くるま 買換え計画

[ 2013/02/26 12:25 ] |
愛車 HONDA ステップワゴン スパーダ 平成20年型
P1050190+-+繧ウ繝斐・_convert_20130113191049

今年の7月で まる5年になります。 走行距離は およそ9万キロ。

毎日の通勤と 週末のおでかけでフル稼働。。。

もう クタクタになってきた。。。

P1050733_convert_20130217142357.jpg

今なら 下取りがなんとか100万円になるそうな・・・。

走行距離が10万㌔を超えると、下取り価格が一気に下降し ゴミとなる。。。

今しかない。 どうしよう?


もうチャイルドシートの必要はないし、3列目シートもあまり使わない。

P1020656_convert_20120114164110.jpg

VOXY・ステップワゴンと、

目線の高い車が続いたので もう車高の低い普通乗用車には戻れない・・・。


候補にあがってるのがコレ、スズキ ソリオ バンディット。

KIMG0106+-+繧ウ繝斐・_convert_20130216212051

2000ccから 1200ccに一気にダウン。

おでかけのお供としては非力で 高速や長距離には不向き。

いやになっちゃうけど、何より燃費が倍増する。。。

今は8~9㌔/Lしか走らないけど、コレなら15㌔/Lは走れそう。

これは魅力だぁ

ヨシ! コレに決めた!

新車 たのしみだぁ~


  にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
[ 2013/02/26 12:25 ] | TB(0) | CM(12)

おでかけ親父の 特製チャーハン

[ 2013/02/20 19:11 ] その他 |
キッチンに立ったことのない そこのお父さん!

わたしも基本、料理ができない人間です。。。

でも、女房が早番・遅番のときは食事当番なので 少々できる人間になりました。

ちょっと腰を上げれば チャーハンくらいは作れますよ。

おでかけ親父の特製チャーハンのレシピを伝授。。。


まず、フライパンに少々油をひき、卵2~3個分のスクランブルエッグ。
P1060106_convert_20121223154151.jpg

次に肉を少々。 これはひき肉ですが、ベーコンが好みかな・・・。
P1060107_convert_20121223154245.jpg

そして最近は 玉ねぎを入れることが好きです。ほどよい甘みが出ます。
P1060108_convert_20121223154338.jpg

次に 冷たくなったご飯を入れて炒めます。
P1060109_convert_20121223154432.jpg

味付けは、塩こしょうを少々と、マイブームの味覇(ウェイパァ)。
味覇(ウェイパァ)です。ウマイんだコレが・・・
P1060111_convert_20121223154525.jpg

そして 完成!(玉ねぎ 焦げちゃった・・・)
P1060112_convert_20121223154618.jpg

できあがれば、こんな笑顔が待っている・・・ かもよ。。。
P1060113_convert_20121223154709.jpg

他にできるのは・・・ 目玉焼き・焼きそば・野菜炒め。

しかし・・・

いい加減に レパートリーを増やさないと・・・

さすがに 飽きられてきた。。。


 にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
[ 2013/02/20 19:11 ] その他 | TB(0) | CM(14)

とけいのもんだい

[ 2013/02/14 22:12 ] 子供たちの事 |
新入学・新入園の準備が忙しい時期ですね。
今頃 なまえ書きやシール貼りなんかが大忙しの頃でしょうか。

さて、新入学から1年近く経過しますと、こんな苦労が待ってます。

時計の問題です。

P1050720_convert_20130204215037.jpg

ご苦労なさっている お母さん お父さん 多いのではないでしょうか。
統計によれば 8割以上の児童が壁にぶち当たってるようです。

最初は簡単な「何時?」だけの問題ですが、
徐々に分単位になってむつかしくなります。

↓ はい コレ。(真ん中の問題) どう見ても 2時35分ですよね。
P1050721_convert_20130204215124.jpg

どうしたら 1時3分と読めるのでしょうか。 
これを1時3分と読んでしまう人間に教える苦労は、並大抵ではありません。
この壁は、高いですよ~


2年生になったら、
「1時45分の38分後は?」なんて問題も出ます。
だから、こんな読みは確実にマスターしておかなければなりません。
(当たり前か・・・)

小学校はこれからという方。
家の中のデジタル時計は 撤去しておいた方がいいかもしれませんよ。


さて、次の問題は 全問正解でご満悦~!

よくやったじゃ~ん

P1050722_convert_20130204215215.jpg

ん ? ん ? ん ?

おい おいっ。。。

「9時58分」「9時59分」 じゃないかぁ?

丸がついてるじゃん。。。

しっかりしろよー せんせー 


 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 
[ 2013/02/14 22:12 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

【おしらせ】

[ 2013/02/11 06:44 ] ブログについて |
【このブログを読んでくださる素晴らしい皆様へ お知らせ】

ご来訪いただき、ありがとうございます。

いつも来ていただいている方、本当にありがとうございます。


・・・ 昨年も まったく同じことを書いたのですが ・・・


わたくし、仕事上、毎年2月3月は繁忙期を迎え、

休日出勤が連発し 休みがありません。

ですから ブログタイトルにある「おでかけ」そのものが不可能。

子供らには「その辺の公園で遊んでらっしゃい」ということにしてあります。


平日も ブログに係わる時間があまりありませんので、

これまでは ほぼ2日~3日おきのペースで更新して参りましたが、

この先しばらくの間、せいぜい週1回の更新になると思います。

ネタは今までどおりにはいきませんから、

テキトーに、どうでもいいくだらん日常とかでも書こうかなと・・・。

P1030472+-+繧ウ繝斐・_convert_20130201223111

また遊びに来てくださいね。

桜の花が咲く頃 には、完全復活いたします!!


 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 
[ 2013/02/11 06:44 ] ブログについて | TB(0) | CM(20)

裁縫セット

[ 2013/02/08 22:21 ] その他 |
またまた4年生の長男が
こんなチャラチャラ文具の申込書を持って帰ってきました。

P1050727_convert_20130207215353.jpg

なんだと思います?
( ・・・ って タイトルに答えが書いてあるじゃん。。。)

幼稚園の お弁当箱じゃありませんよ。

答えはコレ、糸や針が入った 裁縫セットで~す。

P1050728_convert_20130207215447.jpg

そっか~ 5年生は家庭科があるんだっけなぁ
私からは 何も教えられませ~ん。。。


それにしても 相変わらずチャラチャラしたお道具だこと・・・。

左が「書道セット」 右が「絵の具セット」
P1050806_convert_20120927204556.jpg

そして4年生になった秋に買ったのがこの彫刻刀セット。
P1050729_convert_20130207215555.jpg

デザインもそうだけど、箱にキャップに持ち手のラバー・・・

チャラチャラ~

こういう時代なんですね~


 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 
[ 2013/02/08 22:21 ] その他 | TB(0) | CM(24)