医療費ゼロ更新 絶たれたり~

[ 2012/10/31 20:46 ] 子供たちの事 |
先週のことですが、
長男が左腕がヒリヒリかゆい、というので仕方なく 近くの皮膚科へ行きました。

ちょっと お薬もらってきて・・・

P1040005_convert_20121027085817.jpg

見た目は全然たいしたことないのですが、少々かぶれてて かゆくて仕方ないそうです。

P1050960_convert_20121027090017.jpg

あーーーーーーっ!

なんということだぁーΣ(゚д゚lll)

我が家の唯一の自慢だった 平成24年 医療費ゼロ円更新記録

これにて終了。。。 もうちょっと あと2ヶ月だったのにぃー。

あとは・・・ 風邪ひかないでね

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
[ 2012/10/31 20:46 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(16)

ソース 東西対決!?

[ 2012/10/29 16:19 ] つぶやき |
土曜日は学校公開日、日曜日は町内清掃をして後は雨天でしたので
「おでかけ親父」なのに、週末はどこにもおでかけしませんでした。

なので、今回はチョットこんなボヤキを・・・。


みなさん ソースにこだわりはありますか?

我が家は特にありません。
無難に ブルドックか キッコーマンあたりの中濃ソースです。

で、先日 女房がこんなものを買ってきました。

『イカリソース』

P1040008_convert_20121027085912.jpg

「なに コレ?」

なんでも、女房の職場の人で兵庫県から上京してきて間もない人がいるようで、
その人曰く、
「ブルドックなんてドロドロやでぇ、イカリソースがええでぇー」だそうな。

関東ではなかなか店頭で見かけることもないですが、
近所のマイナーなスーパーで、このマイナーなソースを見つけてきました。

私もコレは、みのもんたのケンミンショーあたりで
聞いたことあるかな?という程度で なじみがありませんでした。

そして先日、カキフライを食べる時に 使ってみました。

感想は・・・

なんだか カキフライが たこ焼きみたいな味がするぅ。。。


ソースにこだわりがなかった我が家ですが、
これでひとつ こだわりができてしまいました。

PS:イカリソース関係者の方がこれをご覧になっていたら ごめんなさい

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
[ 2012/10/29 16:19 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

学校公開日 2012

[ 2012/10/27 17:39 ] 行事 |
土曜日だけど、いってらっしゃーい
P1040004_convert_20121027085730.jpg

本日 土曜日は、小学校の学校公開日でした。
お子さんが小学生未満の方には なじみがない言葉かもしれません。
昔でいう「参観日」です。

地域差があるかな と思っていたら、他のブロガーさんの記事でもよく見かけるので
ほぼ全国的に今は「参観日」ではなく「公開日」なんでしょうね。

参観日と違って 公開日であれば時間の制約がなく
その日のうちに見に行けばいいわけであって その点では楽ですね。


「シャッター音で児童の気が散るから」という理由で撮影は禁止です。
だから、教室内の写真はありません。

まずは お兄ちゃんの4年3組。
KIMG0077+-+繧ウ繝斐・_convert_20121027122515

国語の授業中  シーーーーーーン

さすが4年生ともなると、『授業』らしいです。
でも、ちゃんとついて行けてるのでしょうか。。。

続いて 弟の1年5組。
KIMG0079+-+繧ウ繝斐・_convert_20121027122549

算数の授業中でした。
4年生のあとに1年生を見ると、
机も体格もみなちっちゃくて かわいいー(*´`)

でもー、
鉛筆かじるは 名札をかじるは 算数のお道具かじるは・・・。
ほとんど幼稚園の延長ですね。 6~7歳ですから仕方ないか・・・。

このあと、4年生は図工室、1年生は校庭で体育と、
一人で えっちら ほっちら 移動しまくって お疲れモードです。
あー 疲れたー (;´ρ`)


しかし まぁー、今回で私は4回目ですけど、
年々ギャラリーが増えてますね。
まず、ほとんどの人が夫婦揃って参観。 プラス 祖父母の姿もチラホラ。
それだけ熱心なのか、さてはて過干渉なのか・・・

これじゃぁ 運動会なんて居場所の確保が困難になりますよ。。。

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
[ 2012/10/27 17:39 ] 行事 | TB(0) | CM(14)

県民健康福祉村 で どんぐり拾い

[ 2012/10/25 21:34 ] おでかけネタ 埼玉 |
名称は大げさですが、単なる公園の名称です。 県民健康福祉村(埼玉県越谷市)
P1030969_convert_20121021132129.jpg

健康維持を目的に作られた公園ですから、ジョギングコースなんか充実してます。
P1030988_convert_20121021132239.jpg

朝も早よから、ジョギング・ウォーキングの人たちがいっぱいです。
P1030936_convert_20121021132006.jpg

先日の日曜日のことですが、なんでココに来たかと言いますと、
「一年生はどんぐりを集めておいてください」との学校からのお達しがあったので、
どんぐり拾いにやってきました。
図工で使うのかな?

歩いていける近所の公園には どんぐりはもう既にほとんどありません。
だから、仕方なくココにやってきたのです。

はい、探してこーい
P1030929_convert_20121021131839_20121021132830.jpg

あるわ あるわ ・・・  これにて本日の目的終了!
P1030949_convert_20121021125304.jpg P1030950_convert_20121021125416.jpg

本日の収穫です。これだけあれば もう十分でしょう。
P1040002_convert_20121022211811.jpg

あとは遊具であそびましょ。 朝9時頃だから まだ空いています。
この雰囲気、「休日の公園」って感じがしていいですね。
P1030956_convert_20121021133251.jpg
P1030967_convert_20121021125710.jpg P1030954_convert_20121021133935.jpg

ここのジョギングコースが1周1850m。
どんぐりを探しながら なんだかんだで2周しちゃいましたから、
いつも車に頼りきった生活をしている私にとって程よい運動となりました。
はい ジャンジャン!


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/10/25 21:34 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(4)

小学校のおまつり 2012

[ 2012/10/23 06:46 ] 行事 |
毎年この時期にやるんですよね、コレ・・・。

KIMG0076_convert_20121021130434.jpg

金魚すくいをやって、また金魚が増えちゃった・・・。
KIMG0067_convert_20121021130219.jpg

お兄ちゃんは さすが 3匹ゲット。
KIMG0074_convert_20121021130350.jpg

それはさておき・・・
あまり 好きじゃないんだな。。。

なんだか PTAの係りの仕事をつくるためにやってるみたいだし。

女房は今年、次男のクラスでこれの係をやってます。

菓子パンの販売係で、売れゆきがいまひとつだから仕方なくウチで5個買いました。
売れ残りは・・・ 捨てることになるんだろうか。
KIMG0058_convert_20121021130117.jpg

みんな同じみたいで、ブーブー言いながらやってるみたいです。
来ない児童(特に高学年)も結構いるみたいですしね。
やる意味が 果たしてあるのだろうか・・・。

噂によれば・・・

数代前のPTA会長の一声で始まったらしい・・・。
(他の小学校でもやってるから、というのもあるらしいが・・・)

なんでも、ここに調達する諸材料なんかを納入しているらしい・・・

あー やだ\(◎o◎)/!

そういう裏の話が聞こえてくると・・・ 大人って やーねー。

でもね、たとえそうであったとしても、
時間の都合のつけやすい自営業の方であったとしても
貴重な時間をさいてあらゆる会合に顔をださなきゃならないんですから、
それはそれで 感謝 (TдT) です。

「やってみろ」と言われたってできやしないですからね。

んーーーーーん(メ・ん・)?

なんか しっくりこない終わり方です・・・。

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
[ 2012/10/23 06:46 ] 行事 | TB(0) | CM(16)