000569 - コピー

ニューキャメラ Panasonic FZ200 の性能はいかがかな?
(のぞく目が 反対じゃないか? (--;))
P1070139 - コピー

あっ、あー あぁ 本題だ。

湖畔に位置する 水と緑のふれあい館
東京都水道局の施設です。 もちろんタダ。

昨年レポした お台場にある 水の科学館 も東京都水道局の施設ですが、
そちらほど 遊べる要素はありません。

新しくて綺麗なんですけどね。 
あまりおもしろくなかったので、ズラーッと写真だけ流します。
P1000502 - コピー

P1000508 - コピー

P1000528 - コピー

P1000534 - コピー

P1000538 - コピー

こっち方面に行った際は、どうせタダですから寄ってみたら?

ウチも ついでに寄っただけですから・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/09/23 18:50 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(10)

季節の変わりめ、体調管理をしっかりと・・・

[ 2013/09/22 14:28 ] つぶやき |
朝晩が ずいぶんと涼しく過ごしやすくなりました。

ここのところ、気温差が大きいから

私も 子どもたちも、時折 鼻水がでたり くしゃみがでたり・・・

症状がこの程度でおさまるように、気をつけなければいけないですね。

巷でも 風邪ひきさんを 多く見かけるようになりました。

P1080718 - コピー

風邪をひかないためには・・・

やはり、基本的生活習慣 が大事ですね。

早寝・早起き、栄養のある食事をしっかり摂る。

ひとことで言い表せば簡単だけど、本当に だいじょうぶですか?

P1080707 - コピー

ブログには書いたことありませんが、
我が家には しばしば近所の子たちが訪れます。

ちょっと前までは、『いまでしょ!』
そしていまは、『倍返しだ!』なんてセリフがよく聞かれます。

ん? ちょっと待てよ。

半沢直樹って、日曜の夜9時からの放送じゃないか?
とても録画してまでみてるとも思えないし・・・

P1000401 - コピー

わたしは週末、かならず子どもたちと一緒に 夜9時に就寝します。
隣の部屋で テレビの音を出してたら寝られないでしょ。
寝付いたあとに起きられれば 起きることもありますけど・・・。

親のペースで生活していたら、
子どもの成長・健康に 悪影響があることは おわかりですね?
子どもの生活習慣のためには、親もある程度は時間の犠牲が必要でしょう。


それと 食事・・・

↓ コレ、茶だんすの下が 女房の書庫になってるんですけど・・・

P1000402 - コピー

日々の栄養管理は、女房サマサマです。

週末は、わたしが外に連れ回すから 必然的に昼食は外食になっちゃいますけど、
それ以外の日常の管理は、女房に完全おまかせになってます。

好き嫌いを なるべくなくすことは当然ですが、それだけじゃない。
つきつめていくと、栄養管理は ホント奥が深い。
ただの食事と あなどってはいけませんよ。
わたしは内容はわからないので、何も書くことができませんけど・・・

↓ コレは なにかのレシピかな?

P1000406 - コピー

仕事柄・・・ ということもありますけど、
これ以外にも、新聞の切り抜きとかあって ホントよく研究してます。
家族みんなが 風邪をひかずに済むのは コレのおかげ。
頭が上がりません。


一番 言いたいのは・・・

近所でも、ブログでも、
「ウチの子は 体が弱いから・・・」という言い訳を耳にすること。

そうならないための努力を 本気でしてますか?

一緒に 半沢直樹なんて 見たりしてませんか?

勉強も、習い事も、気にはなるけど、それって二の次じゃないですか?

健康でなければ なにもできません。

風邪をひきやすくなる季節は、これからが本番です。

できることからでいいんです。

どうか みなさん、しっかりと体調管理 しましょうね。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/09/22 14:28 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)