富士山博物館 & 富士眺望の湯ゆらり

[ 2013/05/23 07:06 ] おでかけネタ 山梨 |
富士山麓って、大好きですね。
天候さえ良ければ、いつでも どこでも雄大な富士が眺められる。
P1070064 - コピー

道の駅なるさわ に 併設されている 富士山博物館
前回 やってきた昨年11月は、朝が早すぎたので開いておらず、今回はリベンジ。
P1070047 - コピー

入場無料だし、どんなものか見てみたかった。。。
(無料には あまり期待しちゃいけないけどネ…)

入るといきなり リアルな恐竜が・・・
なぜ恐竜なのか ? ? ? でも、無料なのに随分立派な恐竜だこと・・・
P1070059 - コピー

その先は、富士山というよりは、火山の噴火について学べるエリアがあります。
P1070060 - コピー

・・・で、その先は、お店です。。。

富士山 ⇒ 溶岩 ⇒ 宝石 という流れです。

「なるほど… 無料なわけか・・・」と、いうことで おちまい!


付近をぶらぶらしながら、
すぐ近くにある 日帰り入浴温泉施設 富士眺望の湯ゆらり へ。
P1070068 - コピー

ココは、旅番組でもしばしば紹介されています。
いつか来てみようと思ってたんです。
タオル付きで 大人1200円、小学生600円。

予算より 少々高めで 品が良すぎかな・・・。 
タオル持参してるから タオルはいらないんだけどなぁ・・・

公式HPから お写真拝借。 思ったより 狭かった・・・
spa_ph01.jpg

さて、富士山を眺めながら 大広間でお食事タイム。
山梨といえば ほうとう ですが、
風呂上がりでほてってるのでその気になれず、さっぱり冷たいものをチョイス。
P1070072 - コピー P1070074 - コピー

河口湖周辺では、『かっぱめし』というのが名物だそうでそれをいただくことに・・・。
まぁ 山芋を使った とろろご飯ですね。
P1070075 - コピー

富士山麓はいま、新緑がとても美しいです。
せっかく晴れてるので、富士山の写真をいっぱい撮りたかったんだけど
出来栄えは いまひとつ。。。 納得できるモノはゼロ。
P1070082 - コピー

ちなみに・・・
富士山を撮影するなら、空気の澄んだ秋から冬にかけてがいいですね。
昨年11月の写真がコチラ・・・ うーん、いいねぇ。。。
P1040119 - コピー

ちょっぴりハズシテしまった今回の週末トリップ。
行きはヨイヨイ、帰りはシンドイ。。。
スナップショット 1 (2013-05-19 15-23) - コピー

この景色に帰ったら・・・ また現実に戻るんですねぇ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/05/23 07:06 ] おでかけネタ 山梨 | TB(0) | CM(4)

山梨県立リニア見学センター

[ 2013/05/21 07:07 ] おでかけネタ 山梨 |
P1070029 - コピー

山梨県立リニア見学センター
ここは・・・ 独身の頃に友人と来たことがあります。
リニアモーターカーの試験走行シーンが目の前で見ることができて、
当時はド肝を抜かれました。

時速500キロを、目の前で見たことがありますか?

ドヒャー (゚д゚lll)   ヒュン っと、一瞬で行ってしまう。。。

一見の価値アリ
子どもに見せたくてやってきました。。。

  ・・・というのはウソで、 わたしがもう一度見たかった~


連休は、安・近・短 だったから、
なんだかとても久しぶりの高速道路。。。 愛車もウズウズしていた。

ウキウキ ワクワクゥ~ (o^^o)

首都高を抜け、順調に中央道を進みます。。。
スナップショット 1 (2013-05-19 14-50) - コピー (2)

スナップショット 1 (2013-05-19 15-03) - コピー (2)
                             
八王子を過ぎれば、山の緑が目の前に・・・
山で育ったわけではないけれど、
山を見て ホッとするのは人間の本能でしょうか。。。
スナップショット 1 (2013-05-19 15-09) - コピー (2)

ちゅうおうふりぃぅえ~え~~~ ♫ ♫ 
と、歌ってるあいだに・・・もう着いちゃった。  んなわけないって・・・
P1070025 - コピー

入場料は タダ でぇ~す。 小さいからすぐに見終わっちゃうけど・・・
P1070032 - コピー

そもそもココって・・・
てっきりJR東海 の施設と思ってたら、山梨県立なんですね。
P1070034 - コピー

んで、ここの展望室から実験線が見渡せるわけでして、、、
ん ?
P1070038 - コピー

は ? なにコレ?
P1070042 - コピー

ガーーーーーーーン ! 

    『平成23年9月末に終了・・・ 車両もありません・・・』

        アーーーッ ! なかとねぇーーーっ 

はっ (゚o゚;;  このわたくしとしたことが・・・

  下調べを怠ったために・・・


ふん、いいさっ。。。 いつかリベンジだっ。。。

 気を取り直して・・・
  さて、お風呂にでも入りに行こうっと・・・

スナップショット 1 (2013-05-19 15-19) - コピー

おう・・・ 富士山 も歓迎してくれてるぜぃ!

  というわけで、また次回に・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2013/05/21 07:07 ] おでかけネタ 山梨 | TB(0) | CM(8)

紅富士の湯 & 森の中の水族館

[ 2012/11/06 12:28 ] おでかけネタ 山梨 |
富士山麓 ドライブ 第二弾!

場所を東側の山中湖方面に移しました。

この写真は山中湖にほど近い「花の都公園」という所から撮りました。
雲ひとつない富士山をこんなに間近で見るのは生まれて初めてかもしない・・・。
(飛行機雲が三つも写ってます。 なんか流れ星みたい…)
P1040127 - コピー

そこからほど近いところにある日帰り入浴施設 紅富士の湯
大人700円、小学生400円。
パッと見は大したことありませんが、露天風呂がいいんです。
P1040129_convert_20121104154505.jpg

現地にあったポスターを撮影しました。
いいでしょ? これで手前の緑が赤く染まってるんです。
P1040135_convert_20121104154606.jpg

いや~ 極楽 極楽ぅ~
と、言いたかったところですが・・・

とっても混んでたんです。
浴槽に入ってるときって、浴槽の端に寄っかかりますよね。
それが いっぱいなんですよー。 だから落ち着けなかった。
そういえばこの周辺、キャンプ場が多いから 皆 帰りに寄ったのかな?

それと・・・
背中に絵が書いてある方がいらっしゃいまして、
子供たちが指差して「あー、あーっ」
あわてて耳つまんで 外の露天風呂に退散。。。
「フーーーっ あぶなかったぁ」

というわけで、いまひとつ のんびりできませんでした


そして、もうひとつ場所を移して 森の中の水族館 です。
大人400円、小学生200円。
P1040086_convert_20121104153759.jpg

文字通り 森の中にある水族館で、なかなかいい雰囲気と思います。
料金の割りには、立派な水槽があってビックリ しました。
P1040099_convert_20121104153951.jpg

P1040092_convert_20121104153903.jpg

いつでも どこでも なぜか始まる 闘いごっこ (喧嘩じゃないですよ)
P1040089_convert_20121105221716.jpg

外にはこんな遊具もありますよ。
P1040111_convert_20121104154054.jpg

さてさて、帰りの高速の渋滞が心配だから ボチボチ退散します。(まだ 闘ってる…)
P1040114_convert_20121104154301.jpg

まだまだ見所満載の富士山麓。
すっかり紅葉に癒されました。 こんどは泊まりがけで来てみようかな。。。

さて、次の週末は軽井沢。。。 チョットお出かけしすぎでしょうか。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/11/06 12:28 ] おでかけネタ 山梨 | TB(0) | CM(16)

河口湖 紅葉まつり

[ 2012/11/04 18:27 ] おでかけネタ 山梨 |
今朝 早起きできたから 思い切って行ってきました。
富士山を望む紅葉を見に・・・。

P1040085 - コピー

今、河口湖畔で「紅葉まつり」が開催されています。
ウナナさん、情報提供ありがとうございました。
秋の富士山麓は行ったことがなかったもので・・・。
お写真 拝見させていただき、どうしても肉眼で見たくなってしまいました。

さて、昨日午前中の渋滞がウソのように中央高速はスムーズ。
6時過ぎにウチを出て、河口湖ICを8時前には通過してしまいました。
土曜日が混むということは、泊まり組みが多いということでしょうかね。
ということは、午後の帰りは要注意! 早めに退散しましょうか。


午前中の山梨県側からですと、富士山は逆光になって写真はいまひとつ・・・。
ココは道の駅なるさわ。
「富士山博物館」が併設されてますけど、早すぎて開いてません。
見たかったのに・・・ それにお店も開いてないから何も食べられない。

P1040032_convert_20121104144009.jpg

仕方なく すぐに河口湖へ移動。
外気温はおよそ8℃。 とても寒かった~

P1040082_convert_20121104144553.jpg

「おまつり」ですから露店が出ていて、なにかしら食べるものにありつけます。

P1040043_convert_20121104144306.jpg

道中あまりにもスムーズだったから、途中休憩なしでここまで来てしまいました。
朝 早かったからお腹すいちゃったね・・・ちょっぴり腹ごしらえ

P1040050_convert_20121104144814.jpg

この辺の沿道はとっても もみじがきれいです。

P1040039_convert_20121104144205.jpg

湖畔におりて しばらく散策・・・ いいですねぇ富士山

P1040062_convert_20121104144424.jpg

さて、このあと、場所を山中湖方面に移しますが また次回に(o・・o)/~
温泉に入って 小さな水族館に行きました。

P1040119 - コピー (2)

とーっても綺麗な景色なんですけど・・・ 写真が下手くそですぅ~


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2012/11/04 18:27 ] おでかけネタ 山梨 | TB(0) | CM(20)