あけぼの子どもの森公園

[ 2012/09/30 07:04 ] おでかけネタ 埼玉 |
埼玉県飯能市の運動公園の一画にあります あけぼの子どもの森公園
北欧の童話のイメージで作り上げた公園です。
P1030495_convert_20120929142920.jpg

北欧の童話とは? そう、ムーミンです。
ムーミン谷を連想させ、その雰囲気がよーく出ています。
P1030491_convert_20120929142821.jpg

P1030530_convert_20120929143357.jpg

ココに来たら必ず入ることになります、ムーミン屋敷。
その名の通り、ムーミンの家をイメージして造った屋敷です。
P1030500_convert_20120929143011.jpg

中は土禁。 入ったら、暖炉とキッチン。
P1030504_convert_20120929143107.jpg

3階建てかな? 5かな? らせん状の階段をくるくる上がります。
P1030523_convert_20120929143300.jpg

就学前世代の子どもが中心にやってきてますね。
この年くらいの子の かくれんぼには最適な場所です。
P1030508_convert_20120929150924.jpg

次男が よちよち歩きの頃に一度来ています。
小学生になった今、さすがに長居はできませんでしたが・・・。

わざわざ遠くからやってくる程のところではないですけど、
よその公園では味わえない一種独特な雰囲気があり、
さすが、北欧童話にこだわって造っただけあります。 飯能市 エライ!

大人でも 童心に帰って遊びたくなるような、
そして、1週間くらいムーミン屋敷で暮らしてみたくなるような、
そんな気分にさせてくれる ほのぼのした 平和な感じの公園でした。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/09/30 07:04 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(12)

彫刻刀セット

[ 2012/09/28 08:35 ] つぶやき |
小学生になると、なにかと学校の備品を買わされるのですが・・・。

絵の具セット、書道セット などなど。。。

そして4年生の長男が、こんなもの持って帰ってきました。

P1050804_convert_20120927204257.jpg

なんだコレ? 何だと思います?

彫刻刀だってさ。。。

P1050805_convert_20120927204459.jpg

彫刻刀って、もっと渋くない?
最近は もう なんでもチャラチャラして、
わけのわからんキャラものにして・・・。

ちなみに、右が絵の具セット、左が書道セット。
P1050806_convert_20120927204556.jpg

絵の具セットならまだしも、書道セットでもキャラもの。

こんなにチャラチャラして 子供が喜ぶとでも思ってるんですかねぇ?

・・・ あっ、喜んでる奴がそこにいた。。。

[ 2012/09/28 08:35 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

すみだ水族館(東京スカイツリータウン)

[ 2012/09/25 19:13 ] おでかけネタ 東京 |
さて前回に引き続きスカイツリータウンです。

ココに水族館ができるというので ずーっと楽しみにしていました。。。

すみだ水族館 大人2000円 小中学生1000円。
高めの入場料ですが、スカイツリータウン内にあるので仕方ないかな。。。

前評判は いまひとつ のような感じでしたが、
どっちみち行くことになるだろうから「今日行っちゃえ」ということで入りました。

P1030277_convert_20120923143452.jpg

完全屋内型ですから、やはり「狭い!」
館内はフラッシュ撮影禁止。 全体的に暗くて幻想的なつくりです。
P1030282_convert_20120923150547.jpg P1030309_convert_20120923150631.jpg

フラッシュは駄目だというのに、ピカピカやるおばちゃん いるんですねぇ。。。困っ

順路を進むと 小型の水槽をいくつか見て・・・
P1030284_convert_20120925190623.jpg P1030323_convert_20120925190733.jpg

ようやく大きめの水槽が・・・ 一番大きい水槽でもこれです。
P1030366_convert_20120923150830.jpg

ニョロニョロ、うわっ気持ちわるっ。
P1030357_convert_20120923150912.jpg

水槽の反対から こんにちはヾ ^_^♪
P1030324_convert_20120923150956.jpg

そして一番広いスペースにあるのがココのウリであるペンギンです。
P1030321_convert_20120923151901.jpg

ほかがパッとしないので、ペンギンをじっくり見ることになります。
P1030372_convert_20120923151942.jpg

唯一のパフォーマンス 餌やりタイムです。
P1030418_convert_20120923152034.jpg

混雑しているスカイツリータウン内でも余裕で見学できました。

あっという間に終わっちゃった。。。 はぁ

P1030471_convert_20120924213803.jpg

間近で見るスカイツリーは、やはり迫力があります。

ツリーに登るなら、冬の空気が澄んだころがいいでしょうか。。。

また きっと、リベンジしてみせますっ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/09/25 19:13 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(10)

東京ソラマチ(東京スカイツリータウン)

[ 2012/09/23 15:57 ] おでかけネタ 東京 |
あいにくの気候のお彼岸の中日。

お墓参りは済ませたし・・・、ふと 頭を過ぎりました。
「この悪天候なら 空いてるかも・・・」
そう思って行ってみました。

行ってみたんです、あの場所に。 でも・・・

P1030470_convert_20120923135032.jpg

やはり ダメでしたー。
当日券購入待ちが40分。 そのあとEVに乗車するまでに30分くらいだそうです。
まぁその気になれば待てない時間ではないですが、今回はパス。
行こうと思っている方、ご参考までに・・・
P1030463_convert_20120923135124.jpg P1030465_convert_20120923135210.jpg

こんな天気なのに 登ろうとする人、いっぱいいるんですね。

あっ、人のこと 言えないや。。。

さて、仕方なく下界をぶらぶらしてみました。

東京スカイツリーの麓、東京ソラマチ。
ただのお店の集合体としか考えてませんでしたが、
以前レポした 東京キャラクターストリート と同じものがココにはありました。
P1030433_convert_20120923141233.jpg

Tree Village といいます。 ココはNHK。
P1030457_convert_20120923141510.jpg

ココは日テレ。
P1030437_convert_20120923141316.jpg

思わず立ち止まって、欲しくなってしまいそうなものが・・・
イモトグッズなんかもあるんですね。
P1030439_convert_20120923141355.jpg

有吉の毒舌まんじゅう。
P1030454_convert_20120923141433.jpg

サザエさん茶屋? 今度入ってみよっと。
P1030430_convert_20120923142436.jpg

他には 最新鋭のプラネタリム『天空』。大人1000円。
1時間毎の入れ替えで、2時間先まで満席とのことで今回はパス。
P1030477_convert_20120923142515.jpg

ランチは7Fにある「そらまち亭」でいただきました。どこも高いので覚悟してね。
それと飲食店はどこも11時オープンですが、即入らないと結構待たされます。
KIMG0049_convert_20120923142548.jpg KIMG0048_convert_20120923142621.jpg

ツリーに登らなくても なかなか時間がつぶせる場所です。

さて このあとは水族館。 長くなったから次回とします。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/09/23 15:57 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(12)

カメラの練習 ボケ味編

[ 2012/09/21 12:18 ] 家電 |
ミラーレス一眼 超初心者である私の パナソニックGF5。

いまだ 宝のもち腐れ状態にあります

調整が面倒なので いっつもIA(インテリジェントオート)機能で済ませてしまう。

ブログに載せる写真も、今までのコンデジと何ら変わらない・・・

P1050799_convert_20120916145325.jpg

でも、写真ブログで見かける 綺麗でかっこいい写真には やはり憧れます。。。

このままではいかん、ということで ちょっと練習してみました。

まず、ピント合わせの絞り(ボケ味)にチャレンジ!

その辺の 栗を撮影してみました。
まずは通常のIAで・・・
P1030040_convert_20120916150912.jpg

そして、真ん中の栗に焦点を絞ると・・・
P1030041_convert_20120916151236.jpg

ちょっと わかりにくいですね。

では、花で再チャレンジ! まずIA。
P1030023_convert_20120916145859.jpg

そして 絞るとこうなります・・・
P1030026_convert_20120916150724.jpg

撮り方のセンスは別にして、明らかにボケ味が出ています。

被写体に近いほど効果が出やすい。この要領ですね。

あとは、シャッタースピードと露出(明るさ)の調整にチャレンジ。

がんばってみます

[ 2012/09/21 12:18 ] 家電 | TB(0) | CM(8)