“ゆず”東京ドームライブ (+ イルミネーション)

[ 2016/11/27 17:00 ] ゆず |
あぁぁ~ 楽しかったぁ~ (^^)/
DSC_0131 - コピー

平成28年11月26日(土)・27日(日)に 東京ドームにて行われた
“ゆず 20周年突入記念弾き語りライブ ゆずのみ ”

次男とともに 土曜日に参戦してきました (^_^)   二人してハマり中 (*^O^*)

今回はですねぇ・・・ 写真撮影OK!! なんです(*^o^*)
動画・フラッシュ・録音はもちろん禁止ですが、一眼等の使用もペケ。
というわけで、スマホのみの使用となります。
会場内は暗いですから、画質はイマイチの写真が続きます (_ _)
P1120210 - コピー

SNS等へのアップについて特に禁止することは言ってなかったので載せちゃいますが、
興行的にどうかと思うので、曲順・演出など 詳細は アレコレ語りません。
写真だけでも じゅうぶんに情景・雰囲気は伝わると思います。 
座席移動しないため、全て同じアングルの写真ですが・・・。

開演前のワクワクのひととき・・・ ヾ(^v^)k
P1120214 - コピー (2)

最初の1時間は、横浜 伊勢佐木町での路上時代のような渋い演出が続きましたが・・・
途中からは一気に派手に (*^O^*)
DSC_0147 - コピー

5万人が一斉にスマホのライトオンして、ウェーブしました(^^ )
これは圧巻でしたよぉー \(◎o◎)/!
DSC_0153 - コピー

チケットは8千円です。
5万人収容で 2日間ですから・・・ えっと、すごい金額ですね(゚д゚)! 8億円かぁ(@_@;)

紅白出場おめでとう って・・・ 今年はとくに活躍してないと思うんだけどねぇ~
あの選考方法って どうなんだか。 ま、どうでもいいけど。

テレビで見る印象よりも、この二人ってすごくおもしろいんですよ(*^O^*)
語りが上手い、盛り上げ方がとても上手です(^▽^)
ただただ 延々と演奏が続く といった感じじゃないんです。
ますますハマりますよ ( ̄∇ ̄)  みんな ノリノリです ヾ(^v^)k
DSC_0160 - コピー

ドームでのライブは初体験です。 5万人はさすがに迫力あるなぁー。
余談ですが、先日、世間って狭いものだなぁーと思った出来事が・・・。
次男の小学校の保健の先生も ゆずのライブに来るらしくって。
日程も同じだから、ココのアリーナ席のどこかにいらっしゃるようなんです。

スマホで望遠すると・・・ やっぱぜんぜんダメだわ ( 。-_-。)
P1120288 - コピー

もう最高潮に達して、時間の経過を忘れてしまいます ( 。-_-。)
ほとんど立ちっぱなしだし、翌日は筋肉痛か・・・。 はい、いま、イテテテです (>o<)
DSC_0163 - コピー

あ~あっ、終わっちゃったわ (´・ω・`)
あっというまの 3時間でした。
次は 5月に、東京・名古屋・大阪・福岡でのドームツアーが行われます。
チケット、当たりますように (*^o^*)
DSC_0170 - コピー


さて、会場の外、東京ドームシティでは、いま、イルミが綺麗です。
5万人が一斉に家路につくなか、なんとか撮影してみますが・・・
DSC_0173 - コピー

スマホでの夜間撮影は、やはりうまくいきません( 。-_-。)
よって、小さめの画像で載せます (*_*)
DSC_0178 - コピー

大声張り上げて 飛び跳ねたりして・・・。
老体に鞭打つ じゃないけど、さすがにヘトヘトです ( 。-_-。)
まだ、いまは駅は大混雑。
人が減るのを待ちながら、夜風に当たりイルミをボケーッと眺めてます。。。
DSC_0179 - コピー

年甲斐もなく はしゃぐと、あとあとこうなるのはわかるのですが、
その機会があるということ自体、いいことですね。
どこか 気分がスカッとしてますよ。 悪いことばかりじゃない。
ジャニーズにハマる おばちゃんが多くいらっしゃいますが、わかる気がします。

次は 5月かぁ~  また 行こっと (^0^)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/11/27 17:00 ] ゆず | TB(0) | CM(38)

“ゆず” のライブDVDを買った o(^▽^)o

[ 2016/04/30 21:15 ] ゆず |
P1140332 - コピー

“ゆず” にハマってるオジさんですが、
待ちに待ったライブDVDが 4月27日に発売となりました(^^♪
正月休みに次男と行った さいたまスーパーアリーナ で収録されたもの。
YUZU ARENA TOUR TOWA

ウチらの席からは ↓ こんなアングルだったので、
ステージ上は 豆粒にしか見えましぇ~ん (T_T)
どんな表情なのか、なにをしていたのかわからなかったのね (╯•﹏•╰)
DSC_0010 - コピー (4) - コピー

DVDが出れば、それがわかるし、あの感動が蘇ってくるし、
もしかしたら、われわれが映ってるかもしれないしねぇ ヾ(*´∀`*)ノ
と・・・ とーっても楽しみにしてたんだぁ~ o(^▽^)o


ほな、さっそく見てみよう (⌒0⌒)/

うわぉ オープニング!
このとき 隣で次男が 感激のあまり泣きじゃくってました(^O^)
P1160052 - コピー

うわぉ(゚д゚)!
プロジェクションマッピング! キレイだったよなぁ。。。
P1160059 - コピー

P1160085 - コピー

ははぁ~ん、こんなことしてたんだ。
席からはぜんぜん見えなかったよ(>_<)
P1160054 - コピー

ステージ側から見れば ↓ こんなふうに見えるんだ。
ウチらがいた場所なんて 遠いわぁ (*_*)
P1160053 - コピー

で・・・ 近寄ってきたときのワンシーンなんだけど、
はて? 
映ってるかなぁ???
だいたい この辺なんだけどなぁ。。。
P1160058 - コピー


ん?  なんか 違うぞ
曲目もちょっと・・・ 
なにより 途中での語りがなんか記憶と違うなぁ。。。

えっとぉ・・・ 収録日はっと・・・ 1月3日と書いてある・・・
P1140330 - コピー

で、チケットを再確認すると・・・
P1140334 - コピー

“アバババババババ”

“俺らが行ったのは 2日だったっけ???”

あらまぁ(°0°) とんだ勘違い (*_*)

でも いいの


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/04/30 21:15 ] ゆず | TB(0) | CM(18)

『2016年問題』 って知ってましたか?

[ 2016/02/20 21:00 ] ゆず |
かつて 『2000年問題』 と騒がれていたときが懐かしいですが、
(若い人は 懐かしくないか・・・)
こんどは 『2016年問題』 ってあるんですね (*_*) 

内容としては・・・ 2000年ほど深刻な問題じゃないですけど・・・。
ちゃーんと、wikipedia にも載ってるんですねぇ。
『2016年問題とは、2020年の東京オリンピックに向けて、東京都内や首都圏各地の
劇場やコンサートホールが改修工事などのために閉鎖し、コンサート用の施設が
不足するとされる年問題である』


万人級の集客力のあるアーティスト達の 会場が不足するということです。
それも、首都圏だけの問題ですね。

まずは、ご存じと思いますけど、 “国立競技場” は既に解体済。 
オリンピックまであと4年半。 間に合うんだろうか???
P1050242 - コピー (2)

“東京ドーム” は、3年かけて改修するそうな。
でもこちらは営業しながらの改修工事のようなので影響ナシ。 とのことだけど・・・
野球シーズン以外は、クローズすることも十分に考えられるだろうね。
P1020305 - コピー

そして、一番影響が大きそうなのがココかな・・・。
“国立代々木第一体育館” 
工期は未定ですが、今年か来年からしばらく閉鎖になりそうなんですね。
“日本武道館” も、時期・規模は未定ですが 改修予定のようです。
P1090955 - コピー

そして周辺部では・・・
横浜アリーナ” は既に改修工事にかかっており現在閉鎖中。
そして “さいたまスーパーアリーナ” は、先日のマドンナの来日公演を最後に、
数ヶ月間の改修工事に入ったので こちらも閉鎖中。
P1140230 - コピー (2)

CDのリリースや、配信による楽曲の売り上げに伸び悩む昨今の音楽業界、
いまや それ以上に収益をあげているのがライブなんです。
そこでのグッズ販売なんかでも儲けられるから、
アーティストにとっては、この問題は大打撃のようですね >_<

たとえ数ヶ月間の工事とはいえ、
ツアー日程を組むうえでは、この工事期間というのはじゅうぶんな足かせとなる。
音楽事務所によっては、既に 2~3年先の予約を入れてあるとか・・・。
そんな先まで、人気・集客の持続、ヨミきれるのかな・・・。
それができるのは、ごく限られた一部の大物アーティストだけだろうなぁ。。。

ライブの醍醐味を味わってしまったいま、
ライブツアーの減少が予想される今年は、とっても残念です 。゜(゜´Д`゜)゜。


さて・・・ そのライブの減少が心配される昨今ですが、
うれしいことに、 オジさんがハマってる “ゆず” のライブDVDが
4月27日に販売されることとなりましたヾ(^v^)k
P1150482 - コピー

P1150483 - コピー

そして なぁーんと (O_O)
このDVD、ウチらが行った さいたまスーパーアリーナ での収録です (^^ )
⇒ YUZU ARENA TOUR TOWA
当日は・・・ そ~んな予感がしてたんだよなぁ ヾ(^v^)k
P1150484 - コピー

買う 買う ぜったい買う。 (*⌒▽⌒*)
あの 感動・感激が 蘇ってくるぅー \(^O^)/ 
うれしー (^^ )
DSC_0023 - コピー (2)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/02/20 21:00 ] ゆず | TB(0) | CM(22)

“ゆず” にハマる Part2

[ 2016/01/21 21:00 ] ゆず |
昨年から 次男がハマった “ゆず”

そして、そのライブに行った YUZU ARENA TOUR TOWA

DSC_0013 - コピー (2)

そのライブの余韻がまだ残っている先日の13日、
“ゆず” のニューアルバム “TOWA” が発売になりました ヾ(^v^)k

CDなんて、いっつもTSUTAYAのレンタルで済ませてしまうのに、
う~ん ( ̄^ ̄)ゞ CD買うなんて何年ぶりだろうか。。。
買っちゃいました (≧∀≦)
P1130730 - コピー

通常盤なら 3,100円ですが、初回限定盤のcomplete box だと、
今ツアーのライブCDと フォトブックが付いて 4,860円也。
この限定盤だとレンタルは出ないかもしれないので、奮発しました(^▽^)
P1130729 - コピー

ライブCDと フォトブックがあれば、あの感動が蘇ってきますヾ(^v^)k
(このライブでのDVDが出れば言うこと無しなんですけどね・・・)
P1130731 - コピー

べつに子どものために買ったんじゃないですよ(^^♪
なぜ そこまでするのぉー???

じつは ライブのあと、
我が家で・・・ もうひとり ハマった人間がいます。


ハイ! オジさんがハマりました (*´ェ`*) エヘヘ

あぁぁ~ なんつーかなぁ・・・
ライブ前には なんとか曲を覚えようと、
通勤車の中で ずっとゆず聴いてたし、
気づくと、そのあともつい口ずさんでる自分が居た。。。 (*^o^*)

なので・・・
いまだにライブの余韻が残っていて、また行きたいって気持ちも消えないし。。。
ゆず街道 まっしぐら って感じになってます、 ハイ!

そして こちら・・・ ↓
ゆずのファンクラブに入りました (*^o^*)
(会員証はまだ届いていない・・・ ( ノД`)シクシク…)
P1150391 - コピー

入会金 1,200円 年会費 4,800円です。
安いもんですよ o(^▽^)o
これで、ライブ・ツアーの情報がいち早く入るし、次に行けるライブの可能性も高まるしね。
早速、11月26・27日と 東京ドームでのライブ情報が入りました o(^▽^)o
ずいぶん先だなぁ  どうしよっかなぁ、行こうかなぁ。。。

んで、ちょっと ムッとするようなことがありまして・・・
会員専用サイトには、アルバムやライブの情報はもちろんのこと、
テレビやラジオの出演情報、収録のお知らせなどがあるんです。

その過去情報に目を通すと・・・
暮れに行われた “FNS歌謡祭” の収録参加者の募集で、18歳~40歳限定とのこと。
“番組の意向により・・・” とかなんとか言ってる。
P1150396 - コピー

高校生以下が 番組の主旨に合わないのはわかる。

んでも、オジさんじゃ ダメだとな (`ε´) 
40を過ぎると 番組の意向に合わないのか? (  ̄っ ̄)ムゥ
コラッ (`へ´)フンッ。

まっ、こういうのはどうせ行かないからいいけどさ ( ゚`ぺ´)=3
ただ、門前払いっていうのは 気分が悪いわな (>︿<。)


ゆずのファンのことを “ゆずっこ” と呼ばれてるそうなのですが、
オジさんの場合は、さしづめ、 “柚子親父” でしょうか。。。

ハイ! “柚子親父” の誕生です (〃艸〃)ムフッ
よろしくネ (^0^)

問題は・・・ 次男がいつまで好きでいられるかだなぁ。。。 (-.-;)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/01/21 21:00 ] ゆず | TB(0) | CM(28)

YUZU (ゆず) ARENA TOUR TOWA

[ 2016/01/04 13:00 ] ゆず |
これはどうしようかと思ったのですが・・・
“写真日記” に身を置く当ブログとしては、
写真撮影不可 の行事では記事にならないと。。。
しかし 我が家として、正月休み中の一番の出来事だったので、いちおうココに綴っておこうかなと・・・。


昨年秋に書きました ⇒ “ゆず” にハマる
次男が ゆず が大好きなので、行ってきました、 “YUZU ARENA TOUR TOWA”
昨年10月20日の静岡を皮切りに開始した全国ツアー。
横浜アリーナや 大阪城ホールなど、キャパ1万~1万5千人級の会場 全27回の公演。
1月2・3日の さいたまスーパーアリーナで終盤を迎えました。

やってきました “さいたまスーパーアリーナ ヾ(^v^)k”
P1150172 - コピー

開演は 午後5時。 開場は4時です。
早めの2時頃に到着しましたが、 ↓ “なんだ (°0°) この人だかりは???”
P1150173 - コピー

グッズをもとめる行列だったんですね。
ま、ウチらも 1時間ほど並んで ライブグッズを買いました (^^ )
P1150174 - コピー

開演前の周辺広場では、
ゆずの曲をカバーするストリートミュージシャン達が数組演奏してました。
いい盛り上げ役になってますね(*⌒▽⌒*)
P1150190 - コピー

“さぁ いよいよ入場開始です” (*⌒▽⌒*)
以下、スマホで しかも光量の少ない室内での撮影ですので
質の悪い画像でお届けします。


“うわぉ  ステージだぁ (*⌒▽⌒*)”
“うひょー (≧∀≦) ワクワク MAXですー o(^-^)oワクワク”
DSC_0005 - コピー

まだかなぁ~ まだかなぁ~ (*⌒▽⌒*)
DSC_0010 - コピー (4) - コピー

続々とお客さんが入場してきてます。
ココ さいたまスーパーアリーナは、
今回のアリーナツアーでは一番キャパが多い会場だそうな。
アリーナ席の面積は どの会場もほぼ同じでしょうけど、
スタンド席が5階まであるため、収容人員も多くなってるわけです。
今回の動員数は 1万8千人だったそうな・・・。
DSC_0016 - コピー (2) - コピー

“ゆず型” のペンライト? の点灯チェック!
“さぁ いよいよ開演ですよぉ (*⌒▽⌒*)”
DSC_0022 - コピー

ゆずのライブ恒例の 開演前の全員でのラジオ体操 (*^o^*)
こんなに窮屈ですから、背伸びはできても 腕を回すなんてできないですけどね。
しかし、1万8千人が同時にやるラジオ体操って 圧巻ですよ (O_O)
↓ 写真では みなさん 軽~く屈伸してますね、わかりますか?
DSC_0024 - コピー

と・・・ 撮影できるのは ここまで ( ̄0 ̄)
さぁーて、文章でどうやって綴ろうか・・・。

 ↓ 画像 拝借しました (_ _)
CXy777gUMAE27MP[1] - コピー

以前にも書きましたが・・・
“ゆず” って、アコースティックギターによるハーモニーのイメージが強いですが、
ライブでは バンド演奏となって、なかなか迫力があるんですね。
テレビやCDでの印象とは、かなり異なるイメージとなりました。
バスドラが “ドスン ドスン ♪” っと、 けっこう スンゴイですよ (O_O)

紅白で歌った “かける” という曲。
テレビで聴いたときは “なんじゃ? こりゃ??” って感じだったけど、
ライブでは最高 ヾ(^v^)k 流れるようなテンポのいい曲で ノリノリでしたヾ(^v^)k

オジさん、ライブって 20年ぶり? いや、もうちょっとかな?
当時はライブっていうと、だいたい2時間で 延々と演奏だけが続くって感じだった。
でも今のライブは、まさにエンターテイメント!
プロジェクションマッピングを駆使した映像も素晴らしい!
好き・嫌いの隔たりなく、とにかく楽しんでもらおうという主催者側の気概を感じました。
こうしたライブや ジャニーズの追っかけにハマる人の気持ちが少しわかりましたね。
ちなみに今回のライブは2時間45分ほど。
あっというまに 終わっちゃった感じでしたよ。
知らない曲が 半分くらいありましたが、それでも十分に楽しめました(^▽^)

P1150252 - コピー (2)

オープニングの3曲くらいは、アップテンポでノリのいい選曲。
総立ちで、手が痛くなって 時折飛び跳ねたりで 足がガクガク {{ (>_<) }}
いくら楽しいとはいえ、
“(*_*) このままのペースで最後まで続けば オジさん死んじまうぞ (*_*) ”

でもね、そこは ゆず のいいところ (^0^)
時折 弾き語りのスローな曲を交えてくるし、
そして 語りもあるし、(← これがまた おもろい (^▽^))
北川氏が・・・
“あ・・・ この先長いんで、どうぞ座って・・・” なんて言ってくれるんです(^_^)
ほな、遠慮なく 座りましょう ヾ(^v^)k

座るといえば・・・
ライブ中はほとんどが観客総立ちとなるわけですが、
次男が見えるかどうか心配だったんですけどね、
幸いにして 前席が5歳くらいの女の子だったので問題なく見えました (^_^)
しかし・・・
明らかに両親がゆずが好きで連れられてきた様子の この女の子。
つまんなそうに ずっと座ってました。
この大音量じゃぁ居眠りもできないだろうになぁ。。。 どうなんだか???

それと・・・ 場内は熱気ムンムンで暑くて ^_^;
この季節だけど、半袖Tシャツを用意してきてる人 いるんですね。
これ、要るんですね (>o<) 次回の機会があったらそうしよっと。

帰ってきて バタンキュー _| ̄|○
そして、筋肉痛 >_< 年甲斐もなく 騒ぎすぎました (*_*)


いやいや、でも、ホントに楽しかったです ヾ(^v^)k

P1150178 - コピー (2)

それと、なんて言うかなぁ・・・
まさか 自分の息子と一緒にライブに来るようになるなんて、
思ってもみなかったことですしね。。。
なんか、そっちの方でも 嬉しかったです。
小さかった時の おかぁさんといっしょ のファミリーコンサートとかとは別の次元でしょ。

金もかかります >_<
労力もかかります 。゜(゜´Д`゜)゜。
しかし、こういうのって、
なにかきっかけがないと 重い腰を上げませんよね。
次男が行きたがったということで、オジさん腰を上げたわけですが、
そのきっかけを作ってくれた次男に ちょっと感謝の念を感じられました。

金はかかりますが、
会場と日程で うまくいく機会があれば また行きたいですね (^^ )
まぁね、一緒に行くのはあと何年もないでしょうけど・・・。

ちなみに・・・
好きなアーティストは ゆず以外に・・・
“嵐” “KinKi Kids” “タッキー&翼” “三代目” とか言ってる・・・ (*_*)

“それは 行かねーよ (`ε´)”



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/01/04 13:00 ] ゆず | TB(0) | CM(30)