オープンキャンパス D大学 2018

[ 2018/06/20 20:20 ] お受験 |
昨年夏、はじめて高校お受験ネタを書きましたが、
今回 早くも 大学受験ネタ を書くこととなりました。
DSC_0966 - コピー

日曜日、ウチからチャリで行けるD大学で、
オープンキャンパスが開かれるので、早速行ってみましたとさ。

デッカいキャリーバッグ引いてる親子とか見かけたから 泊まりできてたのかな?
熱の入れ方が違うわなぁ~。
ご苦労さまです <(_ _)>

写真で見られる印象よりも 結構混んでて盛況でしたよ。
それと、受験生よりも保護者の方が多い気が・・・。 そんなもんなのかな?
ウチも本人はまだ全然???なんですけどね。
DSC_0962 - コピー

余談ですが・・・
渦中のN大学のオープンキャンパスは前年比6割減との情報が・・・。
てか 逆に考えると、
この状況下にあっても入学検討者が4割も居るというのがスゴいよな(°°)
高い金を払う親の立場として、
さすがに今はそんな気になれないよなぁ~ ( 。-_-。)

DSC_0955 - コピー

まぁね、ココ D大学に来てみたいと言うよりも、
受験制度全般がどうなってるかの確認のためですね。

中三になって動き始めた高校受験で、
親の時代とは相当変わってた受験制度に困惑しましたから。
大学受験でも 制度が大きく変わって 土壇場でアタフタしないために、
高校入学間もない今の時期に、ひと行動しておこうと思いました。
DSC_0958 - コピー

長男は、当然 学部の絞り込みなんてできてません。
それどころか、大学進学するかどうかも怪しいしな。。。
国公立は絶対にあり得ないしさっ( ̄∇ ̄)

あ・・・ 今からこれだけは言えることとして・・・、
進学先はウチから通える範囲内にしてくださいなー!
ただでさえも 学費だけでも すんげー高いんだからさっ!

ま、いまのところ、英語 だけ が得意なので、
外国語学部 とやらを中心に覗いてみる。
P1000997 - コピー

昔だったらね、私大入試は2月にメインの一般入試があって、
11月頃に推薦入試(指定校・公募・付属上がり)が行われるという二本立て。
今も基本ベースは同じだけれど、推薦での入学割合が高くなってる傾向。
そして その中身がねぇ~さっぱり???
『センター試験利用?』 『AO入試?』 『その他もろもろ・・・』
DSC_0953 - コピー

推薦入試制度の説明会に出席してみたけれど・・・
むかーしだったら、評定3.5以上とか 4.2以上とか そういう基準だけだったはず。
今回確認したら、
その評定以外にも出願基準が設けられてるんですね・・・ (学部により異なる)
英検はもちろんわかる。
TOEFLも聞いたことある。。。
でも、 TEAP? GTEC? PBT? なんじゃソレ???
P6171569 - コピー

知らないお言葉がたーくさんありましたぁー(^O^)/ オホホホッホ
ぜーんぜん説明について行けないでさっ、
もう 笑うしかないっ ( ̄∇ ̄)

幸い まだまだ時間があるので、こうした文言に徐々に慣れていくしかありませぬ。
がんばろー オォー ( ^o^)ノ
DSC_0950 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト
[ 2018/06/20 20:20 ] お受験 | TB(0) | CM(14)

埼玉東部進学フェア 2018

[ 2018/06/05 20:45 ] お受験 |
東武スカイツリーラインの とある駅前の最上階・・・
DSC_0927 - コピー

名前のとおり 埼玉県東部地区の生徒を対象とした 高校進学フェア
埼玉県東部の県立・私立高校と 近接都県の私立高校、計97校が参加。
6月2・3日の 2日間開催されていました。

ちなみに行ったのは3日(日)で 少々入場制限する混雑でしたが・・・。
前日の土曜日は 英検の試験日が重なったこともあり閑散としていたと耳にした。
主催者の 日程の設定ミスじゃねーか (メ`ロ´)/ 。。。
DSC_0932 - コピー

昨年夏に行った『彩の国 進学フェア 2017 夏』 は、
さいたまスーパーアリーナで行われ 300校以上の高校が集結して大混雑。
しかし、そもそも検討に値する高校って、
自宅から難なく通えて しかもレベル的にある程度絞られるはずなので、
そんなに沢山の高校の情報収集って必要ないんですよね。
ココもそれなりに混んでましたが あっちほどではない。
今回の規模のフェアで必要じゅうぶんです。
DSC_0928 - コピー

中一 次男が、先日 中間テスト終了しまして・・・
目標は 『400点以上』 という頼もしい設定でしたが、
結果はそれには及びませんでしたとさ (-^〇^-)
P1000994 - コピー

えええっとぉ~
中一です。 中一になったばかりです。

でやっぱ、アレだよな。
2番目っていうのは、上の子を間近で見てきてるから、
長男とはぜんぜん違うよな。
長男は、せいぜい3年の秋ぐらいからエンジンがかかった様子でしたが、
次男は既に 各高校のイメージやランク等が しっかり頭にインプット。
『この高校に行きたい』 『ココじゃやだ!』 という気持ちが芽生えてます。
っていうことは、早くもリアルに目標設定が出来てるということです。
今回も 本人の強い希望でこのフェアに顔を出してみました。
長男の第一志望だった高校の相談を受け、
あとは県立高校3校程パンフいただいて帰りました。
DSC_0931 - コピー

こっちとしてもこんな重々しい催し、気が重いと思ってたけど、
去年 数回行ってるから、なんだか慣れてきちゃった (*^O^*)

何度も行く必要はないけれど、
士気を高めておくにはこうした催しに足を運ぶのはいいものです。
今後、そのモチベーションをいかに持続させるかが課題。
あとは、秋に行われる文化祭なんかに行けば 更に気持ちが高ぶるでしょう。
てなわけで、高校お受験、1年生から早速エンジン始動であります!
がんばってな。 たのむぞ おい(^^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/06/05 20:45 ] お受験 | TB(0) | CM(12)

入学説明会でいきなり大学進学のこと?

[ 2018/03/21 21:00 ] お受験 |
↓ 埼玉県内のとある私立高校のパンフに記載された大学合格実績数です。
ここ10年で グングン実績を伸ばしてる高校です。
P3171432 - コピー

まぁどこの高校も こうして合格実績をアピールしてますな。
特に私立高校の場合、この数値が学校の命ですから、
そりゃもう必死にPRするわけですよ。 まぁ確かにね・・・。

で、どこの高校も同じで、
このように 大学をレベル毎に数段階に分けてその成果をアピールしてます。
『早慶上理』 は わかりますね。早稲田・慶応・上智・東京理科。
『GMARCH』も 全国区だから皆 知ってると思います。
学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政。
次の 『成成獨国武』 になると、首都圏以外の方には馴染みが薄いかも・・・。
成城・成蹊・獨協・國學院・武蔵。+ 明治学院。

長男の第一志望だった高校ならば 『GMARCH』は十分に射程圏内でした。
しかし、滑り止め校へ進学となったので、
今までの実績からして、このクラスに合格するのは突然変異でもなけりゃ (*_*) 。
相当がんばっても せいぜいその下の 『成成獨国武』 までと思われる。
DSC_0114 - コピー (2)


と、前置きが長くなりましたが・・・
本日 小雪舞う中、長男の高校の入学説明会へ行ってまいりました。
入学式の案内はもちろんのこと、
その後の行事の日程、学則や諸注意に関していろいろと・・・。
それから 入学式までの課題も出されました、宿題の事ね。
と、まぁ こんな感じだろうと、思ってたとおりの内容でした。
DSC_0866 - コピー

が・・・ その時に、
『進路・進学調査表』とやらを渡されましてね、その場で書くんですよ。
『志望大学・志望学部』の欄があったんですよ。
“そんなの わかるわけないじゃん(`Д´)”

卒業式が終わったといえ、コイツはまだ中学生ですよ。
大学や学部のことなんて、何にも知らない。
だから やけくそでテキトーに、ウチから近くてチャリで10分で行ける、
『獨協大学 外国語学部』 って 書いておいたわ。
まず、受かるはずないんだけど・・・ ( 。-_-。)

まぁ アレですかねぇ~。
大学受験のためには 1年生の初っ端からスタートしても
早すぎることはないんでしょうねぇ~。
高校側の なんか必死さが伝わってきましよ。

それにしても・・・ ちょっとくらいのんびりしたかったんだけど (-.-;)
つい先日に “お受験ネタ終了” って言ったばかりなのに、
はやくも “お受験ネタ復活” でありまする <(_ _)>


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/03/21 21:00 ] お受験 | TB(0) | CM(18)

ようやくオシマイ お受験・・・。

[ 2018/03/10 21:00 ] お受験 |
※ 管理人 繁忙期突入のため、現在 のんびりペースで運営中です。  
 しばらくの間、コメ返等 遅れ気味となりますので ご了承ください <(_ _*)>


    桜 散 る 

P1140238 - コピー

先日、ようやく埼玉県立高校の入試合格発表がありました。

探しても さがしても・・・
何度 目をこらして見ても、
“ない ない ないっ (`ε´)”
P3091427 - コピー

最終倍率 1.46倍。
見事に撃沈 チーン ♪
P3111430 - コピー

何校落ちれば気が済むんだ ( 。-_-。)
ま、人生 挫折が必要だけれども、それに慣れるのも困ったモノです(*_*)

てなわけで・・・
滑り止め校の 東京都内 私立H高校への進学が確定しました。
繁華街に極めて近接した立地の高校。
飲んで帰ってきたら 折檻するぞっ (`Д´)
DSC_0207 - コピー


さて、これで・・・
数ヶ月にわたっておおくりしてきたお受験ネタ、終了です。
疲れましたわ (*_*)

そして、いっそいで入学準備・手続きをしなければなりませぬ。
次男の中学準備も忘れちゃならないし・・・(^^ゞ

公私ともに かなり忙しいです (~_~;)
よって 簡単ですが これで終わりにします (゚゚)(。。)ペコッ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/03/10 21:00 ] お受験 | TB(0) | CM(30)

私立高校と 県立高校の差・・・

[ 2018/02/27 23:00 ] お受験 |
明後日、埼玉県立高校の入試が行われ、
数ヶ月続いたお受験活動も ボチボチ終了です。 後は 最終本番と結果のみ・・・。
長男の進学先が、県立高校か 私立高校か・・・
 いま、どちらに転ぶことになるのか瀬戸際であります。

以前に書きましたけど・・・
 ⇒ わかっちゃいたけど 学費に驚愕 (゚O゚) 
またお金の話になりますけどねぇ~ (  ̄0 ̄)
いやマジで、いま むちゃくちゃ切実なものでしてねぇ~ (艸д+。悲)


そもそも 第一志望を私立と考えていたため、
学費が高額になる覚悟はじゅうぶんにできてるつもりでした。
改めて統計調べてみますとね、↓ 画像拝借 (m_m)
うぅ~ん、 ( 。-_-。) この3年間での出費の差は やはりデカい(ノД`)
もし県立になったら・・・ この差額は3年後のために貯めておこう。
img_02 - コピー

我が家のある埼玉県においては、
私立高校への進学率は およそ3割と言われております。
しかし、おとなり東京都となると・・・
↓ う~ん、 さすが首都 東京だなぁ~。
過半数が 私立高校へ進学してるという統計が出ております。さすが・・・
P1071359 - コピー

オジさん、夏から秋にかけて あちこち私立高校の見学に行きました。
行くとですねぇ、
なかなかどうして、各校の良さを感じられまして、
高額な学費をかけてでも私立に行かせる価値はあるかなって 思いましたよ。

大学進学を考慮するのであれば、
県立にはできない 手厚い面倒見をしてくれるので、
そこのとろこは安心して任せられるのでは・・・ と思いました。
夕方の補習とか 長期休暇中の補習の取り組みは 県立とは雲泥の差です。
大学進学に向けて、とくに他の予備校等に通う必要がないと・・・。
まっ、どちらを取るかは その人次第ですけどね。。。


ちなみに・・・ これだけは言っておきたい。
我が埼玉県では 3月1日に入試が行われ、発表は9日です。
P2171424 - コピー

多くの私立高校が、
合格発表を 当日夜か 翌日に行ってくれるのに対して、
(試験問題はマークシートというわけではないですよ)
県立は ナント(°°) のんびりと8日後。。。 (*_*)
私学職員と 公務員との仕事の差なんだなって思っちゃいましたよ (`´)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/02/27 23:00 ] お受験 | TB(0) | CM(12)