ニュー・グリーンピア 津南

[ 2016/11/11 19:30 ] おでかけネタ お泊り |
P1180117 - コピー

年金福祉事業団が整備した大規模宿泊施設 グリーンピア
バブル崩壊後、
みなさんの大切な年金を無駄遣いしたと 極めて評判が悪かったこと、覚えてますか?
最盛期には全国に13箇所ありましたが、
いまはそのすべてが 民間 或いは 自治体へ経営譲渡されています。

そんな中でも、首都圏という大規模な市場から200キロ程度の立地のため、
比較的稼働率が高く、経営面では優秀だったと思われる ココ ニュー・グリーンピア 津南
P1180067 - コピー

さっすがに、お財布が民間じゃない時に造ったから、敷地・施設が デッカイわ(@_@;)
↓ 宿泊した部屋からの眺望ですが、目の前にはスキー場。 (ただいま準備中)
反対側の広大な敷地内には、ゴーカート・サイクリング・ミニ動物園などが有り。
と・・・ いろいろ敷地内で遊べるのですが、屋外の運営は11月3日まで。
我々が泊まった時は それらはすべてクローズ (>︿<。)
スキー場オープンまでのシーズンオフでした。
P1180114 - コピー

温泉はねぇ、ビックリしました。 意外だった(@_@;)
比較的 大型の宿泊施設を 年に2回ほど利用している我が家ですが・・・
温泉といっても たいてい 循環でカルキ臭がして、
宿が言うほど泉質に魅力を感じられないことが多いんですね。(´;ω;`)
でもここは、ちゃんと 硫黄臭がして、スベスベ感がある泉質なんですよ(´▽`)
↓ 画像拝借 (_ _)
onsen_yokujo1.jpg

食事はバイキング。
子供たちの年齢的にも、このバイキングスタイルがちょうどいい(^^♪
たらふく食べて、もと取ってくれ (-^〇^-)
↓ 空いてみえますけど、たまたま撮った瞬間がこうなっただけです。
この日はけっこう埋まってたと思うんですけど、
客層が、小さい子のいる家族連れが少なかったなぁ~、シーズンオフだからか・・・。 
平均年齢がずいぶんと高かったような。。。 ひとのこと言えない(;_;)
P1180090 - コピー

ええっとぉ・・・
バイキングの品数が いままで泊まった中で一番少ないんでないかい (◦`꒳´◦)
カニも・・・ なんだか中身はスカスカだったし・・・ (>︿<。)
P1180089 - コピー

あ・・・ でもね、 ご飯と味噌汁はおいしかったですよ。
これ、ホント。 
さすがに米どころ新潟の立地で、この面は妥協しないか。ね。

さて、辛口はここまでにして・・・。
規模がデカイだけあって、施設内での遊ぶものも比較的充実している部類に入ります。
↓ ゲームコーナーも これだけ広ければじゅうぶんでしょ(^^♪
しかもこの日は、こういう所で遊ぶ年代の人も少なかったし・・・。
P1180072 - コピー

フロアが変わったところにも、こうして遊ぶところがありまして・・・。
エアホッケー・ビリヤード・卓球 などなど。
そして この ずーっと 奥に見えるのが・・・。
P1180077 - コピー

ジャーン (´▽`)  ボーリング場です (^^♪
P1180106 - コピー

4レーンしかないけど・・・。
それでも、ボーリング場を備えてる宿なんてなかなかないです。
こりゃもう やるっきゃない(*^o^*)  ガラガラだったけど (^^ )
P1180113 - コピー

家族4人で ボーリング大会 (-^〇^-)
いままで やらせたこと なかったんですよー。
いつか やろうと思ってたんだけどねぇ。 ようやく (´▽`)

初心者、いや、デビュー戦ですから、もう ボロボロです (>︿<。)
オジさんも、所帯持ってからは全くやってなかったから、
15年ぶり? いや、 20年かなぁ・・・

それはさておき・・・
↓ いまのボーリング場って、こうやってガーター塞げるんだ (@_@;)
てか、子ども向けにここだけなのかな ???
P1180100 - コピー

でも、この機能は使いません。 真剣勝負だ!
なんか・・・ ひでぇースコア ・゜・(ノД`)・゜・
ほかに誰もいなくて助かったわぁ~  はずかしいもん(*_*)
(卓球台は なんだか繁盛してたみたいです)
P1180122 - コピー

かつての我が家の予算は 大人1泊で1万5千円くらいを考えてたんだけど、
子供の成長とともに、料金も上がってゆく・・・ 。゜(゜´Д`゜)゜。
同伴の子供料金の相場。
最初の赤ん坊のころはタダだったのが、
それが、3千円、5千円、大人の半額、大人の70%と グングンと・・・。
そして中学生では とうとう大人と同額 (゜◇゜)ガーン

で・・・ 今回は 1泊2食で 9800円だったわ(*^o^*) 
この施設の充実度でこの値段なら いちおうお得かな(^^ )
まぁ 家族4人分だから、これくらいのコストじゃないとなぁ・・・。

↓ 新潟グッズのお土産を買って・・・ (-^〇^-)
P1180975 - コピー

グッバイ にいがた!  またねー (^o^)/
P1120189 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/11/11 19:30 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(32)

パルコールつま恋リゾートホテル

[ 2016/05/09 20:59 ] おでかけネタ お泊り |
P1140513 - コピー

温泉で有名な 草津や万座から、南西へ10数キロの地点にあります、
パルコールつま恋リゾート

スキー場直結で、冬にスキー目的で来るなら 魅力的な場所です。
そこの併設施設であります、 パルコールつま恋リゾートホテル

連休に入ってから予約しようとしたけど・・・ とれたわ ヾ(^v^)k
逆にいうと・・・ それだけ不人気なのか、ちょっと 心配になる。。。

建物そのものは、とーっても バブリー です (^^ )
P1140510 - コピー

うわぉ (°0°) バブリー !
ちなみに・・・ ↓ 2階の正面に見えるところが浴場入口です。
残念ですが、露天はありませぬ (´・ω・`)  文句は言ってられぬ・・・
それと、浴衣を常備していないので、浴場へ向かう時は私服に着替えなきゃならない (>o<)
メンドクセー (`´)  ウチらは 温泉に来たつもりなんだけど・・・
P1160454 - コピー

なんか、ゴージャスな雰囲気ぃ~ (*゚Q゚*)
シティーホテルって感じぃ~
P1160443 - コピー

お部屋は メゾネットタイプをチョイス。
下2ベッド、上2ベットの 定員4名。
ちょっと 荒らした後の画像なので 小さめサイズでね・・・。
P1140491 - コピー

これでも 連休中にもかかわらず、意外と安いんですよぉ~ (*^o^*)
12,744円(大人)× 3名 + 8,920円(小学生)× 1名
ホントはね、和室の方がいいんだけどね。。。
部屋で寛ぐときって、畳でごろーんと横になってテレビ見ていたいよね。
P1140495 - コピー

ゲームコーナーも充実してますので、いい時間つぶしになります (*^O^*)
P1160436 - コピー

P1160440 - コピー

朝夕ともにバイキング。
種類はさほど多くはないのですが、味の質はいいと、女房が高評価してました。
オジさんは そうでもなかったな。。。
写真では空いてみえますが、数十分後には満席に・・・。
P1160446 - コピー

↓ 部屋からの眺望ですが、(ズームアップしてます)
なーんにも遮るモノがないので、爽快です (*⌒▽⌒*)
浅間山が とーっても キレイに見えますよ。
P1160410 - コピー

なのですが・・・

↓ 肉眼で見ると こんな感じです。
爽快なのですが・・・ 手前にあるガラガラのスキー場の駐車場が目に入ります。
これが いかんわな (`_´)
P1140486 - コピー

シーズンオフのスキー場って、
閑散としていて、なんともいえない 哀愁が漂っているというか・・・
なんだか 淋しい気持ちになってしまうのは気のせいでしょうか。
宿の中に、人は いっぱいいるのにねぇ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/05/09 20:59 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(-)

ホテルアンビエント安曇野

[ 2015/11/12 17:15 ] おでかけネタ お泊り |
国営アルプスあずみの公園の奥にあります
ホテルアンビエント安曇野 (画像拝借)
JkCQ7r - コピー

あ洒落な感じのリゾートホテル。
この湾曲した外観ですから、中も ↓ こんな感じでクネクネしてます。
ちょっと 方向音痴になっちゃいそう。。。 (ノД`)
P1140538 - コピー

総室数190室ほどもある大規模ですが、
それに比して、フロント・大浴場・バイキング会場がちょっとミニマムなんですね(>_<)
ほかの方のブログで事前にリサーチしておきましたが、
みなさん、同じようなことを書かれてました。
P1140582 - コピー

泊まったのは、スリーペアファミリー という広めのタイプの部屋。
キッチン付きなので、販売用リゾートマンションの設計だったのかな?
P1140528 - コピー

部屋からの眺望。 11月7日です。 
このあたり もう紅葉の末期ですが、まだ葉が散る前で まずまず綺麗ですね。
P1140530 - コピー

食事はバイキングをチョイス。
まず、やっぱり 蟹に飛びつきますネ (#^.^#)
P1140560 - コピー

で・・・ 会場はこのとおり、けっこう狭いでしょ (>_<) 
この写真は 落ち着いた頃の状態です。
P1140562.jpg

ゲームコーナーは、たったのこれだけ (*_*)
この規模の宿にしては ちょっとなぁ・・・ (╯•﹏•╰)
時間つぶしするには、ちょっと足りないですね。
P1140547 - コピー

そして ナント Σ(゚д゚lll)
ここには備え付けの浴衣がないんです(´-ω-`)
これは・・・ はじめてのパターンだ。
↓ 大中小の パジャマはあるんですけどね。
このパジャマで館内を歩いてもいいんですけど、食事会場ではNGとのこと。
P1140573 - コピー

全体的に ちょっと辛口で書いちゃいましたけど、
総評すると、オシャレでいい感じの宿でしたよ。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/11/12 17:15 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(-)

ホテル エンゼルグランディア 越後中里

[ 2015/07/09 17:10 ] おでかけネタ お泊り |
長男の夏休みの動きがわからないから、ちょっと早めの 夏休みのお泊り旅行。 
そして当日・・・ 昼過ぎの出発となってしまいました (╯•﹏•╰)
次男の学校公開日が土曜にあるのを忘れてたから \(●o○;)ノ
P1120572 - コピー

700室以上の巨大リゾートホテル ホテル エンゼルグランディア越後中里

いや、ホテルではなく、正確には リゾートマンションの一部をホテルに転用したもの。
バブル末期に、この室数はとてもじゃないけど売りさばけなかった(ノД`)
そういえばオジさんの前職時代に、ココを売りに来てたっけな。。。

越後中里スキー場に面し、
今は シーズンオフでも ベビ連れ旅行者御用達としてすっかり定着し、
小さな子連れの方には有名なホテルです。 料金も比較的リーズナブルだし(^^♪

関越道の湯沢あたりを通ったことのある方なら、
一度は見かけた記憶があるんじゃないかな。? なにせデカイから・・・
↓ 関越下り線走行中からは こんなふうに見えますが・・・
P1110170 - コピー

デッカイわりには フロント周辺は意外とミニマム (´Д` )
チェックイン・チェックアウト時には、けっこう待たせれる覚悟が必要です。
それと・・・ 移動時のエレベーターの混雑もね。
P1110559 - コピー

客室のほとんどが10畳ほどの広さですが、
我々が宿泊したのは 8階の 和室2R+リビング付ラージルーム
この広さで 1泊2食付で たったの大人10800円、小学生3000円ですよー (((゜Д゜;)))
シーズンオフっていうのもあるけどね・・・。
P1120574 - コピー - コピー

反対側から・・・ キッチンがあるのは リゾートマンションとしての設計だったからね。
P1120575 - コピー

部屋からの眺望。。。
騒音がうるさいと 口コミでは不評の関越自動車道側です。
でも そんなに気になるほどでもなかったよ。 まぁこういうのは個人差あるからね。
P1110548 - コピー

ベビ連れ御用達だけあって、
客室内には小さい子向けのアメニティーが充実してます。 ウチはいらないけど・・・
P1110550 - コピー P1110552 - コピー

食事はバイキング。 リーズナブルな料金設定の割には なかなかの質。
離乳食の用意もあるんですよ。
混雑を分散させる為に、チェックイン時に入場時間を指定されます。
17:00、18:20、19:40、20:25 の4回のうちどれか・・・。
当然 18:20の回はあっという間にいっぱいになります (*_*)
P1120579 - コピー

ゲームコーナーも、適度な規模で いい時間つぶしになります(^^♪
P1120596 - コピー

ここは子ども向けのイベントも積極的に行われていて、
GWや夏休みなんかは、こんなふうに遊ぶものを用意してくれます。
P1110578 - コピー

その一環で、来週からはじまる 縁日の準備がされてました。
この場所は、冬にはスキー置き場になるところです。
P1110579 - コピー

ちなみに温泉は・・・
露天風呂はあるけれど、泉質は・・・ スベスベ感ナシ (ノД`)
あまり期待してはいけません。 値段が値段だしね。

ベビ連れ御用達だけあって、客層も小さい子連れのファミリーが中心。
その世代の方は 安心して泊まれるいいところだと思います。
でもね その反対に・・・
そういう客層が多いわけだから、それ以外の方にはあまり落ち着けない環境かも。
心を大きくもってください ・・・ (#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/07/09 17:10 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(-)

蓼科グランドホテル滝の湯

[ 2014/11/12 18:09 ] おでかけネタ お泊り |
P1070881 - コピー

ここはもう、我が家は4回目のお得意さんです (^^♪
140室以上と規模が大きいので 施設が充実してるから飽きないし、
なにより ここの露天風呂が大好きなんです。
蓼科グランドホテル滝の湯
P1070907 - コピー

この渓流のおくーの方に露天風呂があって、
その情景が好きなんですよー。 渓流のせせらぎをBGMにしてね。。。
(暗くて見えねーな・・・)
P1070861 - コピー

公式HPよりお写真拝借しましたm(_ _)m  こんな感じネ。
photo02 - コピー

食事はバイキング。
今回も夢中で・・・ 写真を撮ってるゆとりなかったー(゜´Д`゜)
P1070859 - コピー
↑最近 ドキッとすることがある。。。 
長男が・・・ オジさんにそっくりなんだぁ (゚д゚) 昔の自分を見てるみたいで・・・


ここのゲームコーナーで、いままでいったいいくら投資しただろうか・・・。
はじめてゲットできたよ (゚д゚)
P1070873 - コピー

翌朝。 最上階の8階の部屋からの眺望。
もはや・・・ 紅葉じゃなかったですよね (´Д⊂
P1070916 - コピー

ハイ! 我が家のお布団片付け隊の活躍です(^^♪
いやぁ~ 楽だぁ~ (^^♪
P1070913 - コピー


で、 今回のボヤキぃ~
温泉大好き一家ですが、
実は 女房はちょっぴり後ろ向きなんです (´・ω・`)ショボーン
気持ちいい露天風呂を満喫できても、
いつも一人じゃつまらないってね・・・。

以前でしたら 、
『オジさん + 長男』 と、 『女房 + 次男』 の組みで入浴してましたが、
それは幼稚園のときまで。
さすがに小学生になって 女湯には行かせられないからね。


で、 ちょっと調べて見ました。
男子が女湯に入れるのは いったいいくつまで?

answer
法律で決められてはおらず、あくまでも各自治体の条例で定められています。
その年齢制限も 各自治体で幅があり、
一番厳しいのが 京都府の6歳以下。
それ以外は、7歳以下、9歳以下、11歳以下とあり、一番多いのは 9歳以下
ちなみに 今回の 長野県は9歳以下 となっていました。

旅行に行く際に、そこまで調べないでしょうから、
やはり、 『ママと一緒』 というのは、
小学校入学と同時にやめておいたほうが無難ですねぇ。

最後になりましたが・・・
蓼科グランドホテル滝の湯  オススメです (^^♪


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2014/11/12 18:09 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(22)