名前の由来

[ 2012/02/28 11:56 ] 子供たちの事 |
先日、長男 健太が持ち帰ってきた宿題。

学校からこんなメッセージが・・・。

「お子さんの名前の由来をひとことお願いします」と。

「健康に・・・ 健やかに育ってほしい・・・」と書いて持たせました。

どうやら自分の名前の漢字の意味を辞書で調べる学習をするようです。

なるほど、3年生になるとそんなことするのか。


で、引っかかったのが次男 翔太のこと。

テキトーなんです。

もともと女の子がほしいと思ってたから考えてなかったし。

兄弟で同じ「太」を使って、響きもまぁいいし、名前ランキングでも上位にあったし・・・

それだけの理由で・・・特に意味なし。

同じ宿題が3年後にもし出たら・・・さてはて、どういたしましょう?


まだ話は終わりません。


1年ほど前のある出来事を思い出しました。

仕事上関係のある人でパキスタン国籍のZ氏。

彼は日本から本国へ中古車を輸出する仕事していて日本に滞在しています。

その前年、かわいそうだけど1歳の男の子を病気で亡くしています。

左がZ氏。 190㎝以上でデカイんだ。
090417_1802+01_convert_20120222222359.jpg


うちの事務所に訪れた時のこと。

その後また男の子が生まれたそうです。良かったね。

彼は日本語の書類に書く事ができないので、問答しながら私が代筆。

家族に関する調書で・・・

私 「奥さんの生年月日と名前はわかります。

   では、生まれた子供の生年月日と名前は?」

Z 「20××ネン、△△ガツ、○○ニチ。

   Name? ɮ ʢ Ѱ Ӝ ₦ Ю・・・」

私 「な、なに? スペルは?」

Z 「ティー、エー、エル、・・・」

私 「はい、わかりました。・・・(なんか覚えがあるなぁ)」


 この後、亡くなった子供の名前であると判明。


私 「Zさん。ちがいますよ。

   生まれた赤ちゃんの名前ですよ。ベイビー、New Baby」

Z 「オンナジ、オンナジ。 モンダイナイネ。」


はぁ? なんだとーーーー!


死んだ子の名前、リサイクルするかぁ?

恐るべしパキスタン人。

うちも2番目はテキトーだからあまり言えないけど、

それにしても・・・ですよね。

すんごい文化の違い。日本人には考えられない。

どう思います? この感覚。

「あービックリしたー (;゚Д゚)!」という以前のおはなしでした。


  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

おでかけアーカイブ ③ ロケ地訪問

[ 2012/02/24 23:05 ] おでかけネタ 他地域 |
ネタ切れ第三弾!


スーパー戦隊シリーズ第36作「特命戦隊ゴーバスターズ」

いよいよ日曜日放送開始です。 楽しみですねぇ。

今日はヒーロー物の番組を見ている人にしかわからない内容です。

このシリーズ、我が家ではゲキレンジャーから継続して視ています。

中でも一番のお気に入りは「侍戦隊シンケンジャー」。

ホント、好きでした。 

放送当時は次週が楽しみで仕方なかったですね。

出演していたメンバーも大好きです。

で、それだけ好きだったからロケ地へもおでかけしました。

今回はその時のスナップをご紹介。



旧堀田邸(千葉県佐倉市)

ご存知、シンケンレッド 志葉丈瑠のおうちです。

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-02-20+23-27)_convert_20120221224219

黒子が出てきてお掃除始めそうな雰囲気ですねぇ。

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+2+(2012-02-20+23-28)_convert_20120222223240

中庭にまわります。ここでは侍たちがよく稽古をしていたところですね。

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+3+(2012-02-20+23-29)_convert_20120222222743

すぐ裏に大きい病院があります。 放送時はCGで消していたのでしょうか?



川 越 (埼玉県)

ここはシンケンジャーに何回か登場しています。

池波流ノ介、千明、ことはの3人が黒子と良いことをしようと張り合っていたところ。

覚えてますか?

道路を横断する老人を助けようとしたところ。

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-02-21+22-13)_convert_20120221224554

迷子の女の子の世話をしたところ。

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-02-21+22-59)_convert_20120221230910

ここは菓子屋横丁といいます。 このあと、駄菓子をいっぱい買って帰りました。



さいたまスーパーアリーナの前のけやき広場

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-02-22+22-16)_convert_20120222222920

ここはシンケンジャーに限らず、ヒーロー物はよくここで闘ってます。

最近は少なくなったかな?

ゴーカイジャーはほとんど千葉の幕張でしたね。



東武動物公園

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-02-21+23-02)_convert_20120222223126

ここはシンケンジャーではなかったけれど、他のヒーロー物のロケによく使われます。

ただし、動物園としてではなく遊園地として。

同時期にテレ東で放送していたレスキューファイヤーでよく登場してました。

この番組も好きだったんですけどね。続編がないのは残念。

最近では、映画「仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」で登場。

如月源太郎と撫子が遊園地に来たシーンがここでした。

わかりましたか?






・・・いま忙しくてどこにも行けません。

「行きたいっ!」って思っているところ、ドンドン溜まってます。

こどもたちも、・・・溜まってます。

あったかくなったら、またいっぱいお出かけしますから、・・・待っててね!


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/02/24 23:05 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(8)

さんすうセット

[ 2012/02/21 18:59 ] つぶやき |
毎年この季節、花粉とともにやってくるイヤ~なヤツ。

それは、な ま え か き

その中でもとりわけ手がかかる憎いヤツ。

それがコイツ  。 “さ ん す う セ ッ ト”

P1020864_convert_20120212145546.jpg

今年次男が新入学のため、3年ぶりに我が家へやってきました。

3年前は入学・入園のダブルパンチだったから大変。

お子さんが3人・4人のご家庭、ホント尊敬しちゃいます。

自分で書けばいいんだけどねぇ。 まぁ、無理かぁ・・・。

カード、おはじき・・・、
こんなちっこい 所にそれぞれに名前とシール貼り。
こんなもの学校の備品にできないのかねぇ。
どっかの業者が儲かってるかと思うと腹立ってきた。

新入学・新入園児のお母さん方、準備は大丈夫ですか?

共にがんばりましょう。

ただでさえも忙しいのに・・・、プンプン(怒)

だれが書くんだ?

「はーい、パパ担当でーす。」



【このブログを途中からご覧いただいてる皆様へ】

ご訪問ありがとうございます。
管理人は、ただいま多忙中のため遊んでる場合ではありません。 
つきましては、現在はブログタイトルと異なる内容を発信しております。
あしからずご了承ください。
なお、3月下旬をめどに通常内容に戻る予定でおります。


  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

おでかけアーカイブ ② 親孝行 九州まで空の旅

[ 2012/02/17 18:25 ] おでかけネタ お泊り |
ネタ切れ第二弾!

私の実母はうちから2キロほど離れたところで一人暮らしです。
6年前の2月、父は肺がんで他界。まだ60代でした。
その父の転勤で私は小学校の2~4年の時、九州・福岡で暮らしてました。
関東以外で暮らした唯一の場所。愛する第二のふるさとです。

定年後は二人でいろいろ旅行に行ってましたが、いづれ福岡へも行くつもりでしたが結局行かれず。
私はその後、何度か福岡へは訪れてますが、母は30年行ってません。
孫も今ならおばぁちゃんに付いてくるし、そのうち足腰弱ってくるだろうし、・・・今なら

「よし、連れてってやるか!」

というわけで、時は2010年6月。

JALのスーパー先得でチケットをゲット。
ママ抜きの4人で行ってきました。

何度か飛行機に乗ってますが、富士山が見えたのは初めて。 ラッキー!
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-01-21+8-49)_convert_20120211164606

やってきました博多の街。
JR博多シティ 開業まであと9ヶ月の時です。
地元の方ならおわかりですよね。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-02-11+14-30)_convert_20120211164648

ここからかつての地元へバスで移動。
野間三丁目。(以前は野間新町三丁目といいました)

懐かしき母校、若久小学校。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+3+(2012-02-11+14-36)_convert_20120211164741 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+2+(2012-02-11+14-35)_convert_20120211164718
あの校舎がココで、プールが変わって・・・ ほとんど浦島太郎状態。
ばぁちゃん感激。

この後、かつての自宅へ。
家が残ってたからばぁちゃん更に感激。
今、他の人が住んでるから写真はナシね。

転勤族の多い福岡。
その中でもこの地域は社宅が多く、ホントに転勤族だらけです。
当時、近所で一緒に遊んでた子たちも、
うち以外に、松山、宝塚、西宮、和光、座間など、地元民の方が少ないくらい。
当然、誰も残ってません。

西鉄高宮駅へ。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+4+(2012-02-11+14-45)_convert_20120211164814

これまた懐かしい西鉄電車に乗って天神へ。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+5+(2012-02-11+14-48)_convert_20120211164840

この日の福岡は気温30℃。
博多ラーメンを食べる予定が、暑くてその気になれなかったので冷たいおそばに。

子供らそろそろ退屈になってきた。

今夜のお泊まりは由布院へ。
博多駅から特急「ゆふ」で移動。
ae235aa1808b8776b6e0-LL[1]_convert_20120211164910 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+6+(2012-02-11+14-50)_convert_20120211165014

車内は、「・・・ニダ」、「・・・ニダ」の連発。
韓国人観光客でいっぱいでした。

本当はコレ ↓ ゆふいんの森に乗りたかったけど時間帯が合わず・・・残念。
img_pht_01_convert_20120217173512.jpg

宿泊はココ、ゆふいん山水館
Y358734303[1]_convert_20120211165035 Y358734291[1]_convert_20120211165055


かつての由布院は地味~なところだったんですけど、今は全国区ですからね。
一度行ってみたかったんです。

ここ湯布院は街中のどこからでもこの雄大な由布岳が臨めます。
これは部屋からの眺め。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+7+(2012-02-11+14-55)_convert_20120211165123

朝焼けもきれいです。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+8+(2012-02-11+14-58)_convert_20120211165147

翌日は、由布院の街を散策。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+9+(2012-02-11+15-00)_convert_20120211165223 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+10+(2012-02-11+15-02)_convert_20120211165250

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+11+(2012-02-11+15-05)_convert_20120211165315 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+12+(2012-02-11+15-06)_convert_20120211165343

このあと、バスで大分空港へ行き帰路につきました。

たった1泊2日のトンボ帰りだったけど、ばぁちゃんかなり感激。
よかった よかった。


そのほかには、その年の冬、信州へ。
長男がおたふくかぜで行けなくなったので急きょばぁちゃん参加。

 松本城で                    諏訪湖の間欠泉で
P1000743_convert_20120211181005.jpg P1000748_convert_20120211181132.jpg

お泊まりは、蓼科グランドホテル滝の湯
P1000781_convert_20120211181423.jpg P1000785_convert_20120211181253.jpg

滝の湯のスタッフさん、見てますか?
ばぁちゃん、ここの泉質と野天風呂の情景を絶賛でした。
(もちろん私も絶賛)


でも・・・、
いろいろと他の人のブログを拝見すると、みなさんよくやってますよね。
私なんかまだまだ親孝行とは言えません。・・・この程度じゃぁ恥ずかしいです。

足腰動ける元気なうちだけだから。
またどっか連れてってあげるからさ、ねっ、ばぁちゃん!


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/02/17 18:25 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(10)

レンジャーキー

[ 2012/02/13 12:43 ] おもちゃ |
海賊戦隊ゴーカイジャー

いよいよ来週が最終回となりました。

   ↓ ↓ ↓ コレ ↓ ↓ ↓
P1020837_convert_20120205201402.jpg

これこれ! どうすんのさ?

この倍はまだどっかにあるはず。
またしてもガラクタが増殖してしまう・・・


【このブログを途中からご覧いただいてる皆様へ】

ご訪問ありがとうございます。
管理人は、ただいま多忙中のため遊んでる場合ではありません。
つきましては、現在はブログタイトルと異なる内容を発信しております。
あしからずご了承ください。
なお、3月下旬をめどに通常内容に戻る予定でおります。


  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ