キャメラを いぢってみた (笑)

[ 2017/07/30 07:00 ] 家電 |
先月導入した おニューの OLYMPUS OM-D10
P1210251 - コピー

ちょっと いじって撮ってみた(^0^)

我が家の 小径。
これをふつうに撮ると・・・ ↓ まぁ こんな感じですが。
P7170355.jpg

いままでにも しばしば使っていた 『ジオラマ風』
↓ 被写体のセレクト失敗 (ノД`)
ジオラマの場合、もっと 広域で撮ったほうが面白みがありますね。
模型っぽさが いまいち出てません ( 。-_-。)
P7170357 - コピー

次に、ほかの 『アートフィルター』 なる機能を試してみた(^0^)

一色だけカラーとし、あとはモノクロとなる 『パートカラー』
前機のパナ機にもあった機能だが、使ったことがなかったので ためしてみた。
P7080208 - コピー

↓ ほほぅ こうなるか (^0^)
でも、実用的じゃないな。 あまり使わない機能だと思う。
P7170358 - コピー

そして、『リーニュクレール』という イラストのような描写で撮れるとういもの。
これは、前機 パナ機ではなかった機能。
P7080209 - コピー

↓ んぐぐぐぐぐ (*_*)
これも 被写体のセレクト失敗か (゜´Д`゜)
P7170359 - コピー


んじゃぁ 被写体を変えてみて、 ピカチュウのぬいぐるみで・・・
↓ なんか おもろいかもー (ノ^^)ノ
P7080206 - コピー


それじゃぁ 人間でやってみよー (^^)/

P7020194 - コピー

おぉぉ おもろいかもー (^^)/

   ネタが切れたら またやってみよー 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/07/30 07:00 ] 家電 | TB(0) | CM(18)

露天風呂の日に OLYMPUS 導入

[ 2017/06/28 21:00 ] 家電 |
先日の26日は “露天風呂の日” でした。 

露天風呂大好き ですが、さすがにその写真となると、
なかなか撮るわけにもいきませんよねぇ。
自分で持ってる画像データのなかに、唯一 あるのが ↓ この1枚。
塩原温泉の日帰り入浴施設で、一瞬 誰も居なかったので撮っちゃいました。
P1120087 - コピー (2)

さて、その露天風呂の日に・・・
思い切って おにゅーの撮影機材を導入しました (*^o^*)
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII
   14-42mm EZレンズキット ブラック

P1210247 - コピー

この ゴツゴツ感が たまんない (^-^*)

家電はパナ派で、キャメラもパナばっかりが続いてきたオジさんですが、
この OLYMPUSの OM-D は、その形状にずっと憧れてたんです。
それに、マイクロフォーザーズなので、
レンズがパナ製と互換性があるので 手持ちのレンズも無駄にならないし・・・。
P1210248 - コピー

手のひらサイズで 意外と小さい (^0^)
でも、ズシリと重みが感じられる一品です ヾ(^v^)k
P1210255 - コピー

発売開始から 2年近くが経過し、少々 価格が落ち着いてきましたし、
ちょうどですねぇ~
500円玉貯金も貯まってきたことですし、
これを費やして 資金の過半数に充当することができました。
P1200026 - コピー

新しい おでかけのお供 (#^.^#)  たのしみぃ~ o(^∀^)o タノシイ♪
いいなぁ~ おニューは いいなぁ~
いままでと メーカーが違うので、使い勝手に慣れるのに苦戦中ですが・・・ (ノД`)

露天風呂の日。
おでかけ親父、自分で自分への誕生日プレゼントです(*゜∀゜*) 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/06/28 21:00 ] 家電 | TB(0) | CM(26)

たまにはマクロを使ってみよう (^^ )

[ 2016/06/29 21:00 ] 家電 |
P1170707 - コピー (2)

昨年 買ったけど、ほとんど、いや、ぜんぜん使ってない マクロ コンバージョンレンズ
Panasonic DMW-GMC1
安物で性能もイマイチですが、
週末、どこにも出かけないなら、たまには使ってみよう (^_^)


今の季節 しょっちゅう見かける 紫陽花も・・・
P1170638 - コピー

マクロで接写すると こんな感じでぇ~ ヾ(^v^)k
P1170641 - コピー (2) - コピー

ほかの 被写体も・・・
     “あぁぁ なんか いい感じかもぉ~ \(^o^)/”
P1170635 - コピー - コピー

P1170676 - コピー

ガンプラも・・・
     “なんか マクロ 楽しいかもよぉ~ ヾ(^v^)k”
P1170660 - コピー (2) - コピー


でも やっぱり マクロって ・・・
たまにこうして自宅で使って遊ぶにはいいけれど、
あえて 外出時に持ち運びしようという気にはならないかなぁ。
全体の風景を撮ることに魅力を感じるので・・・。 荷物にもなるし・・・。
本格的なレンズまでは・・・ いらんかな。



さて・・・ ここで 問題です。

 ↓ コレは 何でしょう?

P1170661 - コピー (2)



“ジャーン! 電球の傘に溜まったホコリです (^^ )”  ブブッ

P1170662 - コピー


もういっちょ。 ↓ コレは 何でしょう?

P1170664 - コピー - コピー



“ジャーン! 階段に空いた 穴ポコです (^^ )”  アハハハハ

P1170665 - コピー


というわけで・・・
   写真なんか撮ってないで、掃除と修復 しろって  (-^〇^-)



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/06/29 21:00 ] 家電 | TB(0) | CM(22)

ワイドコンバージョンレンズを買った

[ 2015/11/21 19:00 ] 家電 |
♪ タ~ ラッタタッタタタァ~ ♪
さぁ 趣味のお時間・・・ 
        じゃなくって またしても 道楽のお時間です (#^.^#) 


P1130667 - コピー

またしても、キャメラの備品を買ってしまった ( ^ω^ )
PanasonicDMW-GMC1  Amazonで 10,281 円なり。
ワイドコンバージョンレンズ です。
 略して “ワイコン” 

500円玉貯金を壊したぞぉー (((o(*゚▽゚*)o)))
20140603213607221 - コピー

これで、コンバージョンレンズが 3つ揃ったことになる。
フィッシュアイ・マクロ・ワイド。

Panasonic のコレって、お得な3つセットが売ってるから
最初からそうすれば良かったんだけど、それがなかなかねぇ (´Д` )
まっ、いいさっ  


ようするに・・・ まともな広角レンズを買う余裕がない、買うつもりもない。
費用対効果を考えると この程度のモノでいいもん
デカいレンズ 持ち歩くのも 好きくないしねぇ。。。


マクロ の使い道は・・・
いまのところ ほとんどないな (´Д` )
あまり面白みも感じられないし、向いてないんだな。

で・・・  フィッシュアイ(魚眼) は、これが重宝してね。
自分の使い道に合ってるというか、 広角 で撮りたい機会が多くって、
性能のいい 明るい 単焦点レンズと互角の使用頻度になってるんです。

で・・・ どうして 今回の ワイコン が欲しくなったかというと・・・
フィッシュアイ(魚眼)だと、広角で便利なんだけど、 
画像サイドの湾曲・歪みも、なんだか飽きてきちゃうんですね (*_*)
ふつうの感じで 広角で撮りたいんですよ。
このあたりは 事前のヨミ通りで、まともな高価な魚眼レンズを買わないで良かったわ。


さて・・・ ワイコンを装着(^^♪
これで、 0.79倍と、 14mmレンズが およそ11mm相当にまで広角となります。
P1130669 - コピー

では・・・ さっそく 試運転ネ (#^.^#)

ちょうど、我が家の坪庭?が、黄色とピンクが綺麗なので そこをモデルに・・・。

まずは、今現在、いちばん使用頻度の高い20mm単焦点レンズ、
LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.  
ほおっておいても 程良いボケ味が出るから やっぱコレいい(#^.^#)
P1140608 - コピー

お次は、 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. 14 mmで撮影
P1140609 - コピー

はい、これに、 フィッシュアイコンバージョンレンズ DMW-GFC1 を装着すると・・・
“いやぁ 広がるなぁ (´▽`)”
P1140610 - コピー

そして 今回購入した、
ワイドコンバージョンレンズ DMW-GWC1 に変えると・・・
P1140611 - コピー

んぐぐぐっ (*`^´)=3  ビミョ~

14mmに比べればやっぱり広角になってるし、
魚眼に比べれば、歪みがないのはいいんだけど、
その魚眼の広角さに慣れてるので、この程度の画角では 満足度が足りないぃ~(ノД`)

さて、どうしよう ( 」´0`)」
外でのレンズ交換は面倒だし、
いままで 複数のレンズを持ち出して外出することも滅多にないし・・・。
この選択、しばらく悩みのタネになりそうです。。。 (´д`)


マニアックな内容に、最後までおつきあいいただき ありがとうございました<(_ _)> 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ


【追記】

これにて・・・
500円玉貯金がほぼ底をつきました ○| ̄|_
P1140631 - コピー

また がんばりまーす \(*⌒0⌒)♪

[ 2015/11/21 19:00 ] 家電 | TB(0) | CM(24)

マクロ コンバージョンレンズを買った

[ 2015/10/03 18:00 ] 家電 |
♪ タ~ ラッタタッタタタァ~ ♪
さぁ 趣味のお時間・・・ じゃなくって 道楽のお時間です (#^.^#) 


P1130450 - コピー

またしても、キャメラの備品を買ってしまった ( ^ω^ )
Panasonicマクロコンバージョンレンズ DMW-GMC1

たいしたことないですよ (#^.^#)
6月に買った FISH EYE コンバージョンレンズ と同じように、
持ち合わせのレンズにカートリッジを装着して その上に被せるというもの。
Amazon で、8,226円なり。 安いもんだ 
P1130447 - コピー

マクロはですねぇ、
ほかの方の 綺麗な写真を拝見すると “おっ(;゚Д゚)!” っと思いますけど、
さて、自分で所有して どの程度の頻度で使うことになるか、
数万円のレンズに投資するに値するかどうか、悩みどころだったんですね。

ま、お試し版?みたいな安物のコンバージョンレンズでいちど遊んでみようかなと・・・。
ハマるようだったら、そのうち まともなマクロレンズを買えばいいや。

というわけで、早速 試運転ね (^O^)

本来なら、花の写真を ドアップで・・・ といきたいところですが、
残念ながら 現在我が家で咲いてる花はありません ゚(゚´Д`゚)゚
仕方なく、最近つくった ガンダムと ワンピースのプラモをモデルに・・・。
P1120796 - コピー

↓ 14mmレンズで、目いっぱい寄ってここまで。
これ以上 寄ると、シャッターが押せません。
P1120797 - コピー

んで、
マクロコンバージョンレンズを装着すると・・・
P1120810 - コピー

んんん~ん (-.-;)
もうちょっと 寄れるかと思ったわ。 

今度は アリンコを逆光で・・・
P1120822 - コピー

ほどよい ボケ味が出てるのはいいんだけど、
いまひとつ、感激が感じられない。。。 (*´д`*)  向いてないか・・・

やっぱ 本格的なマクロレンズじゃないからかな。。。
カタログに出てくるような 美しい写真とはかけ離れてるし・・・ 
顕微鏡のような世界を想像してたんだけど・・・。
こんど、花弁で どこまで寄れるかやってみようと思う。


もうひとつ 試運転!
さて、ここで問題です (#^.^#)
この口元は どなたでしょうか?
P1120817 - コピー

ハハッ (@^▽^@)
みなさんの 大好きな 福沢諭吉さんでしたぁ~ (((o(*゚▽゚*)o)))

P1130451 - コピー

 ↓ おまけの絵 (^O^)
P1090857 - コピー (2)

さて、これでマクロにハマることになるかどうか・・・
気持ちの上では、
前回買った 魚眼コンバージョンレンズが重宝してるので、
本格的な 魚眼 でなくても より広角のレンズに魅力を感じてるなぁ。
んでもさぁ・・・ 
福澤諭吉さんが 6枚も7枚も 吹っ飛んじゃうんだよなぁー ゚(゚´Д`゚)゚
キャメラ 本体よりも 高いんだよぉォォォ (〃ρ∩°`)ウゥ…


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/10/03 18:00 ] 家電 | TB(0) | CM(22)