茨城県フラワーパーク 2017

[ 2017/03/22 21:00 ] おでかけネタ 茨城 |
筑波山の麓にあります 茨城県フラワーパーク
P1190402 - コピー

激務を終え、ようやく 約1ヶ月半ぶりの久~しぶりの休日なので、
花でも見て 癒やされようかと思って訪れました。
P1190333 - コピー

スキーをやるなら ラストチャンスの時期。
ホントは雪山へ出かけようかと思ってましたが、
年なのか もう雪山まで運転する気力がありません。
なので、タイヤも 履き替えちゃったし・・・。
P1190366 - コピー

梅が綺麗に咲き揃ってますなぁ~ いいなぁ~ ヾ(^v^)k

花粉症だけど、 こうしてのんびり花を眺めてると、
そんな辛いことは忘れさせてくれるようですなぁ~ (^▽^)
P1190376 - コピー

入園料は、通常は 大人740円、小中学生 370円ですが・・・、
12月~3月のお花があまり咲かない季節は半額です。
ですから今回は、大人 370円、小中学生 190円で済みましたよ ('-'*)
P1190381 - コピー


と・・・ いうことは どういうことかと言うと・・・

↓ ありゃりゃりゃ~ ( ̄◇ ̄)
P1190401 - コピー

“フラワーパーク” なのに、 がありましぇ~ん (ノД`)
P1190390 - コピー

ただいま 育成中なり!  咲いてるのは 梅 だけぇ~
東京はソメイヨシノが開花したというのに・・・。 山の麓はやはり寒いのか 。
P1190395 - コピー

花が ねぇーぞー ( ̄◇ ̄)  安いわけだ。
P1190398 - コピー

と、言いつつ、それは想定済みですが・・・ (・∀・)

連れには ↓ こんなんで遊んでてもらいました o(^-^)
P1190338 - コピー

ほな、行ってらっしゃーい (ノ^^)ノ
P1190341 - コピー

おひとりさま 400円なり。。。 
P1190352 - コピー


さてと、 ↓ 近場の日帰り温泉 ゆりの郷 に寄って ひとっ風呂浴びて ('-'*)
花はなかったけど、 久しぶりの 脱 日常!
ちょっぴり リフレッシュできましたよ (*^o^*)
P1190404 - コピー

いやぁ~ いい湯だったぜ!
P1190411 - コピー

不意に登場 (*`艸´)ウシシシ・・・ “フォーゼはどこだ?” レベル5

気付いたかな ( ̄∇ ̄)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/03/22 21:00 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(32)

紅葉の袋田の滝

[ 2015/11/03 18:00 ] おでかけネタ 茨城 |
P1140169 - コピー

逆光です (*´д`*)  行った時間帯がマズかったわ(ノД`)

茨城県を代表する景勝地 “袋田の滝” 

上の写真のとおり、この時期 午前中に行くと 逆光でうまく写真が撮れません (*_*)
それと、いまの季節は水量が少ないのね 。゚(゚´Д`゚)゚。
“滝” としての迫力にも欠けますな・゜・(ノД`)・゜・


茨城県北部に位置し、常磐道那珂 ICから国道118号を40キロほど北上します。
この国道118号は、久慈川沿いになだらかで このようにとても気持ちの良い道 (*´∀`*)
P1140144 - コピー

観瀑台まで数百メートルの民間駐車場で500円を払い、 滝を目指します。
このあたり、 ほどよい色づきになってます。 行ったのは11月1日(日)。 
那須へ紅葉狩りに行こうと思ったけど、あちらはもう落葉のようだし、
日光は激混み (*_*) だろうし、なのでこちらへ変更。
P1140147 - コピー

観瀑台へはこちらで料金を支払います。 大人300円 小中学生150円
さらにトンネルを数百メートル進んで・・・
P1140149 - コピー  P1140153 - コピー

さて ようやく観瀑台へ到着しましたが・・・
P1140181 - コピー

ち・ ち・ ちかすぎる。。。 (>_<)
この観瀑台から滝はけっこうな至近距離。
20mmのレンズでは、全体像が写せません ・゜・(ノД`)・゜・
やっぱ また 魚眼コンバージョンレンズのお出ましか。 持参してて良かったわ。
横からみるとこんな感じでね。 ↓ ほら、すぐ目の前でしょ。
P1140184 - コピー

ハイ (^-^)/ 魚眼で びょいぃ~んと (#^.^#)
P1140175 - コピー

ここへは 子供が産まれる前に女房と来て以来だから、14年ぶりくらいかな。
その時にはなかった 新観瀑台 へは、EVで上がります。
P1140157 - コピー

おぉぉぉぉ ( ・∀・) イイネ!
やっぱ こっちの方からの眺望はいいねぇー(#^.^#)
魚眼を使わない場合は 1枚目の写真のようになります。
P1140165 - コピー

しかし、やっぱ逆光なのは残念 (*´д`*)
何枚も写真を撮りましたが、どうも満足できるものがありません (ノД`)
そこまで・・・ 考えてなかったわ ・゜・(ノД`)・゜・
反対側にレンズを向けたら ↓ こうですよ。
P1130664 - コピー

青空が綺麗で 陽に当たって紅葉が映えます(*≧∀≦*)
滝じゃなくて、そこらへんの山の写真を撮ってたほうが良さそうだったなぁ (*_*)
それと・・・ 改めて 広角のレンズが欲しくなったわ。


こちら方面へは、子連れでもけっこう何度も来てるんですけどね。
袋田の滝は 子連れでは初めてでした。
今までなら 滝なんて見ないで、公園と風呂とグルメが目的ね。

んで 今回も・・・
近くの温泉 大子温泉保養センター 森林の温泉 でひとっ風呂浴びて・・・
(右の画像は 拝借しました <(_ _)> )
P1140205 - コピー  thumb - コピー

大子広域公園の ながーいローラー滑り台。
最初に来た時はこの長さにど肝を抜かれたけど、見慣れてくると どーってことないわな。
最初の部分が けっこう急で 怖いのよん \(●o○;)ノ
P1140223 - コピー

久しぶりに・・・ オジさんも1回だけ。
体重が重いぶん、間隔をあけてスタートしても すぐに追いついちゃうわ (*_*)
P1140210 - コピー  P1140213 - コピー

“オラオラ はよ行け! ドッカーン”
P1140215 - コピー  P1140216 - コピー

下から見上げますと・・・
これを何度も登るのは キツイよなぁ Σ( ;ω;)イタッ! 年寄りは1回でいいわ。
P1140217 - コピー

たった1回だけど、2日経った今でもお尻が痛いわ(T~T;。)イターッ!!
もう やりません (*´д`*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/11/03 18:00 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(30)

アクアワールド大洗 2015

[ 2015/10/13 17:00 ] おでかけネタ 茨城 |
P1140077 - コピー

水族館は、今年になって何回目だろうか???
けっこう よく行ってます。 要は 好きなんだな、水族館が。。。
ここは 2年4ヶ月ぶり、茨城県の アクアワールド大洗
P1130556 - コピー

ほどよい規模で、イルカ・アシカのショーもあるし、けっこうお気に入り。
大人1850円、小中学生930円。  もう少し安ければ言うことナシ。
土曜日は子供が半額だったり、各県民の日には割引サービスがあります。
P1130570 - コピー

我が家からはおよそ100キロ。
高速道路が使いやすい位置なので、2時間弱で来れます。
P1140035 - コピー

ここの一番の売りは、サメの種類が日本一だそうです。
確かに・・・ サメが多かった気がする。。。
P1140023 - コピー

もうひとつ、ここの名物 “笑ってるようにみえるアザラシ”
ん~ん ビミョー (-.-;)  シャッターチャンス つかめず (*_*)
P1140055 - コピー

子ども向け遊具もあるよーん。 ただし、小学生未満向けね。
P1130575 - コピー

淡水魚のコーナーは どうしても素通りしてしまう (*´д`*)
地味だからなぁ・・・
P1130577 - コピー

ここのフードコート。
一見 どこにでもあるようなフードコートですが、
やっぱ 海産物は美味しいですよ(#^.^#)
P1140072 - コピー

入場してすぐの場所がコチラ。
季節柄 ハロウイン仕様になってますね。
P1130551 - コピー

その左下あたりに このマイワシの群れの水槽があるんですが、
これがなかなかきれいで、みなさん 必ず足をとめて見てます。
PLフィルター装着して撮ると やっぱ綺麗ですね。 と、自己満足。
P1120988 - コピー

↓ ちなみに前回きた時の PLフィルターナシ がこちら。
角度にもよるでしょうけど、やっぱ ガラスへの映り込みの差を感じます。
P1070255 - コピー

さて、3連休で雨の日
さすがに混んでましたよ 。゚(゚´Д`゚)゚。  考えることは みな同じなのね。
外の ペンギンや カピバラなんかはパス (^_^;)
ショーもいっぱいだったし・・・(もともと見るつもりないけどね)
P1130581 - コピー

朝一で来たから すんなり入場できたけど、
帰る頃には “うわっ (;゚Д゚)! 駐車場が満杯だ ((((;゚Д゚))))”
P1140075 - コピー

ここは目の前が太平洋。 なんか うずうずしてるのかな??? ( 」´0`)」
いや、行かせません (`Δ´)!
P1130593 - コピー

2年4ヶ月前。 
また こういう目に合うのはごめんだ ・゜・(ノД`)・゜・
P1070456 - コピー (2)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/10/13 17:00 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(18)

JAXA 筑波宇宙センター

[ 2015/07/15 21:10 ] おでかけネタ 茨城 |
筑波 キターーーーッ  JAXA 筑波宇宙センター
P1110747 - コピー

ライダー好きの方ならおわかりでしょう。
仮面ライダーフォーゼ のオープニングに出てきたところです。 もう 3年も前か。。。
P1110693 - コピー   P1110695 - コピー

↓ 3年前に来た時は、リアルタイムだったこともあり、
フォーゼドライバー と メテオドライバーを装着して、テンション上がりまくりでした (#^.^#)
P1040345 - コピー (3)

“俺も 久しぶりだから テンション上がるぜ!”
P1110766 - コピー

広大なJAXAの敷地のうち、広報用に 一部が一般解放されています (無料)。
P1110740 - コピー

それほど見るところはなく、
↑ 見取り図の左下、 ① スペースドーム がメインとなります。
中は ↓ こんな感じです。
P1110725 - コピー

反対側から・・・
P1110721 - コピー

“きゃぁ~ はやぶさ君だ! かわいい (´♡‿♡`+)”
 ・・・ これがわかる人、 いるかなぁ。。。
P1110711 - コピー

おこわや羊羹はわかる気がするけど、
ラーメンって 無重力ではどうやって食べるんだろうね?
P1110726 - コピー

ザーッと 見ましたけどね・・・
雰囲気はいいんだけど、“ 宇宙 ” に関しかなり興味がないと 厳しいかな。。。
P1110731 - コピー

子ども向けの “人工衛星クイズ” とやらでもこの内容ですよ (;゚Д゚)!
P1110707 - コピー

P1110763 - コピー

そもそも今回は、
小4理科で 月・星の天体に関して習ってるから興味があるかなと思ったのですが・・・、
P1110703 - コピー

“天体”“宇宙工学” は、ぜんぜん違いますネ (*´д`*)
大人でも わけわかんなかったわ \(●o○;)ノ

むつかしぃ~ (*´д`*)

フォーゼには悪いけど、テンション上がらんかったなぁ  ゚(゚´Д`゚)゚


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/07/15 21:10 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(28)

つくばエキスポセンター

[ 2014/09/04 19:15 ] おでかけネタ 茨城 |
P1060019 - コピー

茨城県つくば市にあります、つくばエキスポセンター
この 50mのデカイ H2ロケットが目印です。 中には入れませんよ。
P1060017 - コピー

2階建ての科学館で、大人410円 小学生210円。
ま、こんなものでしょう。
東京の 科学技術館日本科学未来館 を、小さくしたような場所です。
P1050963 - コピー

追加料金無しで 3D体験できる施設もありますが、
いかんせん古いモノなので、画面は粗いし小さいし・・・ いまひとつの感動。
P1050994 - コピー

P1060001 - コピー

↓ ちなみにこれは、サーモカメラで撮った オジさんの画像です (^^♪
P1060010 - コピー

で、 いちおう今回の目的はコレなんです。
別料金がかかりますが、プラネタリウムでやってる ポケモンの番組。
映画とは違いますよ。 プラネ専用の番組で30分程度。
そのプラネ専用の番組が 今年7月に新しくなったらしいので、
見てみたかったので、検索して ココまでやってきました。
内容は・・・ う~ん・・・ 前の方が良かったかもなぁ。。。
P1050937 - コピー

当日は、周辺で 『まつり つくば 2014』 が開催されていて大賑わいでした。
あちこちで 大道芸が行われていて、歩いていたら いきなりこんなモノが・・・
P1050984 - コピー

なんか・・・ キモい (´⊙艸⊙`;)
P1050987 - コピー

つくば と言えば・・・
オジさん、行ってみたかった場所があるんですよ。
つくばセンターの この広場。 わかるかなぁ?
P1050981 - コピー

ロケ地として有名なところです。
スーパー戦隊や、仮面ライダーが よーくこの場所で闘ってますねぇ。
(最近は ちょっと減ったかも・・・)
子どもらも 興奮していました。
「あー、あー、ここだぁーーー(@_@。」
P1060062 - コピー

やっぱ、シンケンジャー がいいわあ~


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[ 2014/09/04 19:15 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(16)