秋の文化祭 目白押し

[ 2017/09/21 07:00 ] お受験 |
2週連続で 高校の文化祭に行ってきました!

学園祭シーズンといえば、だいたい10月~11月のイメージですが・・・。
高校の文化祭は、いま 9月がとっても多いです。
というのも・・・
受験生確保のためでしょうか、 『文化祭』 と称していても、
その裏で、たいていは 『学校説明会』 なんかが開かれてたりします。
11月では もう遅いからですかね。
今回は、見学だけで済ませましたけど・・・。

埼玉県内の私立F高校 (第6志望)
DSC_0596 - コピー

おぉぉ 良い眺めじゃん ヾ(^v^)k
DSC_0593 - コピー


同じく埼玉県内の私立G高校 (第7志望)
まだ新しい校舎なので 施設がムチャクチャ綺麗です (^_^)
本人、けっこう気に入ったみたいなのですが・・・。
いえいえ、ココはあくまでも第7志望。
このあたりで安堵してもらっては困りますの (´・ω・`)
DSC_0615 - コピー

以前の高校文化祭だったら 軽音部の演奏などで盛り上がったりしてましたが、
いまの高校は 両校ともダンスのお披露目なんかあって、
こっちのダンスの方が主流なのかなって気がしました。
まぁ 見ていても 格好いいなって思いましたよ。
若いっていいね。オジさんがやったら自殺行為だよ。
DSC_0616 - コピー (2)


今後ですね、週末はこんな行事がずーっと続くんですわ(ノД`)
来週は、F高校の進学相談会。
再来週は、都内D高校のオープンスクール。
で、その翌週は、午前中 模試のあとに 午後は都内私立C高校の文化祭。
そしてその翌週は 英検。
で、その次の週末は漢検と・・・。
試験連発の合間に 各校の相談会・説明会にぼちぼち出没する予定 (ノД`)
試験と文化祭以外は、保護者同伴の行事であります。
ムチャクチャ忙しいよ、コレ (゜´Д`゜)

夏休み中は、平日にこんな説明会なんかがあって、
そのときは女房が参戦してたけど・・・。 アリガトサン(._.)
本格化する2学期は週末ばかり設定されてるので 俺の出番だ!
遊びはもちろんのこと、休日出勤もできないんだよなぁ。。。

悲しいですが、今年は ↓ こんな風景を肉眼で拝むのは封印です(ノД`)
合間で ガンダムにはなんとか行くつもりだけどね。
P1180968 - コピー


ところで・・・
いまや 特に女子は、
レベルや立地そっちのけで、制服を基準にして高校選びをしたりします。
高校受験案内にも 各校の制服の写真が載ってるんですね。
いやはや、時代は変わったものだなぁーと・・・。
DSC_0620 - コピー

で、 ↓ こんな制服の学校を探してみたら、さすがになかったわ(*^O^*)
P9160977 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/09/21 07:00 ] お受験 | TB(0) | CM(20)

門前払いか! ガァーーーン(ノД`)

[ 2017/09/12 06:00 ] お受験 |
まったくの白紙状態からスタートした 長男の高校受験ですが・・・
時間の経過とともに、ある程度 志望校が絞られてくるものです。

その基準は・・・
① レベル 
② 立 地
 
そして、③ 本人の希望・・・ と 言いたいところだけれど、
本人の希望がいまいちハッキリしないので ③ は親の希望 といったところか (/_<。)

DSC_0609 - コピー

で、いまのところ絞られてきたのが 以下の高校。

第一志望  埼玉県内私立高校 
第二志望  埼玉県立高校  
第三志望  都内私立高校 
第四志望  埼玉県立高校 
第五志望  都内私立高校 
第六志望  埼玉県内私立高校 
第七志望  埼玉県内私立高校 

当然、これら全てを受験するのではなく、
県立は1校しか受けられないから この先徐々に半減させていくわけですが・・・。

第一・第二は けっこう高望み。 第七は かなりの滑り止め。

えっとですねぇ~
ウチの長男、3年生1学期までの学内成績は、比較的 ぱぁ~ です (/_<。)
5段階評価で がパラパラあるわけでして、内申 けっこう悪いです ゚(゚´Д`゚)゚

しかし、俺の息子だ!
やることやれば、なんとかなるはずだ!
・・・ ということで、
その後の踏ん張りで最近の模試の結果では、なんとか中堅レベルに達してきたか。
DSC_0585 - コピー

で・・・ 
いまになって気づいてしまったことがあった (*´д`*)

↓ 第一志望の私立A高校募集要綱ですが・・・。
出願資格として5段階評価で 『1がないこと』
DSC_0607 - コピー

アバばばばばば (T.T)/~~~~

じつは2年の時にねぇ、美術がだった時があるんですよ(>︿<。)
提出物を期限内に出さなかった ということらしくて・・・(>︿<。)
というわけで、受験資格そのものがない門前払いか???
説明会でそこのところ確認したら・・・
ハイ! やっぱダメだってぇ~ ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

“ハイ 第一志望 消えたァ~(」^〇^)」”

他校の受験要綱ではね、
『3年次で1がないこと』とか、『2以下がないことが望ましい』などの、
やんわりした言い方のところが多い感じですが・・・。
あとは、推薦だったら やっぱがあったらペケですね。
一般受験であっても 3年間トータルで 『1がないこと』 と、
ハッキリ言い切って受験チャンスすら与えられないところは、
やはりレベルの高いところだなって 厳しさを感じ始めております、はい。

というわけで、いま 中一・中二の諸君! (・・・と その親御さん。)
本試験で頑張ればいいってわけではありませぬ(>︿<。)
日々のお勉強、しっかりやっておくんだよ。

それとぉ~
小学生以下の諸君! (・・・と その親御さん。)
いまのうち、遊べるときに おおいに遊んでおこう(^_^)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/09/12 06:00 ] お受験 | TB(0) | CM(40)

『彩の国 進学フェア 2017 夏』

[ 2017/07/25 07:00 ] お受験 |
平成29年7月22(土)・23日(日)。
さいたまスーパーアリーナにて、 「彩の国 進学フェア」 が開催されました。
DSC_0576 - コピー

埼玉県を中心に、近隣の都県の高校も含め300校以上が集結する進学フェア。
各高校の先生が、個別に学校の様子や受験制度について教えてくれるものです。
まだ 何をどうしていいかわからないお受験スタート組には 助かる催しです。

こういうのに来てみると、いやはや ホントに受験が始まるんだなぁ~と、
親の方もエンジンかかってくる気分ですよ。
もっとも、当の本人にスイッチがかかってもらわんと いかんのだけどね(ノД`)
P7220361 - コピー

昨年の来場データによると・・・
土曜日は3万1千人、日曜日は 2万2千人だったそうで。
だから、空いてる日曜に行くつもりだったんだけどね、
先輩父兄から・・・ 「日曜だったら パンフなくなってるかもよ」と忠告が・・・。
なので、 混雑覚悟で22日土曜に動いてみました。

ま、事前に口コミチェックしてたから 混雑は覚悟のうえなんですけどね。
実際に目の当たりにしたら やっぱめげちゃったわ (゚´Д`゚)


以下、前回同様に 実況中継でお送りします (^▽^)

朝10時から開始なのですが、開場前の9時45分で ↓ この長蛇の列です(ノД`)
さいたま新都心駅を降りてすぐの場所ですよ。 先が思いやられるわ (*_*)
この近辺に来たことある方ならわかりますよね。
ここから列が続くって どんだけスゴい状態なのかを・・・ ( 。-_-。)
DSC_0549 - コピー

スーパーアリーナに辿り着くも、列の先はその外側に続いている・・・(>o<)
東側の日陰の無い部分で ピタリと止まりました(O.;) アッツイ
水筒と 汗ふきタオルを持参しておいて正解でした。
できたら 日傘や団扇もあったほうがよかったな。
DSC_0552 - コピー

で、新幹線高架のある日陰側にまわって・・・
なんだよ 1周しちゃったじゃんか (`Д´)
DSC_0557 - コピー

表に戻ってきたわけだけど、
向こう側には後発隊の長蛇の列が ( ̄◇ ̄)
DSC_0559 - コピー

んで、やっと入り口だよー (^^)/
DSC_0561 - コピー

いやぁ~ 中は 涼しい ヾ(^v^)k
ところがどっこい、なかなかその先の入り口が見えません (×_×)
おいおい、どこまで進むんだ (`´)
DSC_0563 - コピー

カーーーーーッ (*`Д´*)
中を1周して また外に出たぞ (`ε´) んもー (`へ´)フンッ。
DSC_0565 - コピー

で、そのあと ようやく中に入れたんだけどね。
時刻はすでに 11時20分頃 (*_*) 
DSC_0567 - コピー

入場までの行程をまとめると ↓ のような移動になります(ノД`)
123 - コピー

おぉぉー スーパーアリーナだぁ (*⌒▽⌒*)
きょうはライブじゃないから、気を引き締めていかないと。
DSC_0572 - コピー

各校で 登録カードに記入したり・・・。
人気のある高校だと 1時間待ちとか・・・ (ノД`)
目当て全てを回れなかったけど、いろいろ話を聞けたし、
現状の制度がどんな感じなのかわかってきたし、ためになりました。
なにより、志望校がある程度絞られてきた感じです。
あとは 頑張るだけだ (^_^)
DSC_0571 - コピー


来年以降お受験となる埼玉県民のために・・・

県立も含め 受験するであろう高校はほぼ全て揃ってます。
情報収集のために 参加して損はないでしょう。
男女比は 4:6くらいで 女子が多いか。
ほとんどが 親子2人で来てるかな。
友達同士で来てる子もいるけど、そのほとんどが女子。
とにかく こういうのは 女子が早いというのを実感。
弟や妹を連れてきてるのは ほぼ皆無。
そこのところはみなさん、わきまえてるようで・・・。

この場に制服で来る必要はないけれど、
来場者の9割方は制服姿でした。
私服で来るのは ちょっと勇気が要るかもしれません。
(保護者は私服でもOKですよ)

あとは、会場内では食量の調達ができません。
サッと食べられるサンドイッチや おにぎりなんか、
事前にコンビニで買っておいたほうがいいでしょう。
一旦外に出てしまうと、また ぐるーっと並ぶことになりますからね。

狙い目は 土曜の午後なのかもしれません。
そのほうが比較的空いてる感じだし、パンフもまだ残ってるでしょうしね。
とにかく疲れる催しですが、がんばってください。
DSC_0574 - コピー

もはや 遊んでる場合ではない (゚´Д`゚)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/07/25 07:00 ] お受験 | TB(0) | CM(34)

『 高校受験案内 』

[ 2017/04/30 20:00 ] お受験 |
我が家の植物たちも ずいぶんと春らしくなりました (o‘∀‘o)*:◦♪
以後・・・ 草むしりが面倒ですが ( 。-_-。)
P1190655 - コピー

さて、   東武スカイツリーラインの とある駅・・・
DSC_0165 - コピー

の・・・ 駅前の 本屋さんにやってきた。
なにを しに来たかというと、高校受験模試の申し込みです。

ネットや 塾で 団体受付とかやってくれるんですけど、
うっかりしてて 申し込み期日が過ぎちゃってた (゜´Д`゜)
で、ごく一部の本屋さんでの受付なら まだ間に合う というので来たのです。

本屋さんに入ったので、ついでに・・・
『高校受験案内』 を、 購入。
首都圏在住の方なら、この黄色い分厚い本、見覚えがあるのはないでしょうか。
オジさんの代でも この黄色い本にはお世話になりました。
P1190520 - コピー

親世代の時代とは、だいぶ変わってるだろうから、
受験生を抱える親としても 情報収集しておなかいと、と思いましてね (・∀・)

さーっと見て、変わったなーって思ったのが、
かつての男子校って、いま ほとんど共学化されてますね。
女子校でも、男子校ほどでないにせよ、共学化されてる高校が増えた気がします。

それと・・・
まずは 自分の母校を見ますよね (*^O^*)
相変わらずだなぁ~・・・ ('-'*)

ちょいとほかを 覗いてみますとね・・・
↓ 荒川区にある超優秀な高校。 ヒィィィィーーーーー スゲー偏差値 (°0°)
P1190521 - コピー

↓ 埼玉県内にある K大付属高校。 こちらも ヒィィィィーーーーー
ついでに 学費も  ヒィィィィーーーーー   w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
P1190522 - コピー

あのぉ~ 我が家には関係ないであろうページが多すぎるんでー、
↓ こーんなに ぶ厚くなくてもいいんですけどねぇー (・o・)
P1190523 - コピー

と、ジョウダンはさておき・・・
なんだか、浦島太郎になった気分でしたよ (*_*)
数十年経って、相変わらずな高校もあるし、
“えっ (°°) あの高校が こんなに上がってるの (゜o゜;” と・・・。

かつてを知ってる親としては、その先入観を捨てなければなりませぬ。。。

それよりもさ・・・
私立になった場合の 学費、覚悟せねば。。。
おとぉちゃん、頑張って 働かなくちゃなぁ~ ( ̄◇ ̄) ワッセワッセ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/04/30 20:00 ] お受験 | TB(0) | CM(22)

塾 ・・・

[ 2013/01/11 12:40 ] お受験 |
いままであまり考えてなかったんですが・・・
いよいよ真剣に考えなきゃならない時がきた。。。

塾です。

P1050180_convert_20130110213943.jpg

長男(現 小4)の私立中学の お受験です。

本人は まったくその気はありません。
親も あまりやる気がありません。 ・・・では なぜ?

親である私たちが周りに流されているだけです。
(高校・大学受験と違って、まだ小学生ですからね。
 道筋たててあげるのが親の役目だろうしね~)

実際に私立に、行く 行かない は別にして、
「受験をする」という風潮があまりにも強いのです。
(これは地域差がありますね)

お受験するのであれば、もう既に1年遅れてのスタート。
塾の新学期は、ほとんど2月に始まりますから もうまったなし です。
塾といっても 中学受験を目標にするならば、
そこらへんの塾のどこでもいいわけではありませぬ。。。

べつに私立中学に行ったからって
人間エライわけでもなんでもないんですけどねぇ。
「あそこの子は どこどこの中学に入った」なんて、
隣近所に 一時的な優越感が味わえるだけでしょう。。。

私立に入れたからって・・・
人生 そんなに甘くないっ!

だからといって、一人蚊帳の外になってしまうのはかわいそうだし・・・
(下の子も同じにしないと かわいそうだよなぁ・・・)

タイムリミットは 今月いっぱいか・・・

さぁ・・・ どうする? 俺


[ 2013/01/11 12:40 ] お受験 | TB(0) | CM(22)