ポイント制

[ 2012/05/30 12:35 ] 子供たちの事 |
昨日 いつも伺わせていただいている方のブログの記事で
『100点 ○回で 何かご褒美を…』という記事がありました。

べつに記事の引用のつもりはないですが、
今 まさしく我が家で直面した問題なので 今回 書いてみました。

学校のテスト100点を5回で『テレビマガジン』か その類のものを買ってあげる という約束。

P1040862-1_convert_20120530123149.jpg

あー チョット 安易に考えてました。
新一年生のテストは100点が取れて当たり前。
4年生のお兄ちゃんでは がんばって80点や90点は取れても
100点を取るのは容易ではないです。

そして とうとう昨日、一年生の次男が5枚クリアしてしまいました。
まぁ今回は約束ですから仕方ないですけど・・・。

この不公平感をどうやって調整したらいいやら。
それに、簡単な小テストであったり、本格的なテストだったり・・・
基準を設けるのはなかなか 頭を使わされます。

どんなポイント制を導入しようか・・・

しばらく悩まされます。

[ 2012/05/30 12:35 ] 子供たちの事 | TB(1) | CM(24)

シャンプー いろいろ

[ 2012/05/29 12:33 ] 日常のひとコマ |
P1040847_convert_20120528230609.jpg

いつのまにやら こうして増えてしまう。

ウチ 4人家族なんですけど・・・。

みなさん こんなもんですかねぇ。

まだ残ってるのに、新しいものを見かけると ついつい買ってしまう。
この手のものは詰め替え用も売ってないし、パッケージだけしか新しくならないのにね・・・。

結局、買ってあげてしまう親が悪いんです。

反 省

ひとまず、中身が減ってきたら 大人の詰め替え用を入れちゃえ。

[ 2012/05/29 12:33 ] 日常のひとコマ | TB(1) | CM(8)

運 動 会 2012

[ 2012/05/26 20:06 ] 行事 |
M1370004-1_convert_20120526143400.jpg

いやーいい天気でした。 いやー疲れました。 ただ見てるだけなのに・・・。

以前 チョットお話しましたが、
ウチの小学校 各学年5クラスずつの全児童数1,000人超のマンモス校です。

ギャラリーがこれまたスゴい。
両親と 下の子と オマケの爺ちゃん婆ちゃんを加えれば
総勢4,000人以上は来てるんじゃないかと推測されます。
以前より確実に爺ちゃん婆ちゃんが増えてます。

だから、とてもじゃないけど 場所取りと 写真・ビデオ撮影はかなり苦労します。

健、翔、ごめんね。 撮影できなかったよ。

カメラのズームを使っても、とてもこの中から我が子を探し出せません。
M1370031_convert_20120526143541.jpg M1370044-1_convert_20120526143612.jpg

幼稚園の時は約360人で園庭も狭かったので、それに比べたらホントすごい。
さすがにこの人数だと歓声もスゴくて オジサン圧倒されちゃいました。
昔はこれくらいが普通だったんだけどねー。

進行も実にスピーディー。
かけっこも 前の組がゴールする前に次の組が『バーーン!』
遊戯も入場するや否や 即開始。 終われば即退場。
早すぎてついていけません。

もうヤケクソだ。 中盤は撮影を諦めてギャラリーを見物。
かわいいヤンママいないかな?

わが子の決定的ショットを撮るべく、良好な撮影ポイントは既に占領されてます。
M1370007_convert_20120526143442.jpg M1370011-1_convert_20120526143513.jpg

お昼は各家族ごとでいただくのですが、もうキャパの限界。
さすがに便所の近くだけはイヤですよね。
かろうじて体育館の中の片隅を確保。撮影している余裕なし。

来年には何かしら対策が取られるだろうな。
昼食は家族と別 または 入場できる保護者数の制限 などなど。。。

一昨年買ったPanasonicのTM35。 倍率23倍ズームでは幼稚園クラス。
P1040858_convert_20120526143811.jpg

もう少し性能いいやつ買いたいなぁ。 どうしようかなぁ。
以前よりあまり撮影しなくなっちゃたけど、、、 買おうかなぁ。
ママが怖いなぁ

[ 2012/05/26 20:06 ] 行事 | TB(1) | CM(24)

ウェイパァー うまい!

[ 2012/05/24 13:21 ] その他 |
P1040849_convert_20120524081309.jpg

今日は代休をとって、普段できない野暮用を済ませます。
だから今朝はチョッピリ のんびりです。

女房が早番で 始発で行ってしまったので、朝食当番は私です。

以前 『チャーハン』 という記事を書きましたが、
その後も 焼きそば・目玉焼き以外に一向にレパートリーが増えず 今朝もチャーハンです。
玉ねぎを入れたら甘みが増し、最後に醤油をちょこっと・・・
日々 チャーハンの味の研究を重ねております。

以前 テレビで見た「ウェイパァー(味覇)」という調味料。
一応 中華スープの素らしいけど、
特に関西地区では当たり前のようにチャーハンに入れるようですね。
関東ではそれほど馴染みがなく、売ってないスーパーも結構あります。
先週 買ってあったんで入れてつくってみました。

『まいうーーっ!』  子供たちも 『まいうーーっ!』

なぜ こんないい物に気づかなかったんだろー。
またしても チャーハンの味の研究に意欲が湧いてきたのでした。

「どうして いつも チャーハンか 目玉焼きなのー?」

うるさいっ、つくってみろ!


さてさて、こんどの土曜日は運動会です。
ふたり一緒だからラクでいいや。 おとうさんの参加競技もないしね。

P1040856_convert_20120524093810.jpg P1040857_convert_20120524093613.jpg

いってらっしゃい!

[ 2012/05/24 13:21 ] その他 | TB(1) | CM(20)

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

[ 2012/05/23 07:11 ] おでかけネタ 茨城 |
P1040705_convert_20120522223835.jpg

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

茨城県といっても かなり千葉・埼玉県寄りのため、我が家からは40分程で着いてしまいます。
恐竜・天体・自然・・・
オールラウンドにまとめてられていて、なかなかな施設です。
企画展が開催されてなければ、大人520円 子供100円です。

P1040713_convert_20120522224148.jpg P1040740_convert_20120522224047.jpg

都内の博物館を見慣れてるから 大したことないと思ったら・・・
とんでもない。
なかなか しっかりよく出来ています。

P1040748_convert_20120522223946.jpg P1040728_convert_20120522224254.jpg

都内の施設にないものは、コレ。
敷地が広いから 外で自然観察ができます。子供用の遊具はちょこっとだけ。

P1040785_convert_20120522224346.jpg P1040796_convert_20120522224438.jpg

たまーに森林浴 いいもんですな。
もう二人とも小学生なのに、時折見せるこの光景。
手なんかつないじゃって・・・
P1040822_convert_20120522224614.jpg

ちょっとホノボノとさせてくれます。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/05/23 07:11 ] おでかけネタ 茨城 | TB(1) | CM(12)