『ご利用は計画的に・・・ !?』

[ 2018/02/17 21:15 ] つぶやき |
『ご利用は計画的に・・・ !?』

なんのこと??

ローンです。 住宅ローンのことです。

PC101211 - コピー

ありがとう、あの時 助言くださった先輩方、ホントにありがとう!

“ちょっと待て! 35年ローン!”
“退職金は本当にもらえるのか?”
“私立大学。いや、高校も中学も私立だったらどうするんだ?”


我が家が住宅取得したのは 2003年10月。
上の赤字で書いた部分は、当時 人生の先輩方がくださったお言葉です<(_ _)>
長男の私立高校進学の可能性 が高まってきたいま、
このお言葉を真摯に受け止めて、本当に良かったと ビシビシ感じております。

PC101214 - コピー

多くの方が 35年ローンを組んでいると思われますが・・・。
人生の最終章において、
“本当にその年まで返し続けるのか?”
“繰り上げ返済できる目処はあるのか?” エトセトラ
考えた挙句、当時、思い切って ローンは20年としました (#^.^#)

よって、返済は 2023年10月まで。
のこり 5年半になったぞ o(^▽^)o

PC101217 - コピー

我が子たちはこれから、高額な学費負担期にいよいよ突入します!

この先、私立高校・私立大学へ現役で進学すると仮定すると・・・
長男 2018年 から 2024年
次男 2021年 から 2027年


ということで、この先10年間、おビンボー生活。
きっと愛車も、ボロボロになるまで使い続けるしかないでしょう(>︿<。)

しかしっ
ふたりとも高校は、公立高校となる可能性も 残されてるわけだし・・・。
ホントにキツいのは、東京オリンピックあたりからの数年間か。。。
セーフ _(-"-)_ セーフ!!!
ローンも 残りほんのわずかな頃になってるわけだ (#^.^#)

と・・・
まぁ なんとかやりくりできそうだけど、
ここまで綿密に計画的な人生設計してられないよね。
遊べるときに遊んどかないと 人生つまらないし。
なるようにしか ならないさ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト
[ 2018/02/17 21:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

味気ない合格発表だ・・・ (T.T)/~~~~

[ 2018/02/07 20:00 ] つぶやき |
お受験記事 連載中の当ブログですが・・・
P2061418 - コピー

ここまで2校の合格発表について触れましたけど・・・・
合格発表の方法が Web郵送なんですね。
次にある 第一志望も Web発表なんです。
掲示板に掲載する発表方法は、県立だけなんですよ。

なんか 味気な~い って思いません?

郵送で届くと・・・ ↓ こんな感じで封をあけて・・・
P1271417 - コピー

Webですと・・・
指定されたサイトにアクセスし・・・。
P1231412 - コピー

ID と パスワードは、
受験番号と 生年月日を入力することになってます。
んで、結果が表示されるというわけです。
P1231414 - コピー


人生の決定的瞬間! なのに・・・
なんか あっけらかぁ~ん って感じ (゚´Д`゚)

合格発表は、やっぱ 掲示板に掲載するのがいいでしょう。
ねぇ~?
  (画像拝借 <(_ _)>)
2010031609080000 - コピー

掲示板に 自分の番号を探して・・・
“あったーo(^▽^)o” って大喜びする あの光景。
それとは逆に、うつむいて 黙って立ち去ってしまう姿。。。
いやぁ~ 青春だなぁー! って気がしますよね。
そこには 一生忘れられないドラマがあるじゃないですか。

オジさん、いまでも、高・大の時のあの発表時の光景は、
しっかり頭の中に残ってますもん。
それだけ人生の中での大事な一幕だったって思いますね。

でも・・・
Web郵送 で合否を知らされた本人は、
この先、この時の光景をいつまで覚えてられるのかな?って思いますな。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/02/07 20:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

埼玉県民の日 o(^▽^)o

[ 2017/11/14 21:00 ] つぶやき |
11月14日は 埼玉県民の日 (´▽`)

↓ いつもは埼玉県立某高校の通学時間帯で、
両脇の歩道には 高校生がゾロゾロいるはずなのに 今日はスッカラカン。
まだ寝てるか どっか遊びに行っちゃったかなぁ~。
DSC_0708 - コピー

ほかのみんなは どうなのかなぁ~? って思って調べたら・・・
by ウィキペディア
北海道・秋田・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・
東京・富山・福井・山梨・静岡・三重・和歌山・鳥取・愛媛。


あらら?? (@_@;)
県民の日が制定されているのは、
全47都道府県中、たったの17都道県なんですね。
知らなかったわ。。。
そんで、その17都県は ほぼ東に偏っている。。。


しかも、ここ十年内で制定されてる県が多いから、
小中学校がお休みになることを 親世代は知らないんですねぇ~。

お気の毒 (*_*) 
    お休みじゃなかったの???

オジさん 子供の頃から 県民の日ってあったから、
ごくごく当たり前のことと思ってたしなぁ。
それに 周辺都県の県民の日も耳にすることあったから、
当然 全国の都道府県 すべてにあると思ってたよ。

それで、開校記念日と同じく学校が休みだからこんな嬉しい日はなくってね。
ちなみに高校は都内に通っていたので、
都民の日の10月1日は しっかりお休みして遊びました (^ω^)

しかしっ
こんなのは 高校生まで!
それ以上になると、県民の日なんて関係ないもんね(*_*)
そして・・・
受験生も もちろん関係ありませぬ (>︿<。) お家で勉強三昧 ワッセワッセ
PB121132 - コピー

ヒィィィィーーー:-<>  がんばってナ!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/11/14 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

修学旅行の行き先に ビビってます (O.;)

[ 2017/10/16 21:00 ] つぶやき |
楽しい修学旅行 ( ^_^)
P1120792 - コピー

半月前、修学旅行のお小遣い という記事を書きましたけど・・・。
そもそも お小遣いよりも、
負担が大きいのは旅行費そのものですよね。

で、気になるのが、
長男の進学先の高校が、いったいどこへ行くのか?
パンフより ザーッと拾い出してみました。
今の高校の修学旅行の現状がおわかりいただければと・・・。
ちなみにオジさんは 東京都内私立高校出身で、九州5日間でした。


第一志望 埼玉県内私立高校 沖縄
思ったより 地味だったな・・・。
でもココは、出願基準を満たしていないので既に志望から外れていますが・・・。
P1210256 - コピー


第二志望 埼玉県立高校 不明
想定するに・・・ たぶん関西~広島方面だと思う。。。
ココも高望みしすぎなので、志望からハズレてますが・・・。

 
第三志望 都内私立高校 シンガポール・マレーシア
いちおう今のところ ココが本命
はぁ~ 東南アジアですか ( 。-_-。)
オジさんも行ったことなにのになぁ・・・。
旅費はいったいいくらなんだろう???
P1210257 - コピー


第四志望 埼玉県立高校 大阪~広島
“どこ?”なのか明記されてませんが、写真でわかります(^^ )
道頓堀やUSJで遊んでるわ。
P1210258 - コピー


第五志望 都内私立高校 長崎
なんか無難だな・・・。
しかしココは、通学時間に難ありなので 志望から外すつもり・・・。
P1210259 - コピー


第六志望 埼玉県内私立高校 なし
なし ・・・と言っても、他の行事としてハワイへ語学研修と称して2週間 だとさ。
いくらなんだろう???
P1210260 - コピー


第七志望 埼玉県内私立高校 西海岸 or 北海道
ラフティングやって遊んでますな。
アメリカ西海岸か北海道の選択制のようですが、
どういうふうにして選ぶんだろう?
みんな一緒に行くから楽しいんじゃないかぁ~???
ま、第六志望が確実レベルとなったので、
ココは志望から外すからどうでもいいんだけど。
P1210261 - コピー


いかがでしょう?
もっと派手なのかなーって覚悟してましたけど それほどでもない印象です。
志望校以外の私立では、オーストラリア・ハワイ なんてのも見かけました。
ただ、ここに羅列した中で 一番派手なのが今の本命校なので、
そこんとこ モヤモヤがあるのですが・・・ ( 。-_-。)

しかし、これ以前の問題として・・・
学費そのもののほうが よっぽど心配なんですけどぉ~ (*_*)
後日、学費編を放送したします ( ̄∇ ̄)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/10/16 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

修学旅行のお小遣い

[ 2017/10/01 07:00 ] つぶやき |
きのう 長男が修学旅行から帰ってきました。
中三のこの時期に修学旅行があること自体が オジさんご立腹なんですけどぉ(`´)
P1120906 - コピー

我が家は今年、ダブルで修学旅行

中3長男は 2泊3日で京都・奈良。

小6次男は 1泊2日で会津若松方面。 11月初旬。

で・・・ お小遣いを持たせるわけですが・・・。

小学生は 上限3千円。 まっ、こんなもんでしょ (^ω^)
P9240983 - コピー

んで、中学生は・・・ 
ゲッ(;゚Д゚)! いち むぁんうぇん(@_@;)
P9240985 - コピー

そんなに お土産 いらんっての ヽ(`Д´)ノ
と、最初は思ったんだけどね。。。
DSC_0628 - コピー

行程をみると・・・
初日、新幹線で京都に着いたらいきなり 近鉄特急に乗って奈良へ。
で、班別行動となり その後、自力で京都市内の宿へ行くということ。

オジさんも中学の時は 京都・奈良で2泊3日だったけど、
こんな班別行動などなく、
滞在中は ずーっと全クラス合同での移動・見学でしたからね。
小遣い使えるのは、2日目の夕方に西京極でお買物タイムがあっただけ。
たしか・・・ 2千円だったと思う (´;ω;`)

でもいまはいいですねー、フリーで。
オジさんも、こんな修学旅行がしたかった。 (高校は班別フリーだったけどね)
P9240984 - コピー

3日間とも ランチは自分の財布の中から出すわけだから、
ある程度の所持金はないと ダメですしね。

とはいえ1万円・・・。
これだけありゃ、途中で飲み食いできるよな。
そういうのがいいよなぁ~。。。
“高けー” というよりは、 “うらやましー” と思った修学旅行でした。
(↓晴れてて良かったね。 金閣寺がピカピカだわ)
P1120878 - コピー

でも、デメリットもあるよね。
バスガイドさんに憧れるという
思春期の少年のお楽しみがないわけだし。 ドキドキ (〃'▽'〃)
それと、ずーっと班別行動だったら
その少数メンバーによっては
苦痛でしかない3日間の可能性もあるわけだしなぁ・・・(>︿<。)

  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/10/01 07:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(32)