越谷市科学技術体験センター「ミラクル」

[ 2012/04/29 14:56 ] おでかけネタ 埼玉 |
ゴールデンウィーク第二弾!

フォーゼを見た後のんびり出発。
千葉県のとあるところに行こうとしましたが、川を越えることができません。
車がズラーッと・・・ 諦めました。
さすがゴールデンウィーク。 計画性のなさを痛感しました。

すぐに折り返して、我が町のお隣 越谷市へ。
我が町と違ってココには充実した児童館があります。

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」
P1030951_convert_20120429142511.jpg

名前の通り科学技術が体験できる施設です。 もちろんタダ!
P1030963_convert_20120429143152.jpg P1030966_convert_20120429143241.jpg

こんなムーンウォークも体験できます。 もちろんタダ!
P1030959_convert_20120429143526.jpg

その他はこんな感じです。 もちろんタダ!
P1030981_convert_20120429143738.jpg P1030987_convert_20120429143828.jpg

ココ越谷市にはこの他に「コスモス」,「ヒマワリ」というご立派な児童館があります。
また、反対側のお隣さん 足立区の施設にもよくお世話になってます。
かたや我が町には、ミニ図書館と卓球ができるだけの貧素な児童館が3つほど。
行ったことはあるけれど、恥ずかしくてブログに載せられません。

そんなに隣町は財政が豊かなのでしょうか?
いいえ、やる気の違いです。
子育て支援を本気で考えてるなら、予算なんてなんとでもなるはず。

なぜなら、我が町にはご立派なゲートボール場がいくつも存在します。
驚くことに今でもまだ増殖中です。

お金の使い方の上手な隣町の紹介でした。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/04/29 14:56 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(10)

東京キャラクターストリート

[ 2012/04/28 14:09 ] おでかけネタ 東京 |
ゴールデンウィーク初日。
一発目は東京駅に行って来ました。

いま、東京駅丸の内口は開業当初の姿に復元工事が進められております。
電車で通り過ぎるだけじゃわからないので、一度降りて見てみたかったんです。
私だけが・・・。
P1030911_convert_20120428142508.jpg P10309001_convert_20120428130741.jpg

渋ーい外観、いいですねぇ。 日本の首都の玄関口にふさわしいか、、、。
スカイツリーとあわせてオープンが待ち遠しいです。


さて、怪獣たちにはコチラ。 東京キャラクターストリート。一応ココに来る予定にしてました。
P1030940_convert_20120428131847.jpg

反対側の八重洲口の地下街「東京駅一番街」の一画にあります。
各テレビ局等のオフィシャルショップがズラリと並んでいます。
私自身、学生時代に4年間ここ八重洲地下街でバイトしてたので周辺は詳しいです。
テナントは相当変わっちゃってますけどね。

フジテレビ                     テレビ東京ではポケモンが人気ですね。
P1030912_convert_20120428132749.jpg P1030913_convert_20120428132834.jpg

TBS                        ウルトラマンショップもあります。
P1030917_convert_20120428133232.jpg P1030924_convert_20120428133331.jpg

うちはやはりココ、テレ朝で立ち止まってしまいます。 ライダーグッズがいっぱい。
P1030922_convert_20120428133812.jpg P1030920_convert_20120428133906.jpg

テレ朝は他に、ドラえもん、しんちゃんという強力なキャラがあります。
ここが一番人気かな?
P1030931_convert_20120428134248.jpg P1030932_convert_20120428134340.jpg

うちより小さい子には、NHKが結構な人気です。
P1030936_convert_20120428135130.jpg P1030938_convert_20120428135214.jpg

テレビでお馴染みのキャラクターグッズがいっぱいで、なかなか楽しめます。
ゴールデンウィークに入ったこともあり、かなり賑やかでしたね。
一見の価値あり、、、かも。
がっ
ココは遊ぶところではありません。
所詮、お店の集まりにすぎませんので要注意!
「見るだけ」を楽しんだり、財布の中身に自信のある方だけいらして下さい。
素通りで帰ること、できますか?

さて、帰りがけに足立区保木間のマックへ・・・
またしても「ハッピーセット 3つください!」
P1030943_convert_20120428135528.jpg P1030945_convert_20120428135616.jpg


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/04/28 14:09 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(10)

「 先 生 」

[ 2012/04/25 19:08 ] つぶやき |
今までこの場で触れたことはありませんでしたが、
長男の前年度、3年生のクラスは「学級崩壊」でした。
まさかこんな身近でこのようなことがあるとは・・・。

担任は新任のM先生(女性)。
8~9歳の児童に舐められて、授業中に児童は歩き回り集中せず、
懇談会で父兄に随分やり込められていたみたいです。
我々モンスターペアレンツを前にして何もできないのでしょうか。
父兄としてはしっかりしてもらいたいと思うのですが・・・。


思えば私自身も小3の時は新任の女の先生でした。
福岡市内の大学を卒業し赴任して来られたA先生。
校長先生に連れられて教室に初めてやってきた時の光景を今でも覚えています。

当時少年である私から見ても初々しい感じがして好きな先生でした。
そんなA先生も口を開ければ、
大分県中津の出身でおよそ博多弁とは少し違うイントネーションで勢いのある口調。
その後私は転校。
今はどうされているのか? 
さすがに1,000キロも離れてますからお会いすることもお見かけすることもありません。
九州のどこかでおばぁちゃんになられているかな?

そして、もし今、A先生にお会いできたなら、
もちろん「A先生!」と呼ぶことができます。
いくつになっても先生は先生ですよね。
この先おじいちゃんになっても死んだあとでもずっと「先生」であり続けます。


こどもたちには、M先生はどのように写っているのでしょうか。
私のように、数十年後でも「先生」と思える存在でいられるでしょうか。

それなりの志を持って教師の職に就いたはず。
悔しかったでしょう。
一人で泣いたこともあったのではないか・・・。
「二度とこんな失敗はするものか。今度こそは・・・」と。

入学式の日、正装して張り切っているM先生を見かけました。
今年度からは2年生を受けもつとのこと。

私から見ればM先生は「若いお姉ちゃん」です。
まだまだ教師として走り出したばかり。

年輩者からひとこと。
「もう舐められるんじゃないよ。頑張って!」

そんなM先生にエールを送りたいです。


[ 2012/04/25 19:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

川口グリーンセンター

[ 2012/04/22 13:25 ] おでかけネタ 埼玉 |
ここ数日、肌寒い日が続いている関東地方。
では、体を動かしてもらいましょう。

ということでやって来たのは川口グリーンセンター
P1030855_convert_20120422171859.jpg

うちからはスグです。
私自身も幼稚園時代に遠足でやってきた昔から馴染みの場所。

無料じゃないんですねー、
草花の維持管理にコストがかかるからでしょうか。(大人300円 小人100円)
P1030816_convert_20120422172709.jpg P1030838_convert_20120422125052.jpg

この景色を見て「あれ? ここって・・・」と思った方。
そうです。
特撮ヒーロー物の番組のロケによく使われてます。
電王・ディケイドあたりがよくここの噴水の前で闘ってましたね。
最近ではフォーゼでもありました。

名前のとおりメインは「緑」なんですけど、子供たちにはコチラです。
P1030775_convert_20120422173134.jpg P1030712_convert_20120422124710.jpg

遊具はなかなか充実しています。入場料かかるから当り前かな。
P1030784_convert_20120422174300.jpg P1030779_convert_20120422174613.jpg

寒いし天気もいまひとつのため空いてます。
P1030703_convert_20120422124507.jpg P1030753_convert_20120422124823.jpg

さて午後から雨の予報なので早めに退散。
只今マックのハッピーセットはフォーゼなんですねー。
P1030866_convert_20120422125154.jpg P1030868_convert_20120422125238.jpg

早いもので来週はもうGW。
うちのGWはいつも 安・近・短 です。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/04/22 13:25 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(1) | CM(30)

その後のPTA

[ 2012/04/19 22:17 ] つぶやき |
4月9日4月12日と相当数の反響をいただきましたので、
事後報告が必要かと、、、。
終わってみればどーって事無いです。
ここに至るまでの心理だけの問題ですね。
これはどなたでも同じでしょう。

4月16日、1年5組の懇談会。
みんなやる気なのか、委任状にビビったのか・・・、欠席者はゼロ。
会は順調に進み、うちは「○○まつり係」となりました。

4月19日、4年3組の懇談会。
女房も私も休みが取れず、仕方なく脅迫委任状を使うことに。
これを使えるのは4年目の余裕でしょうか。
P1030514_convert_20120411190834.jpg

P1030515_convert_20120411192103.jpg

P1030513_convert_2012041119075912.jpg

夜、うちに連絡が入り「美化係」になったとのこと。

うちは前年度広報役員を受けており今年度は役員免除(制度化されてないが暗黙の了解で・・・)。だから休めたんだけどね。

そして読みが当たりました。

役員希望者が大勢いたため抽選になったとさ。
1年、2年、3年と、役員をやってない人がここにきて殺到。
やはり高学年ではやりたくないそうな・・・。
今回抽選であぶれたお母さん、チトやばいんでないかい。

はいはいお騒がせしました。
役員やるなら早めにしましょう。

[ 2012/04/19 22:17 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)