四角いトマト? もうダメだ 編

[ 2013/08/30 06:49 ] 飼育・栽培 |
あ゛ーーーっ (´Д` ) 枯れちまった~

P1080733 - コピー

ゴールデンウィークから、ずーっと続けてたのに・・・

チャレンジ二年生の付録 『四角いトマト?』 たねまき編は こちら~

失敗におわりました~ (ToT)

P1060823 - コピー (2)  P1070022 - コピー (2)

P1070465 - コピー (2)  P1070931 - コピー (2)


へへっ(^v^)、 でもコチラ、

学校から持ち帰ったミニトマトは、なんとかひとつだけ実がなりました。

P1080734 - コピー

落っこっちゃたけど・・・ (;゚Д゚)!

P1080735 - コピー

落っこちなかったものとして・・・

絵を書いちゃった。。。 これにて 観察日記の宿題、完了。

P1080736 - コピー

いいよね、これぐらいの ウソは・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/08/30 06:49 ] 飼育・栽培 | TB(0) | CM(16)

スタンプラリー総決算 2013夏

[ 2013/08/28 07:20 ] その他 |
この夏も・・・ いろいろスタンプラリーやりました~

そこらへんでできる、気軽なレジャーですね。 感謝(TдT) アリガトウ


まずは セブンイレブンポケモン

P1080727 - コピー

そして、ローソン・イオンキョウリュウジャー

これは うっかりしてた m(._.)m 
のんびりしてたら 最数日の8月19日が過ぎてた。。。
ポスター、ゲットならず。
P1080726 - コピー

そして レポ済みの 東京メトロ 仮面ライダーウイザード

P1080728.jpg

もらえるシールはたいしたことないけれど、
一日乗車券が入っていた このパスケースは 使えそう。

P1080729.jpg


ところで・・・

どこもかしこも、シール・ステッカーをもらえますが、

コレ・・・  どうしてますか?

自分の持ち物 や オモチャなんかに 貼ってます?

↓ こーんな感じで、衣装ケースなんかの家具に 貼られたりしません?

P1080732 - コピー

最初は 頑なに 絶対貼らせなかったんだけど・・・

2~3年前に、1回やられたら もう次から次へと・・・

冷蔵庫はご覧の通り・・・

P1080731 - コピー

シールって きれいに剥がせないんだよねぇ。

あとが残っちゃうんだよねぇ (゜´Д`゜)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/08/28 07:20 ] その他 | TB(0) | CM(20)

撮影機材追加 パナソニック FZ200

[ 2013/08/25 17:12 ] 家電 |
ジャ~ン 買っちゃったぁ~ o(^▽^)o

P1080730 - コピー

パナソニックの LUMIX DMC FZ200

一眼 ではありません。

ネオ一眼 と呼ばれるジャンルの コンデジなんです。

Amazon で 約38,000円なり。

この夏 旅行しなかったから、500円玉貯金をコイツに費やしました~

P1080038 - コピー

ミラーレス一眼を持っていながら、なぜ コンデジに?

子どもが小学生ともなれば、ビデオの出番がグッと減ります。

だから、写真の質を求めて 昨年ミラーレス一眼を買ったんだけど。。。

確かにミラーレス一眼は綺麗なんだけど・・・


いちいち設定してられない

う~ん、やっぱりキャメラど素人なんだなぁ~

F値がどうのとか、露光とか、さっぱり???ですわ。

それに、即 出して、即 撮影。 というシーンがほとんど。

一人でのんびり風景を撮影するなら、

いちいち 調整しながらできるでしょうけどね。


まず、望遠機能がペケ。

なんだかんだで、ズームは欲しいよねぇ。

でも、高~い 望遠レンズなんて 買う気しないしねぇ。

レンズ交換なんてのも面倒くさいし・・・。


それと、ビデオ機能もペケ。

これもまた、グッと機会が減ったとはいえ、

たまには動画も撮りたいもんです。

運動会とかね。

ミラーレスの動画機能。 ちょっと質が納得できません。


そして・・・

ビデオとカメラの両方持つのはもっとイヤ

・・・ということで、

オールインワン の このモデルをセレクトいたしました。

光学ズーム24倍・ビデオも綺麗、というわたくしの要望通り。


しかし、こうやって並べると、デカいなぁ (@_@。

家電は パナ派 なので、Panasonic だらけです。
KIMG0164 - コピー

でも実際に持ってみると、

真ん中の ミラーレスは ズシリとくるのに対し、

ネオ一眼は 意外と軽いのね。 それだけ ちゃちいのか・・・。


でもね、このデカさ。

逆に言えば 安定するってこと。

グーっとズームして撮影してる時って、ブレやすいですよね。

この点では 期待できるかも・・・。


撮影することの楽しさを教えてくれたミラーレス一眼。

これはこれで 状況次第ではまだまだ活躍してもらいますが、

明日以降は 撮影の主流はこの ネオ一眼。

あー、いじるの楽しみ、撮るの楽しみだぁ o(^o^)o

こんどの週末、どこ行こうかなぁ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/08/25 17:12 ] 家電 | TB(0) | CM(20)

街で見かけた珍百景 2013 夏

[ 2013/08/23 21:17 ] 日常のひとコマ |
① ひまわり 

ひまわりが一本・・・

P1070473 - コピー

ん? よーく見ると・・・ パイプから茎が出てますねぇ。

P1070473 - コピー (2)


② 電車が突っ込んだ? 

埼玉県内の まだ新しい眼科です。

P1080704 - コピー

これは総武流山電鉄の先頭部ですねぇ。

わざわざこんなの買うなんて。 院長が マニアなんでしょうか。


③ 変な休み方をする蝶々

公園で なんだか変なとまりかたをしている蝶々を発見。

P1080711 - コピー

まったく動かない。暑すぎて 葉の影に入りたかったのかな?

P1080713 - コピー

でも 生きてますよ。 

このあと ちゃーんと どこかへ飛んで行きました。 

    これ・・・イマイチだったかな。。。


ハイ、本日ネタ切れデース! \(☆o☆)/


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/08/23 21:17 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(10)

夏のボヤキ 3連発 2013

[ 2013/08/21 21:18 ] つぶやき |
P1080714 - コピー

あついですねぇ (;^_^A  こうも暑いと ボヤきたくなる・・・


ボヤキ ① 

あー つー いー (~Q~;)

あついなぁ~ 暑ぃぞ!!o(`Д´#)(#`Д´)o暑ぃぞ!!

P1080573 - コピー

6月頃、気象庁が出した3ヶ月予報では、

今年の夏は 平年並み か やや高め と言っていた。

そして7月にはいってからの 短期予報では、やや低め と修正した。

覚えてますか?

  ど こ が 低 め じ ゃ ぁ ー (`_´)


ボヤキ ② 

あれ? なんだ 道 すいてるじゃん

P1080536 - コピー

NEXCOが出した お盆休みの渋滞予測。

実際には うまーく分散されて、予測は 見事に大はずれ~

すいてるじゃんかー

こんなことなら どこか涼しいトコに行けば良かった~


ボヤキ ③ 

映画館でのジュースはほどほどに

映画をみるときの定番 ポップコーン。

P1080695 - コピー

コレ、ジュースとセットで売ってたりしますよね。

しかも でかいカップで・・・。

こどもには 多すぎるでしょう。

上映前にガブ飲みしてたら、

映画の途中でオシッコしたくなっちゃうんじゃないの?

ひとり   ふたり   さんにん

ほら ほら ほら ~

次から次へと 席を立つ・・・

しかも こどもが小さいから 親も一緒に席を立つ・・・

  あー もー 前を通るなぁ~

     見えねーだろーがー ヽ(`Д´)ノ


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/08/21 21:18 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)