町内清掃

[ 2013/05/31 12:10 ] 行事 |
日曜日の朝は、町内一斉清掃でした。
みなさん、ちゃんとやってますか?
やってくれる人がいるおかげで、町内が綺麗に保たれているのです。

とはいえ、ちょっとスタートが遅れると、もう既に路上にごみはありません。
P1060775 - コピー

そういうときは仕方なく、いつもお世話になってる公園へ行って、
枯葉や枯れた枝を拾わねば、とても袋いっぱいにはできません。。。
(これは、ルール違反かな・・・?)
P1060779 - コピー

がんばって拾ってくださいネ。 ヨイショ、ヨイショ (」・ω・)」
このときばかりは、わたしは・・・ 指揮官と化します。 エヘへ ヾ(´▽`)
P1060784 - コピー

おう、溜まってきたじゃん。。。 お疲れさま~ 
P1060780 - コピー

あ~、またしても本日もボヤきますか。。。
P1060781 - コピー

ちょっと ちょっと オジさん!
ひとが素手でゴミ拾いしている横で・・・
犬にウ○チ させますか?

こどもが 見ているでしょうがぁ~


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/05/31 12:10 ] 行事 | TB(0) | CM(8)

鴻巣 ポピーまつり

[ 2013/05/28 20:38 ] おでかけネタ 埼玉 |
この季節は、いろいろなお花が綺麗に咲きますね。
あちらこちらで、お花に関する催しが開かれていたりします。
P1070190 - コピー

我が県 埼玉県の中央に位置する鴻巣市の荒川河川敷では、
ポピーまつりが開催されてましたので、ちょっと足を運んでみました。

今回は・・・ ポピー 一色デス!  うひょ~ (°д°)
P1070178 - コピー

うひょひょ~ (°д°)  う~ん、キレイでしょう。
P1070173 - コピー

遠目で見たことは何度もありましたが、
こうして目の前にくると、結構大きいんですね、ポピーって・・・
P1070196 - コピー

『まつり』ですから、一応なにかしらの催しがあったりします。
P1070181 - コピー

『花』を見て癒されるオジサンに対し、まったく興味を示すこともない この二人。
やはり、なにかしら食べ物で釣るしかなかった・・・。
P1070186 - コピー P1070185 - コピー

こういうところで記念撮影って、
やはり、女の子の方が絵になりますね。 ダメだ男じゃ。。。 (´Д⊂
P1070200 - コピー

駐車場から 結構歩かされるので、
いいウォーキングになりました。 わたしにとって・・・
P1070170 - コピー

ハイ、おちまい (^-^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/05/28 20:38 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(18)

運動会 2013

[ 2013/05/26 16:08 ] 行事 |
土曜日は、小学校の運動会。
天気もよく、暑すぎず、ちょうどよい気候でできました。

そして 今年も・・・ 探すだけで疲れた運動会デス (; ̄д ̄)
全児童数1057名。 
おまけに狭い校庭ですから、この雑踏の中にいるだけで疲れます。

時間は、朝8時30分から午後3時30分まで。
この人数を捌くには、実にスピーディーに進行しなければなりません。
一昨年までの幼稚園とは、規模・進行速度・撮影の難易度が全く違います。

どこだぁ~ (゚Д゚)ノ
P1070089 - コピー

どこだぁ~ (゚Д゚)ノ
P1070091 - コピー

ゴール前の撮影スポットは既に陣取られており、
遠くからズームするしかないんです。
年々マナーも悪くなり、変わらずそこから動かないんですよネ (><)
P1070097 - コピー

あっ、5年生がはじまっちゃう・・・
そして、そのつぎの2年生もスタンバッてる・・・
どこだぁ~ (゚Д゚)ノ
P1070101 - コピー

結局、5年生の長男は見つからず、
その手前にいる2年生の群れの中に次男が・・・ いたーッ!
P1070118 - コピー

こらーっ (`Δ´)! ちゃんと座らんかいーーーっ!

結局、このあとの競技はわからず、
自己申告によれば 2位だったそうな・・。

そして、更にそのあとの5年生の長男は・・・ まったくわからず。

そしてまた更に次の2年生は・・・ この中にいるはずなんですが・・・
P1070143 - コピー

終わったあとに 目の前の通路を通るときに・・・ いたーーっ!
P1070151 - コピー

・・・とまぁ こんな具合デス。。。


お昼は家族とともにいただくのですが、
この 白組の中から次男を探し、
P1070160 - コピー

そして 赤組の中から長男を探すのも一苦労 (;´ρ`)
P1070159 - コピー

お昼休みは わずか45分。
もたもたしてたら 食べてる時間がなくなります。
長男が、親を探して動いてしまったものだから15分のロスタイム。
急がねば・・・ (°°;)"((;°°)

外のいい場所は全て陣取られてますから、
開放されている体育館の中でいただきます。
P1070162 - コピー P1070161 - コピー

この昼食時に、だいたいの家族構成がわかりますね。
ウチは家族4人で来ましたが、
いや~ まず祖父母の方の見学がとっても多いこと・・・。
幼稚園のときよりも多い印象が・・・。
ざっと見た感じ、児童1人につき大人が3人以上はいますね。
(ちょっとひとつ突っ込みたくなりますが・・・)

・・・ということは、

1000人超の児童数ですから、ココにはざっと4~5千人くらいはいるのでは・・・。

こんな狭いトコロに・・・ いや疲れるわけだ。。。

で、疲れたんで午後は帰っちゃいました。

ハイ、おちまい (^-^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/05/26 16:08 ] 行事 | TB(0) | CM(14)

トーマスの給食袋

[ 2013/05/25 07:15 ] 子供たちの事 |
『給食袋』 という表現でいいでしょうか。
                    ↓ コ レ
P1070084 - コピー

コレって、
だいたいキャラ物か お母さんのハンドメイドが多いですね。

この給食袋って、買い換えます?

5年生の長男がいまだに きかんしゃトーマス を使ってます。

幼稚園の入園時に買ったから、もう7年以上使ってます。
さすがにもう、くたびれてきた。。。

P1070083 - コピー

物を大切にすることはいいことです。

が、、、 いくらなんでも それとは次元が違う・・・。

低学年ならまだしも、
10歳の5年生で、さすがに きかんしゃトーマス はいないだろう。。。
                              と、わたしは思ってます。

ふつうなら、
「トーマスなんてダサいから、他の買って・・・」と言いそうです。
(次男は 言います)

それでもへっちゃら。
周りに流されにくい ゴーイングマイウェイ な性格。

P1060784 - コピー - コピー

そんな君に・・・

お父さんと お母さんは、大助かりデス。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
[ 2013/05/25 07:15 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(4)

富士山博物館 & 富士眺望の湯ゆらり

[ 2013/05/23 07:06 ] おでかけネタ 山梨 |
富士山麓って、大好きですね。
天候さえ良ければ、いつでも どこでも雄大な富士が眺められる。
P1070064 - コピー

道の駅なるさわ に 併設されている 富士山博物館
前回 やってきた昨年11月は、朝が早すぎたので開いておらず、今回はリベンジ。
P1070047 - コピー

入場無料だし、どんなものか見てみたかった。。。
(無料には あまり期待しちゃいけないけどネ…)

入るといきなり リアルな恐竜が・・・
なぜ恐竜なのか ? ? ? でも、無料なのに随分立派な恐竜だこと・・・
P1070059 - コピー

その先は、富士山というよりは、火山の噴火について学べるエリアがあります。
P1070060 - コピー

・・・で、その先は、お店です。。。

富士山 ⇒ 溶岩 ⇒ 宝石 という流れです。

「なるほど… 無料なわけか・・・」と、いうことで おちまい!


付近をぶらぶらしながら、
すぐ近くにある 日帰り入浴温泉施設 富士眺望の湯ゆらり へ。
P1070068 - コピー

ココは、旅番組でもしばしば紹介されています。
いつか来てみようと思ってたんです。
タオル付きで 大人1200円、小学生600円。

予算より 少々高めで 品が良すぎかな・・・。 
タオル持参してるから タオルはいらないんだけどなぁ・・・

公式HPから お写真拝借。 思ったより 狭かった・・・
spa_ph01.jpg

さて、富士山を眺めながら 大広間でお食事タイム。
山梨といえば ほうとう ですが、
風呂上がりでほてってるのでその気になれず、さっぱり冷たいものをチョイス。
P1070072 - コピー P1070074 - コピー

河口湖周辺では、『かっぱめし』というのが名物だそうでそれをいただくことに・・・。
まぁ 山芋を使った とろろご飯ですね。
P1070075 - コピー

富士山麓はいま、新緑がとても美しいです。
せっかく晴れてるので、富士山の写真をいっぱい撮りたかったんだけど
出来栄えは いまひとつ。。。 納得できるモノはゼロ。
P1070082 - コピー

ちなみに・・・
富士山を撮影するなら、空気の澄んだ秋から冬にかけてがいいですね。
昨年11月の写真がコチラ・・・ うーん、いいねぇ。。。
P1040119 - コピー

ちょっぴりハズシテしまった今回の週末トリップ。
行きはヨイヨイ、帰りはシンドイ。。。
スナップショット 1 (2013-05-19 15-23) - コピー

この景色に帰ったら・・・ また現実に戻るんですねぇ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/05/23 07:06 ] おでかけネタ 山梨 | TB(0) | CM(4)