修学旅行の行き先に ビビってます (O.;)

[ 2017/10/16 21:00 ] つぶやき |
楽しい修学旅行 ( ^_^)
P1120792 - コピー

半月前、修学旅行のお小遣い という記事を書きましたけど・・・。
そもそも お小遣いよりも、
負担が大きいのは旅行費そのものですよね。

で、気になるのが、
長男の進学先の高校が、いったいどこへ行くのか?
パンフより ザーッと拾い出してみました。
今の高校の修学旅行の現状がおわかりいただければと・・・。
ちなみにオジさんは 東京都内私立高校出身で、九州5日間でした。


第一志望 埼玉県内私立高校 沖縄
思ったより 地味だったな・・・。
でもココは、出願基準を満たしていないので既に志望から外れていますが・・・。
P1210256 - コピー


第二志望 埼玉県立高校 不明
想定するに・・・ たぶん関西~広島方面だと思う。。。
ココも高望みしすぎなので、志望からハズレてますが・・・。

 
第三志望 都内私立高校 シンガポール・マレーシア
いちおう今のところ ココが本命
はぁ~ 東南アジアですか ( 。-_-。)
オジさんも行ったことなにのになぁ・・・。
旅費はいったいいくらなんだろう???
P1210257 - コピー


第四志望 埼玉県立高校 大阪~広島
“どこ?”なのか明記されてませんが、写真でわかります(^^ )
道頓堀やUSJで遊んでるわ。
P1210258 - コピー


第五志望 都内私立高校 長崎
なんか無難だな・・・。
しかしココは、通学時間に難ありなので 志望から外すつもり・・・。
P1210259 - コピー


第六志望 埼玉県内私立高校 なし
なし ・・・と言っても、他の行事としてハワイへ語学研修と称して2週間 だとさ。
いくらなんだろう???
P1210260 - コピー


第七志望 埼玉県内私立高校 西海岸 or 北海道
ラフティングやって遊んでますな。
アメリカ西海岸か北海道の選択制のようですが、
どういうふうにして選ぶんだろう?
みんな一緒に行くから楽しいんじゃないかぁ~???
ま、第六志望が確実レベルとなったので、
ココは志望から外すからどうでもいいんだけど。
P1210261 - コピー


いかがでしょう?
もっと派手なのかなーって覚悟してましたけど それほどでもない印象です。
志望校以外の私立では、オーストラリア・ハワイ なんてのも見かけました。
ただ、ここに羅列した中で 一番派手なのが今の本命校なので、
そこんとこ モヤモヤがあるのですが・・・ ( 。-_-。)

しかし、これ以前の問題として・・・
学費そのもののほうが よっぽど心配なんですけどぉ~ (*_*)
後日、学費編を放送したします ( ̄∇ ̄)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/10/16 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

修学旅行のお小遣い

[ 2017/10/01 07:00 ] つぶやき |
きのう 長男が修学旅行から帰ってきました。
中三のこの時期に修学旅行があること自体が オジさんご立腹なんですけどぉ(`´)
P1120906 - コピー

我が家は今年、ダブルで修学旅行

中3長男は 2泊3日で京都・奈良。

小6次男は 1泊2日で会津若松方面。 11月初旬。

で・・・ お小遣いを持たせるわけですが・・・。

小学生は 上限3千円。 まっ、こんなもんでしょ (^ω^)
P9240983 - コピー

んで、中学生は・・・ 
ゲッ(;゚Д゚)! いち むぁんうぇん(@_@;)
P9240985 - コピー

そんなに お土産 いらんっての ヽ(`Д´)ノ
と、最初は思ったんだけどね。。。
DSC_0628 - コピー

行程をみると・・・
初日、新幹線で京都に着いたらいきなり 近鉄特急に乗って奈良へ。
で、班別行動となり その後、自力で京都市内の宿へ行くということ。

オジさんも中学の時は 京都・奈良で2泊3日だったけど、
こんな班別行動などなく、
滞在中は ずーっと全クラス合同での移動・見学でしたからね。
小遣い使えるのは、2日目の夕方に西京極でお買物タイムがあっただけ。
たしか・・・ 2千円だったと思う (´;ω;`)

でもいまはいいですねー、フリーで。
オジさんも、こんな修学旅行がしたかった。 (高校は班別フリーだったけどね)
P9240984 - コピー

3日間とも ランチは自分の財布の中から出すわけだから、
ある程度の所持金はないと ダメですしね。

とはいえ1万円・・・。
これだけありゃ、途中で飲み食いできるよな。
そういうのがいいよなぁ~。。。
“高けー” というよりは、 “うらやましー” と思った修学旅行でした。
(↓晴れてて良かったね。 金閣寺がピカピカだわ)
P1120878 - コピー

でも、デメリットもあるよね。
バスガイドさんに憧れるという
思春期の少年のお楽しみがないわけだし。 ドキドキ (〃'▽'〃)
それと、ずーっと班別行動だったら
その少数メンバーによっては
苦痛でしかない3日間の可能性もあるわけだしなぁ・・・(>︿<。)

  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/10/01 07:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(32)

久しぶりに晴れた週末だったけど・・・

[ 2017/04/18 07:00 ] つぶやき |
休日に・・・ 青空を見上げるのは久しぶりでした ♪
DSC_0158 - コピー

あちこちブログ巡回してますとねぇ、
同じ嘆きが聞こえてきてましたよ、 “週末というと雨か曇り” って・・・( 。-_-。)
そうだよなぁ~、
平日に身動き取れない者としては、どうしようもないもんなぁ~ (*_*)

葉桜でもいいから 近所の桜並木を撮影しようと思いましたが、
もう満開を過ぎて、
風が比較的強かったこともあり、もう散っちゃってましたよ ( 。-_-。)
↓ 土曜日のさいたま新都心駅前にて
DSC_0160 - コピー

↓アップで・・・  ねっ、もうないでしょ (゜´Д`゜)
東北・北海道のみなさま。
このさき 存分に サクラを満喫してくださいな~ ( ̄∇ ̄)
DSC_0160 - コピー (2)

さて 桜が終わっちまったら、
次なるシーズンの主役 “芝桜” なんていいでしょうヾ(^v^)k
↓ 実家の芝桜が絶好調に咲いてますよ o(^-^)
P1190518 - コピー

芝桜の名所は、連休前に見頃を迎えるでしょうから 是非再訪したい (^_^)
P1030372 - コピー - コピー

↑ 3年前に行った 秩父の芝桜

↓ 2年前に行った 栃木 市貝町の芝桜   どっちかに 行きたいな。


P1080318 - コピー (3)


と、 その前に・・・
ヨドバシカメラさいたま新都心駅前店で
今年も “ガンプラフォトコンテスト” を開催するらしい ヾ(^v^)k
DSC_0153 - コピー

↓ 店内には、昨年 応募したやつが、今もなお 飾られてる(*^o^*)
  昨年の記事 ⇒ ガンプラコンテスト
  これって うれしいんだよねぇー (*⌒▽⌒*)
DSC_0163 - コピー

さて 今年はどんなやつでいこうか (*^O^*)
たとえ 参加賞しかもらえなくても、
アレコレ考えてる いまがたのしいんだよね (*⌒▽⌒*)

P1180175 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/04/18 07:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

短すぎる 始業式 (゜o゜)

[ 2017/04/09 21:00 ] つぶやき |
我が自治体の小中学校では、10日(月)が 始業式となるのですが・・・
↓ 中三になる 長男のプリントです。
P1190442 - コピー

↓ アップで・・・
P1190442 - コピー (2)

おい おい おい ( ̄◇ ̄)
なんだよ コレ (*`Д´*)
たったの1時間で帰ってきちゃうじゃないか (`Д´)

この後に 入学式が控えてるから 早くあがるのはわかるんだが、
いくらなんでも 早すぎないかぁ~ ( ̄△ ̄)
小学校の方が ずーっと長いぞー。
幼稚園の午前保育だって こんなに短くないぞー!

もはや ゆとりの時代でもないし・・・ どうなんだか、ねぇ~
ほかにやること ないのかい???

ビシッと やってくれよなー (`´)

でないと 撃つぞ !
P1190512 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/04/09 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

小遣いで買った意外なモノ

[ 2017/04/06 21:00 ] つぶやき |
“歴史が好き”・・・
  いや、正確には “歴史人物が好き” な 次男。


先日、小遣いで 意外なモノに投資したんですね。
↓ コレです。 歴史人物大辞典
P1190297 - コピー

↓ もうこんなお絵かきはしなくなりましたが、
新年度の6年生で ようやく歴史を習うので、とっても楽しみにしています。
P1120292 - コピー (2) P1140620 - コピー (2)

いつもなら、ガンプラや ベイにばっかり金使うのに、どうしたことか?
まぁそこまで 好きなんだねーって ある意味 感心しました。
お値段 1,500円 + 税。
小学生にとっては、けっして安くはない価格です。
P1140288 - コピー - コピー P1190190 - コピー - コピー

さてさて、今回これを取り上げたのはですね、
その中身のイラストがおもろかったからなんですよ。

↓ こうして見開きで 大きなイラストと、その人物の解説がされてるのですが・・・。
“宮本武蔵” すっげーイケメンじゃない???
P1190299 - コピー

↓ “織田信長” 
キャーーーーー かっこいーーーー ヾ(^v^)k
P1190300 - コピー

こんな流れですからね、
どんな人物であっても それなりにイケメンタッチで描かれてるのであります(^^ )

さて、ここで問題です (^▽^)
↓ この人物は 誰でしょうか?
  ビジュアルな おっちゃん!
P1190303 - コピー

田中 と 公害 の文字が見えてますから 
大ヒントが入っちゃってますね(^^ )


正解は・・・ “田中正造” です。

近代の方ですから、ちゃんと写真もあるのですが・・・

P1190304 - コピー

絵と ぜんぜん ちゃうやんかぁー (*`Д´*)

合ってるのは ハゲと ヒゲだけ・・・

ドッカーーーーーン (。>(ェ)<。)エエェェェ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/04/06 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)