東武特急スペーシア に乗って 鬼怒川公園岩風呂へ 2013

[ 2013/06/30 07:10 ] おでかけネタ 栃木 |
東武鉄道が誇る 看板列車 『特急 スペーシア』 に乗って 日帰り温泉へ。
昨年のGW明けに、まーったく同じことをしましたが、
たまには良かろう、また 電車に乗って温泉へ
P1070734 - コピー (2)

特急に乗って 温泉に入って すぐトンボ帰り。
一見 贅沢な遊びのようですが、
一応これでも 教育の一環デス!

帰省する機会もなく こうした列車に乗ることも少ないし、
普段の週末も旅行も、車で連れまわしてしまうものですから、
子どもたちは 少々 公共交通機関の電車に疎いのです。

車ばかりを使う 私がいけないのです。

その辺のマナーを覚えてもらうためにも、たまには電車に乗せないとネ。

首都圏で生活していれば、
こうした複雑な路線図も読めなければ生きていけません。
長男よ、都道府県名テストで ヒーヒー言ってる場合じゃないぞ!
P1070778 - コピー

さて、まずは切符を買ってもらいましょう。
最近は、パスモなりスイカなりのICカードが主流ですが、
それでは勉強になりません。
(さすがに指定席券は事前に手配済み)
まず、「鬼怒川」って 字が難しすぎるので 次男は読めません。
あっ 長男もギブアップです。 
仕方ない・・・ 私がいけないのです。
P1070638 - コピー

コレに乗って、まずは 特急停車駅である 春日部 まで行きます。
P1070644 - コピー

さあ やってきました 鬼怒川温泉行きの 『スペーシア』
この車両、平成2年のデビューですから もう23年の歴史がある長老です。
にもかかわらず、
今の時代でも見劣りしない なかなかセンスある列車だと思います。
P1070651 - コピー

春日部 8時33分発。 
鬼怒川温泉までは 1時間26分。 ほどよい乗車時間です。

車内販売が珍しいから、何かしら買いたがりますね。
ちょっと高めだけど、ジュースくらいなら いいでしょう。
P1070656 - コピー

車中の温泉客は、朝なのに 一部 もう出来上がってる方もいます。
わたくしも、滅多にない電車ですので、遠慮なく 朝からビールいただきます
P1070658 - コピー

車中では こうして景色を眺めているか、
P1070671 - コピー

二人で遊んでるので ほとんどほったらかしです。
闘いがヒートアップするときもあるので、その時は私のが飛びます。
P1070677 - コピー

さて、終点の鬼怒川温泉駅に着いたら、乗り換えて ひと区間だけ移動します。
P1070680 - コピー

な~んにもない 鬼怒川公園駅前。
P1070703 - コピー

その駅の裏手にある日光市営の鬼怒川公園岩風呂。
P1070689.jpg

駅にあったポスターを撮影しました。
こんな感じのなかなかいい岩風呂でお気に入りデス。
このお姉さん達と一緒に入りたいところですが、残念ながらいませんでした。
当たり前だろっ!
P1070705 - コピー

風呂上りは、子どもたちはアイス。 わたくしは、またしてもビール
P1070692 - コピー

え~ ちょっと~ 午前中からビールの連発はコタエマスなぁ
歩き方が フラフラになってきたぞぉ~ ゲップ
P1070700 - コピー

また鬼怒川温泉駅にもどって、足湯と記念撮影と駅弁を買います。
P1070719 - コピー P1070718 - コピー

さぁ、お待ちかねの駅弁。
コレが一番の楽しみだったようです。
電車内で駅弁は、なかなか食べる機会がないですからね。
P1070751 - コピー

帰りの車中も こんな感じでずっと仲良し。
いつまでも、仲のいい兄弟でいてほしいものです。
P1070764 - コピー P1070765 - コピー

さて、降りる駅が近づいてきました。
テーブルをもどして、倒したシートも元通りに・・・。
もちろん、ゴミも片付けましょう!
P1070767 - コピー P1070773 - コピー

スペーシアを降りて、また乗り換えです。
今の電車は、こうして次の駅や停車駅などを表示してくれるから、
わかりやすいと思うんですけどね。
自分が降りる駅、わかってるかな?
P1070781 - コピー

そして最後は、自動改札。
もちろん、これくらいはできるよネ。
P1070782 - コピー

かなり 贅沢な 教育 でしたが、まだまだです。

そもそも、
いつも車で連れ出してしまう 私がいけないのです。m( __ __ )m

これから少しずつ、地理的感覚と乗り方とマナーを覚えさせなきゃネ。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/06/30 07:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(20)

スマホデビュー!?

[ 2013/06/28 20:10 ] つぶやき |
スマートフォンです。

P1070468 - コピー

写真はわたしのモノですが、
わたしがスマホデビューした、というお話しではありません。。。

ごく近所に住む 5年生の長男の同級生 K君がスマホデビューしました。

先月のことですが、
我が家に遊びに来た時に、スマホを片手に持って・・・

なんでも、5年生になったお祝いに買ってもらったそうなんです。

ほぅ・・・

それも、キッズ携帯・キッズスマホではない 本格的なスマホです。

「いったい何に使うの?」

「ウチに電話したり、調べたりするから・・・」

ほぉーっ! 小5がスマホで調べものするんだぁ?

見れば手つきは 私なんかよりもはるかにスマート。

シュッ シュッ っ と・・・。 

さすが若いなぁ。。。  って、感心している場合ではない。

誤った使い方をしなければいいんだが・・・。

(もちろん、ウチの子たちはこんなモノ 持ってません。)

P1070224 - コピー

このK君、優秀なんです。

あの 超優秀なK中学を目指してます。

今年からは通塾が週4日。

だから・・・ あまり一緒に遊べてないんです。

言いにくいですが・・・
こんな状態だから色白で、
かつ、花粉症だからしょっちゅうマスクしてて健康的でないのが玉にきず。

私から見て、素直でいい子なんですけどねぇ。。。


なんだか・・・  しっくりこないデス


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/06/28 20:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

誕 生 日 2013

[ 2013/06/26 07:10 ] つぶやき |
また やってきてしまいました。 わたくしの はっぴぃばぁすでぃ。。。

本日 6月26日で、 よんじゅう ウン 回目。

ここまでくると、自分でも 数えるのが面倒デス (/ω\*)


去年は、自分で自分にご褒美 として ミラーレス一眼を購入。

P1050229_convert_20120626185357.jpg

今年はねぇ。。。

3月に新車 買っちゃったしなぁ。。。

だ・か・ら・・・  な~んも無し  まっ いっか。。。

P1060592 - コピー


えっとぉ、この機会だから お話ししておきます。

プロフィール欄にある写真。 

これは20代前半のときのものであり、
今の姿かたちとは まったく異なる別人であります。

いまは コレステロール た~っぷりの 準メタボ親父 で~すっ。。。

P1070472 - コピー

まさか・・・
上の写真を鵜呑みにしていた方は いらっしゃらないと思いますが・・・。

なので・・・
外で偶然 出くわすことがあっても、間違いなく わかりません。。。

コラッ(`_´) この 大嘘つきヤロー!


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/06/26 07:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

キャンベルタウン野鳥の森

[ 2013/06/24 20:10 ] おでかけネタ 埼玉 |
買い物ついでに立ち寄った 埼玉県越谷市のキャンベルタウン野鳥の森
文字通り、『野鳥の森』 です。
P1070511 - コピー

上の写真奥の網(ゲージ)の中に 野鳥が放し飼いされています。
なんでもこのゲージは、日本一の大きさといいますが、
よそにもっと大きいのがあったように思いますが・・・。
P1070544 - コピー

ゲージの中に入ると、こんな感じでいきなり鳥がいます。
『飛ぶ』というよりは、そのへんにウロチョロいる、といった感じです。
P1070521 - コピー

大人100円、小学生30円。
安いのはいいですが、
子供30円はチケット発行の手間を考えれば タダでいいのでは?
P1070533 - コピー

緑が多いだけでなく、人工の小川もあるので、
今の季節、涼しげでなかなかいいです。
P1070527 - コピー

展望台から眺めてみます。
P1070547 - コピー

これがですねぇ、鳥が飛んでるところが見れますが、
写真に収めることが極めてむつかしい。
なので、かろうじて木にとまっているところの写真だけです。。。
P1070558 - コピー

P1070557 - コピー

P1070604 - コピー

かつて訪れた時は、ほんの数分しか滞在しませんでしたが、
今回は なんだかんだで1時間はいました。
鳥を見つけながら楽しむことができました。
P1070568 - コピー

3人で たったの160円の、のんびりした週末でした~。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/06/24 20:10 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(10)

相撲大会 2013

[ 2013/06/22 19:05 ] 行事 |
昨年に引き続き、次男が市内の小中学生による相撲大会に参加しました。
任意参加で 運動会以降、週に2~3日ほど放課後に練習を積み重ねてきました。

P1070502 - コピー

こういうのは・・・
親もかなりテンション上がりますね

う~ん、運動会の、5倍~10倍くらい興奮します。

会場に着けば、更にテンションアップ

P1070475 - コピー

「お~い、がんばるんだぞぉ~」

P1070478 - コピー

各学年ごとの男女別で競技が行われます。
低学年は上半身はだかで、3年生以上から 本格的にまわしを締めます。

2年生男子のトーンメント表。 総勢203名。
優勝するには、8回も勝たなければなりません。こりゃ キビシイわぁ。

P1070492 - コピー

さて いよいよ開会式。 また更にテンションアップ

P1070489 - コピー

次男の土俵入りは、第57節。
競技開始から既に1時間も経過。 待たされすぎて テンションダウン

「あれ? お辞儀している・・・」

P1070499 - コピー

な・な・なんと、対戦相手が欠席のため、不戦勝

1勝 得したんだけど、気分はスッキリしませんなぁ。。


さて、さらに待つこと1時間。 第124節。 
こんどこそ 闘ってもらいましょう。

「えぇッ! (゚o゚;;」  「つ、つ、強そう (゚o゚;」

P1070501 - コピー

明らかに 体格が違う。。。

もちろん、一瞬にして やられました。

う~ん、体格差を理由にしちゃいけないけれど、これが勝負の世界。

低学年のうちは、どこかお遊び半分ですが、
学年が上がるにつれ、参加者も本格的になってきます。
来年の3年生では、もっとキビシイぞ。

みな 誰もが勝ちたい。
生半可な気持ちでは、ひとつも上へは上がれない。
勝ちたければ、とことん 人一倍 練習しなけりゃならない。。。


帰りの車の中で、次男が・・・

「強いのに当たっちゃった・・・」と言い訳をした・・・。

   喝 ! 

   ・・・  泣いてしまいました。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/06/22 19:05 ] 行事 | TB(0) | CM(18)