長男、無事帰還

[ 2013/07/31 07:07 ] 子供たちの事 |
『帰還』なんておおげさですが、
我が家の長男が、4日間の林間学校を終えて無事 帰ってきました。

P1080397 - コピー

また 昨晩から、やかましさが戻ってまいりました。(><)

よかった、よかった。。。 かな?

まずは 録画してあった キョウリュウジャー と ウィザード。
見たくて見たくてしようがなかったんだよね。

行った先では あいにくの 雨続き。

おかげで、ハイキングに キャンプファイヤー、星空観察など、
ほとんどの予定をこなすことができなかったようです。

まっ、こんなこともあるさ。

噂のマズい食事は本当のようで、
特に3日目の夕飯がひどかったらしく、
「僕とY君だけ全部食べて あとはみんな残してた」と。

おー エライ エライ! って、
ウチで普段 どんなもん食べさせてるんだ?
まっ、いっか~。

この間 弟は、退屈で飽きたようで、毎晩8時には寝てしまってました。

KIMG0150 - コピー

この4日間で、残された親としては、意外な感情に陥りました。

家族がひとり減ることで、
家の中は日頃の闘いごっこから解放されて「あー 静かだぁ~」
となるのでは? という当初の予想でした。

そして現実には、その予想は最初の1~2日だけ。
やっぱり 4日間は長い。

もちろん、始終、寂しかったけど、
「ちゃんと布団掛けて寝てるかな?」とか、
「ちゃんとご飯いっぱい食べてるかな?」とか、
「みんなとうまくやってるかな?」なーんて心配はしてましたけどね。

では、それ以降の意外だったこととは・・・

残った次男への監視が強まったことです。

これは意外だったなぁ。

食べこぼしが妙に気になる、とか。
ズボンのチャックが開いている、とか。
こんな問題もわからないのか、とか。 なにかと目についてしまう。。。

いつも二人に翻弄され、
気づかずにスルーしてしまってたことが見えてきたようです。

二人きりですが、意外とふし穴になってたんだと気づかされましたネ。

しかし~ 逆に言えば、
一人になると、過干渉になってしまうものだとも思いました。

適度な子育て、どこまで どうしたらいいか。。。

いつまでも・・・ 親育て?が終わりませんね。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/07/31 07:07 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(8)

ウルトラマンフェスティバル 2013

ウルトラマンギンガ だぁーっ!
P1080347 - コピー

長男不在の週末に行ってしまいました、
池袋で開催されている ウルトラマンフェスティバル 2013

サンシャインなので、久しぶりに都電なんかに乗っていきました。
P1080392 - コピー

そういえば、子連れで池袋ははじめてだなぁ。。。
P1080320 - コピー

入場料は、大人1800円、小学生1200円。 たかっ!
そして会場は・・・ せまっ、狭っ、せまいーっ!
P1080325 - コピー P1080331 - コピー

せまーい会場に、無理やり怪獣たちを並べた感じです。
P1080335 - コピー

ウルトラマンは、他のヒーローものに比して 低年齢ですね。
ウチの長男も もう卒業です。だから、長男抜きで来ちゃいました。 
番組は見てますけど・・・。
P1080337 - コピー

ウチのアラフォー親父は卒業してませんよ。 なんてね・・・
でも、ウルトラマン、好きデス!
P1080367 - コピー

本当は・・・
東京ドームプリズムホールで開催されている『Wヒーロー夏祭り2013』
行きたかったんだけど、もたもたしてたら、行ける日程のスーパーステージの
指定席は満席だった。(/ω\)
なので、仕方なくコチラに来たんです。
P1080371 - コピー

定員制のバトルステージは、
入場前に指定を受けなければならないのですが、その行列がとんでもない!
とても並ぶ気がしなかったので、やめました。
↓ コレはフリーで見られる「ふれあいステージ」。
内容は、越谷レイクタウンやひたちなかにある
『ウルトラマン シュワッチベース』のショー並みです。
P1080357 - コピー

え~、今までこの手のイベントのレポを何回かしましたけど、
今回は「う~ん、どうなんでしょう?」といった感じです。

これまで批判はほとんどしたことありませんでしたが、コレはちょっとなぁ~

まず、会場がペケ×
狭くてゴチャゴチャしてて 天井が低くて圧迫感があり。
それと、入場前には行列ができますが、
その並ばせる通路がとんでもなく狭い通路に誘導され、
入る前に帰りたくなっちゃいました。
内容も・・・ 料金のわりにはどうかな?って感じで・・・。

これなら近所の『ウルトラマン シュワッチベース』で十分ではないかと・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

DS持ってない子って何してるの?

[ 2013/07/28 07:37 ] ゲームネタ |
あ˝~ もう~

またしても・・・ゲームネタです。 ちょっと カチン ときたぞ。

長男が林間学校に出発する朝、
まだ早い時間帯だからと保護者の見送りが必要だったのですが、その時。

幼稚園の時から同じだったO君のおかあさん。

「健太君はDS持ってないみたいだけど、何して遊んでるんですか?」

「べつに・・・ 普通に遊んでますけど・・・」

は? それがなにか? って顔してやりました。

5年生にもなると、DS以外の遊びが不思議なのでしょうか?

↓ 電車の中でも、DSいらず。。。 あたりまえだろ・・・
P1070764 - コピー (4)

べつに~ 
ウチでは弟とよく遊んでるし、
平日は近所の公園で 学年混合でよく遊んでるし、
週末は 私がよく遊びに連れてってるし・・・。

これは・・・ 普通の遊びではないのですかね・・・。


常連さん以外の方に解説・・・

  ウチは、小5と小2の男の子。
  我が家にDSはありません。
  私が昔 使ってたPS2はありますが、押し入れに入ったままで未使用。

  子供のうちは外で思いっきり遊んでほしい。
  だから、高学年になるまで、携帯ゲーム機は持たせたくない。
  そして、小学生のうちは 眼鏡をかけるようなことにはさせません。
  
  という方針を貫いています。

↓ こういうときに、眼鏡があったらじゃまでしょ。
M1380091 - コピー

長男はもう5年生。
幸い、視力は特に問題はなくここまでこれました。
このことが ゲームをやらせなかった効果かどうかわかりませんが、
いよいよ当初の方針の期限がやってきました。

今後、交友面でどうしようもないのであれば DSは持たせるつもりです。

しかし、特に本人から強い要望がないので、いましばらくは不要です。

「うらやましいなぁ」なんて 思ってるかな?
M1410058 - コピー

子を持つ親になって10年。

小さいうちは かわいい けど、
だんだん大きくなって、
ゲームばかりをやる少年に いつかなってしまうのかと不安だった数年前。

「ゲームばっかりやって もう~」 と、
怒ってばかりいる自分を想像するのが嫌だった。

でも、ひとまず… ひとまず、ここまで来れました。

これを読んでくれている、まだ小さい子をお持ちの親御さんで、
同じ気持ちの方も きっといらっしゃるでしょう。

でも・・・ どーってことなかった。 と、思います。

ほかにやる遊びがあれば・・・

ほかに打ち込める何かがあれば・・・

ほかに工夫する楽しみ方がわかれば・・・ ゲーム機など 不要です。

とはいっても、
その方向にもっていく 親の努力は必要ですけどね。

それと・・・
こうしたゲーム不要の友達が周りにいることも重要なポイントですが・・・。
( ↑ これがいちばんやっかいかも・・・)

ゲームをやらないことによる弊害は・・・
ほかの子より、仮面ライダーなりの ヒーロー物からの卒業が遅いかな。
ま、わたしはそれでもいいですけど・・・


今回の林間学校。
当然ですが、DSなどの携帯ゲーム機の持参は禁止。

O君が「4日間も我慢できないから持っていきたい」とうるさかったそうな。
おかあさんが何とか説得したみたいです。

こいつ、ドップリハマってるタイプだな。。。

でも そんな心配はいりません。
8人部屋で ワイワイしてたらゲームなんてやってる暇ありません。
ねっ、きっと・・・。

ん? でも・・・

このぶんだと、こっそり持っていく奴が 何人かいそうだな。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/07/28 07:37 ] ゲームネタ | TB(0) | CM(26)

長男 林間学校へ行く!

[ 2013/07/27 07:56 ] 子供たちの事 |
行ってらっしゃ~い!

KIMG0152 - コピー

長男が 林間学校 へ行ってしまいました。

朝が早かったから・・・ 

見送りのお母さん方がスッピンが多くて、誰が誰だかわからなかった・・・(°д°)


3泊4日です。

これで、いつも朝から始まる闘いごっこの騒音から開放されるわけですが、

我が家のムードメーカーが4日間も不在となるのは寂しいものです。

一番寂しがってるのは・・・ もちろん弟。。。

P1010583 - コピー

先月、保護者向けに説明会があったのですが、

「ちょっと ちょっと、過保護じゃないのぉ~?」 と、思える内容がありました。


林間学校の荷物の準備は自分でさせましょう。

5年生のくせに、自分でしないのか?

4日分の荷物ですから かなりの量です。
すべてを親が用意してしまったら、どこに何があるかわかりませんね。
不足物の調達と、荷物の最終チェック以外は 本人がやらなきゃね。

あえて学校がこう言うということは、
全部親がやってしまって、現地で本人がわからないことが多々あるのでしょうか。


外泊に慣れておきましょう。

4日間におよぶ林間学校。
毎年、ホームシックになって帰りたがる児童がいるとのこと。

これは・・・ どうかな?

温泉旅館や祖母の家に泊まることはあってもネ・・・。

楽しみにして行きましたけど、もしかしたら、自信ないかも・・・。

KIMG0154 - コピー

この林間学校。
3泊4日も日数があるにもかかわらず、たったの9,000円です。
市の施設なので安い、というのもありますが・・・。
もちろん交通費込み。 
安すぎない?


他校の先発隊からの情報を入手。

よっぽど メシ がまずいのか・・・
 ⇒ そのようです。 先生も アップアップだそうで・・・

それと、宿泊地が 国立公園内の保護地区内に所在するため、
便所は水洗ではない。
 ⇒ とても くさ~い。

石鹸・シャンプー等の利用も制限されている・・・。
 ⇒ これは女の子はキビシイかも・・・。


というわけで、
一瞬、過保護かと思った学校側の注意事項。

よーく考えてみれば、

『ウチのせがれは耐えられるだろうか?』と、心配になってきた。

1日 2日 ならまだしも、4日間ですからね。。。

あ˝ー、そういえば、落としの和式便所なんて使ったことあったかなぁ?

や ば い ・ ・ ・ (>_<)

   いかん いかん 男になって帰って来い!


ひとまず、体調を壊さずに、すべての日程をこなしてきてネ!

それから・・・

太り気味だから、痩せて帰ってきますように・・・。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/07/27 07:56 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(10)

2階建てはとバス 'O Sola mio

[ 2013/07/24 19:08 ] おでかけネタ 東京 |
P1080104 - コピー

はとバスって 乗ったことがなかったんです。

メタボ健診で行った病院で待ってる時に見た雑誌に、
なんだか かっちょええ バスの写真が載ってた・・・。

そういえば、都内で見かけたはとバスだなぁ~と。。。

名称は チョットふざけてて、
はとバスの2階建てオープンバス 'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)

P1080117 - コピー

このバスのオープンカーならば、
見慣れた東京の景色も、きっと違ったものに見えるでしょう。

ということで、乗ってみました オーソラミオ に・・・。
東京駅丸の内南口出発。 大人1500円、子供750円(3歳以下は乗車不可)
P1080129 - コピー

そして・・・ ムフフ・・・ (´▽`)♡
ガイドさんが かわいかったんだなぁ (*´∀`*)
オジサン、ウン十年ぶりにときめいちゃいました。 (・∀・)
バッチリ写真撮ってあるけど、見~せないっ!
P1080166 - コピー

さて・・・ 途中で下車して見学することはありません。
およそ60分のトウキョウクルーズの始まりデス!

まずは、丸の内・霞ヶ関の オフィス・官庁街をすすみます。
走り出すと、風がモロにあたって涼しくて気持ちいいです。
P1080145 - コピー

で、信号待ちで止まると・・・ 暑いです (;^_^A
P1080179 - コピー

こーんなアングルで東京タワーが見えますよ。
P1080201 - コピー

これは何だったかな?
ガイドさんが解説してたけど、見とれてたから 聞いてなかった。
P1080189 - コピー

さぁ 首都高速に入ります。
この屋根スレスレを抜けるときがスリルがあります。
P1080209 - コピー

いや~ 高速はやっぱ気持ちいいです。
もう少しスピード出してほしいなぁ。 それと、音楽がほしくなる。
P1080212 - コピー P1080223 - コピー

レインボーブリッジです。
スピードだけでなく、湾岸だから 心なしか更に涼しいです。
P1080234 - コピー

気持ちいいねぇ~ (((o(*゚▽゚*)o)))
『summer song best collection 2013』ミュージック スタート🎵🎵 … は、ありません。
P1080242 - コピー

さて、豊洲で高速を降りて、また一般道をすすみます。
ここは 勝鬨橋。
P1080274 - コピー

そして、銀座。
このバスに乗ってると、街中の信号で止まったときに沿道の視線を浴びます。
「ニッポン人ですよ~!」
P1080281 - コピー

はい! 東京駅に戻ってまいりました。 おしまい!
P1080300 - コピー

いかがでしょう。
東京見物が目的ではない、首都圏在住の方にもオススメです。
ほかにも、下町からスカイツリー方面とナイトツアー。
新宿からのコースもあります。
この日の最高気温はおよそ30℃。この気温ならなんとか・・・
(真夏と真冬は チョットきびしいかもネ)

わたくしの・・・思い出となりました、夏のときめきバスツアー。♡ ♡ ♡

う~ん、夢であいたい・・・ (๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/07/24 19:08 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(24)