『越後路 紅葉紀行』

[ 2016/11/07 17:00 ] おでかけネタ 他地域 |
『紅葉紀行』 なんてタイトルにしましたが・・・
実感したのは、今年の紅葉は いまひとつ、ということ。
撮り方とか、見頃を逃した、ということもあるかもしれませんが、
関越道をひた走って感じました。
今年はやっぱ なんだか ただ単に枯れただけの印象が強いかな・・・ ( 。-_-。)

といいつつ・・・ ↓ いきなり 赤いですが。。。  はるばる長岡までやってきました。
P1180859 - コピー

① 長岡もみじ園
山の見頃は過ぎ去ってしまったので・・・
見頃の場所を探していたらココに辿り着きました。
P1180897 - コピー

とはいっても、まだまだ緑が多かったので、
あと半月ほどしたら、真っ赤っかに染まることでしょう。
雰囲気は良い感じの場所です。
P1180016 - コピー

紅く染まった紅葉を 逆光で撮ると、良い感じですよねぇ(^_^)
P1180013 - コピー


② へぎそば
新潟名物 へぎそば。 ランチはこれね(^_^)
P1180909 - コピー


③ 魚沼スカイライン
魚沼丘陵を尾根沿いに縦貫する “魚沼スカイライン”
景色が良くって最高のドライブルートです。 
狭いところがしばしばあって イヤになっちゃう箇所もありますが・・・( 。-_-。)
P1180910 - コピー

途中 数カ所 展望台がありまして・・・
ウヒョーーー (°0°)
写真から得られる印象よりも、実際はもっと爽快です (^_^)
P1180031 - コピー


④ 清津峡
ここは・・・ 未遂に終わりました (゜´Д`゜)
苗場山麓にある 日本三大峡谷とされる 清津峡
幹線道路から外れ 目的地へ向かう道路がビクとも動かない・・・( 。-_-。)
やむなく 引き返すことに・・・  さすが 名所だ。゜(゜´Д`゜)゜。


⑤ 津南見玉公園
“公園” といっても、遊具のある公園じゃないですよ。
P1180920 - コピー

対岸の絶壁を望む、見晴らしのいい場所です。
ちょっと 陽が陰り気味の時間帯になってしまったので
撮った写真では対岸の状況がわかりにくいですが、↓ 実際にはこうです。 
日本版グランドキャニオン ? (現地の看板を撮影)
P1180956 - コピー

今回 訪れたなかで、ココが一番 紅葉が綺麗だったな。
お気に入りの写真も撮れました (*^O^*)
だからなのか、けっこう観光客が ゾロゾロと・・・。
P1180918 - コピー

赤と黄色のコントラストがたまりませんなぁヾ(^v^)k
P1180938 - コピー

“ヤッホー♪” と、叫びたくなる (*^O^*)
P1180935 - コピー

あ・・・ 同伴者ですけどね・・・ 紅葉・景観に 興味ありませんから、
じ~っとみてるはずもなく、こうして闘いごっこしてました。
まぁ、毎度のことですが・・・ (>.<)
P1180942 - コピー

10月下旬から、一気に 冬の様相を呈してきた気がします。
おかげで、想定していた紅葉スポットに見事に裏切られてしまいましたが、
最後の訪問地でようやく美しい光景を目にすることができました (-^〇^-)

今回は ぐるーっと、総走行距離630キロ。
低燃費の新車のおかげで、途中 給油することなく帰ることができましたよ(^_^)
帰宅後 給油して、30.3 リットル、3480円ほど ヾ(^v^)k
安いもんだ たすかるなぁ(*^o^*)

次回、お宿編に 続きます・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/11/07 17:00 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(38)

地獄谷野猿公苑

[ 2016/05/06 21:00 ] おでかけネタ 他地域 |
P1160309 - コピー

たぶん ほとんどの方がココをご存じではないでしょうか。
一度 行ってみたかったんですね、 地獄谷野猿公苑
お馴染み、野生の猿たちが 露天風呂に入る光景。 
さぁーて、猿たちの入浴シーンを 生で見ることができるでしょうか (^_^)
P1160343 - コピー

長野県の北部、上信越高原国立公園内に所在します。
長野オリンピックの時に いちやく有名になりましたね。

しかし、野生の猿ですから、人里離れたところに生息しているため、
その場へ行くのも 決して容易ではありません (*_*)

この場へ行くには、上林温泉という温泉地に無料駐車場があるので
そこからしばらく歩くこととなります。
↓ 無料駐車場から 遊歩道入り口までは5~10分ほど。
で、更に遊歩道を25分ほど歩くこととなります。
P1160098 - コピー

↓ ずーっと こんな感じの道を進みます。
行ったのは 平成28年5月4日(水・祝)。
大型連休中のため、たくさんの観光客が訪れていましたが、
杖を使って歩いている高齢者の方や ベビーカーを押している方の姿もチラホラ。
正直・・・ キツいですよ (>_<)
P1160350 - コピー

で・・・ 広いところに出たら、ようやく 野猿公苑の入り口があります。
入苑料は、大人500円、小学生250円。
P1140454 - コピー

しかし、野生の猿ですから 当然 檻に入ってるわけではないので、
ここまで来れば、入苑しないでも そこらへんに猿が現れます(^^ ) かわいい (^▽^)
P1160287 - コピー

で・・・ 入苑するとこんな感じで、
写真ではわかりにくいですが、あちこちに猿がいます。
そして 奥の方に あの露天風呂があるわけです。
P1140464 - コピー

“いました 居ましたよ”
お猿さんが 湯に浸かって いい気分になってます (^_^)
P1160169 - コピー

小猿はもう 湯上がりです。
P1160153 - コピー

で・・・ 本日の入浴猿は この2匹だけ (>o<) 残念・・・ (>_<)

あとはもう・・・ 人間の方が たーくさんいます (^_^)
P1160142 - コピー

場所を少し移動しまして・・・
なかのよい おふたり (*⌒▽⌒*)
P1160244 - コピー

を、 撮影する 外人さん3名と 見たことのある少年 (*^o^*)
P1160242 - コピー

さすが大型連休中です。
主役の猿たちよりも、観光客の方が 遙かに多かったですね >_<


女房とは、連休中に休みが合うなんて 滅多にないので、
今回 急遽、無理しておでかけしてみました。
朝5時半に家を出て、暴風雨の中での高速での移動。
高速移動中は渋滞にハマることもなく、その後、スッキリと晴れてくれました (^0^)

でもねぇ さすがに大型連休ですねぇ (*_*)
この後に 志賀・草津道路を経由して 二、三 廻るつもりでしたが・・・
↓ 写真は草津を過ぎたあたりですが、対向車線は大渋滞です (>_<)
DSC_0065 (1) - コピー

途中の絶景ポイントや レストハウスへの駐車場入りの渋滞。
草津温泉街あたりでは ビクとも動かない。。。゜(゜´Д`゜)゜。
(別次元ですが、草津白根山の噴火警戒レベルが一昨年から高いままなので、
 通行は可能だが、山頂付近での駐停車が禁止なので 湯釜が見られなかった (T_T) )

P1160401 - コピー

とにかく 時間が、もったいない (・ω・`彡 )
無理して観光するよりも、なるべく早めに宿にチェックインしてのんびりした方がいい。
というわけで・・・ ココしか行かなかったわ (*_*)
やっぱり、もういいや (`Д´) 大型連休は・・・ (´・ω・`)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/05/06 21:00 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(20)

大王わさび農場 & 白馬ジャンプ競技場

[ 2015/11/09 17:00 ] おでかけネタ 他地域 |
“長野” といえば 善光寺
ま、こっち方面に来たら とりあえず寄るでしょ。 紅葉も綺麗な時期だし。
P1140325 - コピー

んで、善光寺の参道にある ↓ ココ、八幡屋礒五郎 の本店でお買い物。
P1140355 - コピー

何を買ったかというと・・・ “七味唐辛子”
この缶、見たことありますよね。
てか、そのへんのスーパーで買ってもいいんだけど・・・ 
P1140357 - コピー

さて、 我が家恒例の 秋の旅行で長野を訪れました。
本当は・・・  紅葉の上高地、 または、黒部ダムに行きたかったけど、
この時期はもう どちらもオフなのね 。。。 (´;ω;`) 1ヶ月ほど遅いです。
標高1500mで、晩秋 というよりは もう初冬。

んじゃぁ、どうしよっかなぁー と思って、
善光寺のあとに立ち寄ったのが安曇野にある 大王わさび農場
P1140499 - コピー

安曇野の景色、そして紅葉がキレイなんじゃないかなーっと思いまして・・・
まぁまぁ キレイでしたね(*´∀`*) 晴天じゃなかったけど・・・。
P1140495 - コピー

銀杏のにおいに・・・ “オエッ” の図
P1140492 - コピー

わさびといえば、伊豆のイメージが強いのですが、
ここもずいぶんと わさびに拘ってるんですねぇ。
こんなにたくさんの わさびのメニューが・・・
P1140518 - コピー

ここを訪れた人の おそらく半数は食べてるであろう わさびソフト
いちおう食べてみましたが、けっこうマイルドで違和感なしでした。
以前 伊豆の浄蓮の滝で食べたわさびソフトは、もっと わさび風味が強かったですね。
P1140519 - コピー

場所を移して・・・ 一度 来てみたかったんだなぁ。
白馬ジャンプ競技場 (以下、魚眼コンバージョンレンズで撮影)
シーズンオフで閑散としてますが、
一人だけ練習している方がいて、その姿が見ることができました。
P1140460 - コピー

駐車場から 入場ゲートをくぐって、リフトに乗っててっぺんのスタートタワーを目指します。
見学料金は 高校生以上 460円、小中学生 280円。
P1140372 - コピー

ラージヒルの最大斜度は37.5°だそうだけど、 “スッゲェー(;゚Д゚)!”
50°以上はありそうに見えるけどねぇー ((((;゚Д゚))))
P1140377 - コピー

で、リフトを降りたらこんどはEVでスタートタワー4階の展望台へ。
P1140391 - コピー

うおぉっ (;゚Д゚)! 五輪マークが目の前に・・・。
P1140396 - コピー

そしてここには、ジャンプ競技に関する資料が展示されてます。
↓ レジェンド葛西君です (^^♪ 年下だから 君付けね (´▽`)
以前にも自慢しましたが (#^.^#)、オジさん、ちょっとだけ葛西君 知ってるんです。
ちょっとだけね。 (経緯は伏せ <(_ _)> )
もちろん向こうはオジさんのこと覚えてないでしょうけど。
まさかこの年まで続けるとは・・・。 頭が下がる思いです。
P1140429 - コピー

ここから先、スタート地点まで行けるのですが・・・。
↓ このとおり、階段が網でスケスケなんです \(●o○;)ノ
ビビって 女房と長男は ギブアップ (*´д`*)
他の観光客も ここで引き返す人、いますねぇ~。
オジさんもプチ高所恐怖症ですが、がんばって次男と一緒に登りました。
P1140403 - コピー

ウおォォォ 来たよー、ここがスタート地点かぁ。
ちょっと・・・ こわい (((((-ω-;)))))
P1140405 - コピー

ウヒョォォォォォーーーー (@_@;)
こえー ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
なにかに捕まってないと、ダメェ~ 風もあるしぃ~
左手でパイプにつかまって、キャメラを右手に持って・・・
まっすぐに写せないぃーーー

P1140418 - コピー

んん~ん、でも ガンバった!
なんとか 真っ直ぐの写真を1枚 撮りましたよ。
 景色を堪能してる余裕ナシ(*_*)
P1140416 - コピー

一見の価値アリ!
でも、高いところが苦手な人はやめておいたほうが無難です(^^♪
さっ、オジさんも さっさと降りよっと・・・。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/11/09 17:00 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(20)

湯沢フイッシングパーク 2015

[ 2015/07/09 21:15 ] おでかけネタ 他地域 |
昨年夏に続き、また行ってきました 湯沢フィッシングパーク
P1110655 - コピー

新潟県の 関越自動車道 湯沢ICからほどほどの距離。
ニジマス・イワナが釣れて、貸し竿 2400円なり。 + 餌代。
P1110678 - コピー

ちょっと お高めな印象はありますが、
気軽に、そして 親切に教えてくれる管理釣り場なので、
初心者にとっては、授業料というか 指導料込みと思えば安いものです。
苦戦してると ↓ こうして スタッフさんが気軽に教えてくれるんです(^^♪
P1110612 - コピー

そういや 結局 1年間、釣りやってなかったな。。。
秩父や奥多摩・・・、行こうとしたけどなかなかなぁ。
ちょっと意識してないと、ズルズルと時間だけが過ぎちゃう。
ならば、日頃 釣りスピリッツ で鍛えたウデをみせてもらおう。 なんてね。
P1060065 - コピー

どうもスムーズに始められないから、
まだまだ、管理釣り場からは 卒業できそうにありません ゚(゚´Д`゚)゚

さっ・・・ もう2回目だから手は貸しません。
餌は 自分でつけてね。
P1110652 - コピー

表情も 真剣になりますね。
P1110633 - コピー

“釣れたよぉー” って・・・ こっち来るな (`_´)
釣り針くらい 自分で抜け!
P1110608 - コピー

んじゃ、記念撮影 1枚だけね (´▽`)
P1110618 - コピー

そろそろ たまってきたので焼きますか (#^.^#)
P1120612 - コピー

専用の調理場が用意されてるので 各自で自炊します。
ハラワタ抜いてぇ~
P1120621 - コピー

串刺しにして・・・  メリメリメリ・・・
P1120629 - コピー

はい! 醍醐味ですねー (*´∀`*)
↓ コイツは 何も手伝っていない・・・ (`Δ´)!
P1120631 - コピー

↑ 奥の親子と知り合いになりました。
低学年の子と幼稚園の子。 このくらいの年齢の子でも楽しめますよ。
ただ、針と 糸が絡まるのには 気をつけてね。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/07/09 21:15 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(22)

松本城 & 蓼科湖 ・・・の紅葉?

[ 2014/11/10 06:08 ] おでかけネタ 他地域 |
黒~いお城、 『松本城』 です。 およそ20年ぶりかな。
黒いお城といえば、ほかに 熊本城と 岡山城が有名ですが、
ここ松本城は それらよりも やや小ぶりです。
P1070644.jpg

キャッスルクライミング (^^♪  良い子は 真似しないでね!
P1070711 - コピー

さてこの松本城。 土禁です。
6階の天守閣まではこのキッつい階段を上がらなければなりませぬ。(>_<)
女性は 要注意ですな。
P1070672 - コピー

で、ここが天守閣。 
20年ぶりだから忘れてたみたいだ。 こんなに狭かったかなぁ。。。
P1070676 - コピー

ここからの眺めがコレ。 紅葉は もう末期ですね。
やっぱ ウチの近辺とは 違うわぁ。
P1070677 - コピー

街路樹も、あちこちで落葉してました。
P1070615 - コピー

で、 信州ですから そばですねぇ(^^♪
P1070626 - コピー

さて、場所を移して 蓼科湖
ここは標高1200mほど。 こちらはもう 冬の足音が聞こえてきそうです。
P1070831 - コピー

もみじも黄色く変色してしまってる (>_<)
P1070830 - コピー

でも 一部はまだこうして赤く綺麗でしたよ(^^♪ 一部だけネ。
P1070840 - コピー

一応 紅葉を目的とした旅行だったんですけどねぇ。
ことしは 秋の訪れが 例年より早めだった。
もう2週間くらい前だったらよかったのにねぇ。 (゜´Д`゜)

そこらへんで遊んでてもらうしかないなぁ。
P1070788 - コピー

紅葉の綺麗な写真を バッチリ撮りたかったよー (>_<)
ウーーーん、 クソーッ (ーー;)
P1070808 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2014/11/10 06:08 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(20)