ソリオ HYBRID  納車から1ヶ月

[ 2016/10/06 21:00 ] |
愛する新車の納車から1ヶ月が経過しました。 
かる~く レポでも・・・ (*^O^*)

新しく、通勤とお出かけのお供になったのは、 SUZUKI ソリオ HYBRID
P1180437 - コピー

わずか1200ccで 非力ですが、
オジサンにとっては この車種は2台目のため もう慣れっこです(^^ )
高速長距離と、定員フル乗車が滅多にないなら、この排気量でじゅうぶんですよ。
“たかが1200” と、思わないでください。
ご存知ない方、このクラスの出来に ビックリ (@_@;)かもしれませんよ。

先代から大きく変わった点は、
ぷちハイブリッド仕様 (電気自動車じゃないですよ) になったこと、
そしてアイドリングストップによる燃費の向上 という点です。
アイドリングストップも 実にスマートで、
いつエンジンが止まったか、 いつ 再始動したか、ほっとんどわかりません。
乗り心地も 前車より良好 ヾ(*´∀`*)ノ

P1180178 - コピー

しかし・・・ 
エンジン止まると エアコンも止まるわけであって・・・ (;´д`) アジッ
メーカーによれば、ただの送風ではなく、
この時の為に冷気を蓄えたエコクールに切り替わるとのことだけど、ダメ、暑い(~_~;)
夏場は これはいただけませんなぁ。。。 (>︿<。)
来年の夏は、スイッチOFFだ (`_´)

センターメーターの採用で、
フロントまわりがスッキリし、前方が見やすくなった印象です (-^〇^-)
↓ 前車から モニター移植しました (^^♪
P1180557 - コピー

あとは・・・
装備・設備系も なかなか充実してきてますね(^^ )
ドリンクホルダーや小物入れが 以前より増して充実。
そして、なにより、 ↓ この折たたみ式後席テーブルが重宝してるなぁヾ(^v^)k
メーカーによれば、走行中の使用は控えるように、とのことだけど、
はて?走行中以外に使い道ってあるのかな???
P1180554 - コピー

注文時にどうしようかと悩みましたが、
今回もまた 後席モニターを設置しました(^^ )
子ども達も大きくなったとはいえ、まだしばらくは一緒にお出かけの機会も多いだろうから。
P1180553 - コピー

1ヶ月経過時点で 総走行距離は 2000キロを超えました (@_@;)。
けっこう乗ってしまった (*^O^*) 嬉しかったからな。。。
P1120129 - コピー

さてさて、気になる燃費ですが・・・。

平均燃費は、納車時から一度もリセットしていません。
楽しみにしていたので、見ないようにしていました。
でもね、給油時におおよその見当はついちゃうけどね。
なかなかガソリンが減らないって感覚がありましたから、期待できそうです(^^ )


さーて、その気になる 平均燃費は・・・

P1120130 - コピー


ありゃりゃ (°0°) 19.3キロか (°0°)

目標 & 期待値の 20キロに ちょいと及びませんでした ( 。-_-。)

ん~ん・・・・・ ( 。-_-。)
これからのシーズンは あまりエアコンは使わないだろうから、
更に伸びる期待はあるのですがねぇ。
それとは逆に・・・
納車は9月5日でしたから、
まだ真夏の炎天下の走行は経験がないんですね。
それと、冬期の暖気も経験してないし。
そう考えると、いまのこの平均燃費の数値は年間を通して妥当なのかなって・・・。
P1180172 - コピー

とはいえ、やっぱりこの燃費、ほぼ満足できるものです。
前車は最終的に、下取りに出したときの平均燃費は 15.3キロでしたから、
それから比べれば 20%以上の燃費アップですよ o(^▽^)o
いやいや助かりますねぇ~
またまた走行距離が増えちゃいそうです。

んがっ・・・ 新車の香りが 薄れつつある。。。 (>︿<。)

♪ いつまでも あると思うな 新車のにほい ♪ カナシー (>︿<。)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/10/06 21:00 ] | TB(0) | CM(24)

祝 納車! SUZUKI ソリオ HYBRID

[ 2016/09/08 21:00 ] |
うわぉ ヾ(^v^)k
納車しました、SUZUKI ソリオ HYBRID

P1180182 - コピー

平日の月曜日、帰社がてらの納車となったため、
時間がないので まだなにもいじってません (>_<)
前車からの備品の移植、はやくやりたいなぁー(^^)/
P1180173 - コピー

うれしいなぁ~ (*⌒▽⌒*)
新車のにおいが たまらんわぁ~  しあわせ~\(^o^)/


新車のビニールは、
残す派? それとも すぐ取っちゃう派?


オジさんは、すぐ取っちゃう派です (^_^)
もったいないのは わかるんだけどー、ネ o(^-^)

この HYBRID のエンブレムが眩しいぜ
P1180178 - コピー

今のアイドリングストップ車って なんかスゴイねー。
いつ止まって いつ再始動したか ぜんぜんわかんない。
以前、代車でアイドリングストップ車に乗ったけど、
その時は その差がはっきりわかったし、再始動のセル音がやかましい (*_*)
いやいや、短期間ですごい技術の進歩ですなぁ (*^o^*)

しかし・・・  この季節、まだまだ昼間は暑い (~_~;)
アイドリングストップ中は 暑いこと 暑いこと (^^ゞ
もし まともな渋滞に引っかかったら たまりませんなぁー (>︿<。)
アイドリングストップの設定は3段階あるので、
しばらくは 燃費優先 を無視した設定に変えるしかないなぁ (;.;)

さてさて、これでホントに リッター どれだけ走ってくれるだろうか?
目標は 平均燃費 20キロ (-^〇^-)
P1170741 - コピー

おろしたてということで、↓ いまのところの平均燃費はヒドいことになってます(;.;)
でもね、初日なんか たったの5キロ台だったよ。
オジさんの使い方で、徐々に 距離を伸びてきてますよー (*^o^*)
P1180177 - コピー

どれくらいまで 燃費が伸びるか、およそ1ヶ月後、またレポします。
いづれにせよ、
週末の いじり と ドライブが楽しみぃ~ (≧∀≦)



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/09/08 21:00 ] | TB(0) | CM(36)

ソリオHYBRID が 欲しくなってきた (^^)/

[ 2016/08/04 19:30 ] |
我が愛車 “SUZUKI ソリオ バンディッド”
P1170738 - コピー (2)

じつは けっこう気にってるんですけどね、
このたび、買い換えの決断をしました (^0^)
同一車種の 現行モデルにです。

納車から まだ3年4ヶ月ですが、総走行距離は 66,000キロほど。
オジさんね、毎日の通勤で 往復40キロ使いますから、
必然的に走行距離が増えるんです(;_;)

だいたい今までの買い替えサイクルでは、
10万キロを超えないタイミング、およそ4年半で買い換えてましたから、
今回は ちょっと早めの決断です (^^♪
来年、長男がお受験ということもあり、私立になるかもしれない・・・
ということで、一時的な高額出費はいまのうち、という考えです。

前車 HONDA ステップワゴン のときは、平均燃費 8~9キロくらい。
P1050190 - コピー (2)

それが このソリオ バンディッドになってからは、
なーんと (゚д゚)! 15.6キロですよ o(^▽^)o
これは 助かってるよなぁー (*´∀`*)
もちろん、2,000cc から 1,200ccにダウンして、
非力で乗り心地がイマイチなのは我慢するしかないけどね。
これはこれで、当時は大英断だったよ 。゚(゚´Д`゚)゚。
P1180004 - コピー

1200なんだけどね、車内はけっこう広めで快適なんですよ。
軽っぽいフォルムのため、ちょっとなめられ気味なのが玉に瑕 (>o<)

しかしー
人間は 慣れる動物です。
そして かつ、 更に欲張る動物です。(*_*)

この リッター15.6キロじゃ 物足りなくなるんだなぁ (;_;)
カタログ燃費では 20.6キロ。 
実燃費が カタログの75%ほどになるんですね。だいたい・・・


こんどのは、 マイルドハイブリッド といって、ぷち ハイブリッド仕様です。
プリウスなんかのハイブリッドとは違い、あくまでもガソリン車であって、
蓄電池を使ってエンジンをサポートするというもの。
それによって燃費向上・馬力向上するらしいのです。
P1170742 - コピー

その マイルドハイブリッドタイプのカタログ燃費は 27.8キロ。
(燃費計測方法の不正云々は 今回は置いといて・・・)
P1170741 - コピー

とういうとは・・・ その75%とすると、
“ウヒョォォォォォ 20キロ超えるーo(^▽^)o” 

もう、燃費の悪い車にもどることはできません。
給油時に 5千円代の出費なんてもうごめんです (;_;)
納車が たのしみです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
秋は ドライブばっかりになりそうだぁ~ \(^o^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/08/04 19:30 ] | TB(0) | CM(18)

タイヤ交換の季節・・・

[ 2015/12/12 21:00 ] |
朝晩は グーッと寒くなりましたね

我が家の 紅葉たちも、もう末期を迎えています {{ (>_<) }}
P1150030 - コピー

気象庁から3ヶ月予報が発表されてますが・・・
DSC_0064 (1) - コピー

なに? なに?
今年の冬は 暖冬 って言ってますねぇ(・∀・) 

つーことは・・・ この先  寒くなる ってことですねー{{ (>_<) }}
だいたいいつも 逆だもんね (*´∀`*)


さて、 愛車 ソリオバンディッド の冬支度。
草食系オヤジ のため、自分でタイヤ交換せず スタンドでやってもらいます(^^♪
DSC_0065 - コピー

去年は平野部に積雪がなかった関東地方。
ま、でも、ちょっと高価だけど、スタッドレスって保険のようなものだね。

通勤で使ってるので、車は欠かすことのできない存在です。
P1140670 - コピー

これで、 ↓ こーんな雪道でもだいじょうぶさっ
P1120070 - コピー

今シーズンも スキー行けるといいなぁ
P1120343 - コピー (2)

でも、ドカ雪はやだよぉーん (╯•﹏•╰)
あとあと 大変だもんね。

P1050314 - コピー (3)

特に 通勤時だけは 勘弁してください <(_ _)>


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/12/12 21:00 ] | TB(0) | CM(24)

ソリオバンディッド 納車から2年

[ 2015/03/18 13:05 ] |
我が家の愛車、 SUZUKI ソリオバンディッド
P1120317 - コピー

本日で、納車からまる2年が経過しました(^^♪
本当は、『納車から1年』の時点が書こうとしたけど、
タイミングはずしてしまった。。。(´-ω-`)

これまでの走行距離は 約3万9000キロ。
オジさんの場合、年間2万キロ超が通常ペースなので、若干ペースダウンか。。。
これは多分、高速道路の割引率が縮小されたから遠出が減ったからなのかも。
P1120319 - コピー

フロントのフォルムがけっこうお気に入り(^^♪
P1120314 - コピー

リアもなにげに好き (^^♪
P1120313 - コピー

前車は、 HONDA ステップワゴン スパーダ゙ 
その前は VOXY・イプサムと しばらく2000CCのミニバンが続いた後、
1200CCに 一気にダウンしました。 このときは大英断でしたよ。
P1050190+-+繧ウ繝斐・_convert_20130113191049

ほら、チャイルドシートの必要もなくなったでしょ。
サードシートまではいらなくなったし、なにより燃費がねぇ。
ステップやVOXY時代は 8~9キロしか走らなかったもん (><)

1200ccにダウンしたから、やっぱパワー不足を痛感 ☆⌒(>。≪)
加速が悪いわ (*_*)
そしてなにより、ステップに比べれて高速での走行が不安定。
このフォルムは風を受けやすいから、
風が強かったり、高速をずーっと走ってると 肩が凝るんだ \(●o○;)ノ
あとは、ヒップポイント・アイポイントがもうちょっと高かったら良かったな。
P1120321 - コピー

なんだけど・・・
人間って生き物は 慣れる動物なんです。
加速の悪さも 数ヶ月でそれが当たり前になる。
だからもう そこのところは気にはならない (´ε`;)

そしてなにより、これまでの平均燃費が 16キロ
P1120318 - コピー

これは 助かるわぁ (((o(*゚▽゚*)o)))
ハイブリッドや 軽にはかなわないけど、給油時に3千円程度で済むわけであって、
もう 燃費の悪い車には 後戻りできません (>_<)


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


管理人、ただいま多忙につき、スローペース更新です(*_*)
もぉすこしで 今の状況を脱出できます
コメ返もかなり遅れ気味です。 ごめんなさいねぇ~ m(_ _)m
[ 2015/03/18 13:05 ] | TB(0) | CM(12)