最後の“市内小学生相撲大会”

[ 2017/06/19 21:10 ] 行事 |
こうした行事も、とうとう最後となってしまいました (゜´Д`゜)
P1170660 - コピー

当ブログを当初からご覧頂いている方には お馴染みですが・・・
17日 土曜日に、市内の 小学生相撲大会 が行われました。
(相撲に力を入れている自治体ですので、こんな大会があるのです)
P1210178 - コピー1

参加はあくまでも 任意
6年男子の次男。 運動会以降、ほぼ毎日 放課後に 練習に励んでまいりました。

勝ったことがあるのは、1年生のときの初戦だけですよ。
それ以外は すべて初戦敗退。
背はちっこいし 痩せてるし、ぜんぜん向いてないのに。
それでも 出る と言うからずーっと参加し続けて来ましたが、
さて、泣いても笑っても最後の大会。
ひとつくらいは勝ち星を・・・

今年の参加者は1350名。 
昨年よりも1割減 (ノД`)
学年が上がるにつれ 参加者数も絞られてきます。
低学年の頃は クラスから5名ほどの出場がありましたが、
6年生になった今年は、同じクラスからは 他に参加者はいませんでしたよ。
↓ 6年生の取組表です。 左が男子、右が女子。
P1210204 - コピー

さぁ 待ちに待った 初戦 の取り組みです。
低学年を先に行うため、6年生は最後のほう。
1枚目の写真と比して 明らかにギャラリーが減ってます ( 。-_-。)
終わった児童は 先に帰っちゃう (>︿<。)
会場に入場してから すでに4時間以上が経過。
対戦相手は(手前の赤ズボン)は強豪校のT小学校。
明らかに 体格で負けてます。 ま、覚悟のうえですけどね。
P1210187 - コピー

うぉぉぉぉ (゜´Д`゜)
もう ダメかぁ~???
でも しっかりまわしを掴んでる。
P1210194 - コピー

いやいや ふんばったぞー
ここまで けっこう長かったわ (^_^)
P1210195 - コピー

で・・・
決定的瞬間は撮れてなかったけど、なんとか勝ちましたよ ヾ(^v^)k
この体格差で よくぞやった
P1210198 - コピー

あらら いつの間にやら ギャラリーに本物のおすもうちゃんが・・・ (^▽^)
P1210230 - コピー


さてと、 第二戦 ですが・・・
今度の相手は、体格差はさほどでもないのですが、シード権者です。
けっこうな実力の持ち主ですよ。
そう簡単には勝てないはずです (*_*)

と・・・ 解説してる暇もなく・・・
あれれれっれれ
P1210216 - コピー

もうおわっちったよ。
時間にして 1.5秒くらいか・・・ (*_*)
イテテテテテ
P1210219 - コピー


取り組み自体は ほんの数秒で、
そのためだけでも、朝も早よから とにかく疲れるイベントです。
終わってしまうと、なんだか あっけらかぁーん って感じです。
でもやっぱり・・・
こうした機会がおわったのは なんだか淋しいですね (; ;)ホロホロ

最初から まったく期待してなかった勝ち星。
最後の最後で、ひとつだけでも勝てて良かったです ヾ(^v^)k
仲間に支えられて しあわせでした ヾ(^v^)k
P1210201 - コピー (2)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/06/19 21:10 ] 行事 | TB(0) | CM(26)

小学校の運動会。 これが最後です・・・

[ 2017/05/28 07:00 ] 行事 |
P1190862 - コピー

土曜日は 小学校の運動会

金曜の深夜まで しばらく雨が続いていた関東地方。
開催が危ぶまれましたが、当日は なんとか雨があがってくれて、
そして グラウンドコンデションもなんとか大丈夫でしたよ(* ´艸`)クスクス

ブログ開始から ずーっと連載し 今回で6回目の運動会。
これが最後です (´;ω;`)ウゥゥ
↓ こうしたギャラリーをかき分けながら撮影するのは ほんとに大変だった(*_*)
しかし、その苦労も、今思うと思い出のひとつとなっています。
P1190912 - コピー

オジさんね、ここでの子ども達の運動会の歌声が好きなんですよ(^^ )
中学生になると、思いっきり歌ったりしないでしょ(^-^*)
でも、まだ小学生だったら 元気いっぱいに歌ってくれます ♪
いいですねぇ、元気いっぱいのこどもたち。
千人の児童の歌声が校舎に響いて、鳥肌ゾクゾクっとして ヾ(^v^)k
先週のゆずのライブのオープニングでも鳥肌が立ったので、
これで2週連続で鳥肌ゾクゾクですよ 。
P1190896 - コピー


ええっとぉ~・・・
以前からずーっと訪れてくれてる方にはおわかりかもしれませんが、
本校では昨年より、
こうした行事の画像については、
SNSへのアップは控えるように と忠告されるようになりました。

よって、本記事への掲載も まずいのですが。。。 (゜´Д`゜)

関係者の方が見てらしたら すみません(_ _) ごめんなさい(_ _)
許してください (m_m)
ボカして 載せていただきたいのです。
これが 最後です。


念願の応援団長にはなれませんでしたが、
その次の目標としていた “団旗” を振る 副団長 となりましたので、
その勇姿を 残しておきたいのです (*^ー゜)

やった やった ヾ(^v^)k この役だ (≧∀≦)
P1190949 - コピー

うぉぉりゃぁぁーーー
    みんな 盛り上がれー (^O^)/

P1190945 - コピー

か・・・ か・・・ 風を受けると 重いぞ コレ (*_*)   だそうです。
P1190899 - コピー

だから 重いっての(×_×)
P1190892 - コピー

長男の時から含めて9年間、ありがとうございました <(_ _)>

とってもいい思い出となりました ヾ(^v^)k 運動会、楽しかったです。

P1190969 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/05/28 07:00 ] 行事 | TB(0) | CM(34)

市内小学生相撲大会 2016

[ 2016/06/19 20:25 ] 行事 |
ありゃっ ブレちまった (*_*)
P1170683 - コピー

当ブログを当初からご覧頂いている方には お馴染みですが・・・
18日 土曜日に、市内の 小学生相撲大会 が行われました。
(相撲に力を入れている自治体ですので、こんな大会があるのです)

参加はあくまでも 任意
5年男子の次男。 運動会以降、ほぼ毎日 放課後に 練習に励んでまいりました。

いい加減、今年は出ないと思ってたのに・・・
背の順は前から3番目ですよ。 痩せてるし・・・。 
下級生の4年生や一部の3年生より体格的に負けてるし、向いてません。
弱くて 任意なのに なぜ出るのか?

唯一勝ったのが、↓ 1年生のときの初戦。 あとは負け のみ・・・。
M1410046 - コピー (2)

事実、学年が上がるにつれて 参加者は減ってきます。
低学年次は 各クラスから 概ね3名ほどのの参加がありますが、
5年男子の当校からの参加は僅か4名(5クラスあってですよ)。

がんばってもらいたい気持ちはあるのですが、無謀な挑戦としか思えないんですよね。
という気持ちでのぞみましたが・・・。



昨年より100名増加し、総勢1500名の参加となった今回の大会。
この日は最高気温が33℃でムチャクチャ暑いうえに、
この人混みですから 館内はすんげー暑かった(^^ゞ エアコンがねーんだ (×_×)
帰ってから ビールがぶ飲みだよ (~_~;)
P1170639 - コピー

しかし、これだけの人数が集う大会ですよ、
ここにいるだけでもテンションが上がってきます(^^ )

開会式が終わると競技開始ですが・・・
↓ これだけのギャラリーに見守られながらやる競技は、
さぞかし気持ちが高揚することでしょう。
P1170660 - コピー

各学年 男女別で トーナメント方式で行われます。
土俵は6つ用意され、5年男子は 3年女子と同じ土俵を使います。
↑ 先に3年女子を行うため、参加者数が多いこともあり、なかなか順番が回ってきません。

家を出たのが 7時半。
開会式が 9時半で、競技開始が 10時。
そして ようやく次男の出番が回ってきた頃には 時刻は12時15分になってました(>o<)
P1170680 - コピー

我が家を出発してから 5時間が経過しようとしてましたが・・・
はい (^^)/ 2秒半で取り組み終了 (^o^)/
あえなく1回戦で敗退 。゜(゜´Д`゜)゜。
P1170684 - コピー

ボーゼン ( 。-_-。)
P1170693 - コピー


さて、 ひとまず我が子のことは置いといて・・・

結局 家に帰ったのは午後3時半。
8時間もの外出で、出場がわずか2秒半というのは実に効率が悪い。
待ってる間、何をしていたかというと・・・
スマホで ブログ巡回 (^_^)

ではなくって・・・
他の学年の土俵を回って じっくり見学してました。

コレ、もっとはやくやっとけば良かったわ ヾ(^v^)k
もうね、なんというか、歓喜がすごいんですよ。
特に 数回勝ち抜いた 女 子。
他人の子を見ただけなんだけど、感動・感激させていただきました。
(もちろん 同じ小学校の子をひいき目に応援しちゃいます)

“勝つ” よりも “負けた”時ですね。
取り組みが終了して挨拶・御辞儀をして自分の場所へ戻るのですが、
仲間や引率の先生、またはその後ろにいる親の元にくると・・・
“ワァァァァーーー 。゜(゜´Д`゜)゜。”

こらえていた涙が一気に噴き出して・・・ (; ;)ホロホロ
その光景に、オジさん、なんども もらい泣きしちゃいました。。。
年とると 涙もろくなるわなぁ (゜´Д`゜)
低学年の女の子。 ホントに可愛らしかった。

そして・・・ 一番多く時間を割いて見学したのは 6年生の女子
(6年女子でも 100名くらいの参加があるんですよ)

やっぱりね、 “これが最後” という気概をヒシヒシと感じられます。
そして負けたときに・・・ 涙の重さがこちらにも伝わってきます (×_×)
おぉぉぉ よしよし (^^ ) グッと抱きしめてあげたい (^▽^)
  ↑ 変態オヤジかっ (`Д´)
でもマジで、こんときは先生が羨ましかったわ。

最後に 残った子達だけで記念撮影!
(ついさっき負けたばかりの6年女子がかわいそうなんだけどね。無理な作り笑いで・・・)
P1170695 - コピー

というわけで・・・
どうせムチャだと諦め気味の行事ではありますが、
ここまできてしまったのだから、
来年の6年生、最後の大会も出場してください。
“息子よ。 感動のドラマを作るんだぞ!”
P1110169 - コピー - コピー - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/06/19 20:25 ] 行事 | TB(0) | CM(22)

小・中学校の引渡し訓練 2016

[ 2016/06/12 15:00 ] 行事 |
※ 前々記事において 祝福コメント ありがとうございました <(_ _)>
   したぁ~方に ひっそり書いただけなのに・・・ 。
   みなさまの 暖かいお心遣いに 感謝いたします。



今年度より 我が自治体の小・中学校では、
土曜授業 が 年5回 実施されることになったのですが、
昨日が 第一回目の土曜授業実施の日でした。

“行ってらっしゃーい(^^)/”
P1170462 - コピー P1170468 - コピー (3)

と・・・ 同時に・・・
引き渡し訓練 (← 迎えに行くだけです) も 同日に行われました。
DSC_0066 - コピー

昨年は 小学校は秋に行われていたはず。
そして、中学校は たしかなかったような・・・。 うん、行ってない。
なのに 今年はダブル で同日にやりやがった (`´)

20160605170437a7b_20160606122328c67.jpg

困るんです (*_*)  こういうの・・・

幼稚園・小学校と別々だったときにも、こういう ダブルブッキングはなかったのになぁ。。。
同じ公立同士で、どうしてこんな事が起こるのでしょうか。
配慮が 足りません (  ̄っ ̄)ムゥ


↓ 小学校は、11時45分までに来いと・・・
P1170490 - コピー

↓ 中学校は 11時30分だと・・・
P1170491 - コピー

我が家から 小学校までは7~8分ほど。
中学校までは12~13分くらいかなぁ。。。
しかし、小中学校の方角が 真逆なんです 。゜(゜´Д`゜)゜。

無理です、これでは (`Д´)
ドラえもんの タケコプターでもなきゃ無茶です (`ε´)


しかし、 ↓ 中学の方を よ~く見ると・・・
P1170492 - コピー

“なんだよ、おい” 時間になったら勝手に帰るじゃないか。

だよな。 
たとえ防災訓練の一環だとしても、中学生なんだから ほぉっとけ!
ひとりで帰ってきてもらいましょうo(^-^)

ということで・・・ お騒がせ 終了 (⌒0⌒)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/06/12 15:00 ] 行事 | TB(0) | CM(30)

小学校の運動会 2016

[ 2016/05/29 16:00 ] 行事 |
いやぁ 久しぶりに涼しくて助かったぁ~ o(^▽^)o
       土曜日は 小学校の運動会でした。

P1170445 - コピー

今年度の児童数は 1,031名。
実は、年々 すこ~しずつ 減ってるんです。
それでも やはりこの人数での 大合唱・大歓声には毎年 圧倒されます。
鳥肌 ゾクゾク ブルブルっ とね。
元気いっぱいな たくさんの子どもたち、 いいですね (^_^)

紅組応援団 の5年生の次男。 一所懸命 応援したけど、白組の勝利。
P1170405 - コピー

まぁ でも、 よかった よかった ヽ(;▽;)ノ

春の運動会シーズン真っ最中です。
きっと 今日あたり、運動会ネタのブログがすごく多いだろうから、
当ブログでは 控えめにしてこのへんで・・・ (_ _)

どうせ雰囲気は同じだろうから ↓ 去年の過去記事を参考に・・・
            小学校の運動会 2015


      はい、おしまい (^-^)/







というのは ウソでして・・・

いやいやいや、実は恐れていた事が起こりましてね。

P1170209 - コピー

ブログ等の SNSへのアップは 禁止されました (´ぅω;`)ウッ…
せっかく 5年続けて運動会記事書いてきたのに・・・ (*_*)
“写真日記” のカテゴリに身を置く当ブログとしては 仕事にならんじゃないか(`_´)

P1170210 - コピー

“個人で楽しむ範囲を超えている” とか言っている。。。

個人で楽しんでるだけのつもりなんですけどねぇ。
ダメなんかい ヽ(`Д´)ノ

自称 “来年度の応援団長候補” が、とても残念がっています。
せっかく 頑張ったのにもう (`・ω・´)

↓ これぐらいは いいだろう。 自分の子の顔しか 写ってない。 P1170362 - コピー

そして ここまでボカしてればいいだろ
83Q0LqPzmM9L6su1464477133_1464477375.jpg

我が家にとって、来年で 小学校の運動会が最終となります。
あぁぁ なんだか さみしい。。。 ・゚・(つД`)・゚・


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/05/29 16:00 ] 行事 | TB(0) | CM(40)