東芝未来科学館 2016

[ 2016/12/13 15:00 ] おでかけネタ 神奈川 |
P1190107 - コピー

ひさしぶりの川崎
2014年1月にオープンした 川崎駅前にある 東芝未来科学館

科学技術を学んだり、最新の技術を紹介するコーナーで構成される施設です。
東芝の宣伝も兼ねているため 入場無料です(*^o^*)
駅前SCの “ラゾーナ川崎” と直結し、買い物ついでに気軽に寄れます。
しかも 川崎駅から直結で、電車で来ても 雨で濡れることもありません。
外歩きがおっくうになってきた季節。 こうした屋内がいいですね。
P1190108 - コピー

前回ココを訪れたのは2年半前で、
まだ できたばかりでしたので とっても混んでいました (*_*)
しかし今回は さすがにもう落ち着いてましたね。
P1190121 - コピー

ほらねぇ 空いてるでしょう ヾ(^v^)k これ、日曜日の朝一番です (^0^)  P1190118 - コピー

空いてるから やりたい放題 (^_^)
P1190113 - コピー

待ち時間ゼロだと、見るのもやるのもサッサと終わっちゃうから、
滞在時間も 短くなりますなぁ。 ココにいたのは ほぼ1時間でした。
P1190131 - コピー

東芝の ふるーい自社製品も展示。。。
なんかこういう昭和っぽいの見ると、ほのぼのしますね。
P1190129 - コピー

ココで 一番人気なのが ↓ コレ、 “ナノライダー”
前回は 数十分待ちだったのでパスしましたが、
今回はガラガラだったので 3回ほどやらせていただきました (^^ )
P1190109 - コピー

持ち時間3分でこのマシンを操縦し、半導体の中の電子を集めるというゲームです。
“半導体・・・”とは言っても、 タダでマリオカートをやらせてもらってる感覚ですよ(^^♪
P1190133 - コピー

“空いてる” と、連発して表現しましたが、
あくまでも 10時オープンの 朝一番だから空いてるのであって、
このあとも ずーっと空いてるっていうわけではありませんよ (^^ )
もちろんこの後 すこーしずつ混んできました。
これで 無料ですから 東芝さん、エライ (^-^)


さてと・・・  ちょっと話題を変えまして。。。
この施設と直結しているココ ラゾーナ川崎
↓ この日(日曜日)はこの広場で、
K-POPの どなたかが来るとのことで 朝から数十名の人だかりがありましたが・・・。
P1190140 - コピー

あとで知ったのですが・・・
ナーント (゜o゜; 前日の土曜だったら、
今をときめく あの ピコ太郎 がこの広場でイベントやってたんだって(°0°)
こんなところに 1万人もの集客かぁ~ (O_O) 
(↓ すみません <(_ _)> 画像、拝借しました <(_ _*)>)
20161210-OHT1I50174-T - コピー

きのうにすれば良かったなぁ~ ひと目 見てみたかった。。。 ピコ ♪


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/12/13 15:00 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(24)

親父の週末ぶら散歩 “横浜みなとみらい”

[ 2016/07/10 21:00 ] おでかけネタ 神奈川 |
P1170727 - コピー (2)

最近は、子ども達が大きくなってきたせいもあってか、
ココ っていう場所に行かなくなったなぁ (;.;)
今回は、横浜みなとみらい地区を ぶらぶらしてきました (^^ )

すこし時間が経ってしまったのですが、行ったのは 7月3日(日)。 
ムチャクチャ暑かった日です (~_~;)
まだ梅雨が明けてないのに、
暑すぎて 赤レンガ倉庫付近の紫陽花も干からびてました(>o<)
P1170746 - コピー

さて、この日はすごく暑くなるという予報がされていたので、
あまり出かける気にはならなかったのですが、
一度 見てみたかったモノがあったので強行突破しました。
↓ コレです。 “DIAMOND PRINCESS” の入港日だったのです。
デカーッ (°0°)  遠くから見たら、海沿いにビルが建ってるようにみえますよ。
P1170752 - コピー

おそらく、一生縁が無いであろう こんな豪華客船でのクルーズ。
ずーっと、 ぽわぁ~んとして 眺めていました。 でっけーなぁ~。
↓ ズームアップすると・・・ 一斉に客室清掃のようですね。
お客様は 中華街にでもお食事に出かけたのでしょうか。。。
P1170756 - コピー

“マルコメ小僧が DIAMOND PRINCESS を喰う・・・”
背景が 少々ボケてしまったので、失敗作です (゜´Д`゜)
P1170765 - コピー

横浜スタジアムを 覗き見 (*´∀`*)
暑い中 ごくろうさまです <(_ _*)>
P1170786 - コピー

暑い 暑い (;´Д`A 
写真からは 暑さが伝わりませんが、とにかく 暑い 
  
着ているポロシャツが ベチャベチャ (^_^;)
P1170779 - コピー

あまりにも暑かったから、
コスモワールドで ちょっぴり涼しげなことを・・・
P1170804 - コピー

ありゃりゃ \(●o○;)ノ
シャッターチャンス、 おおハズし (〃▽〃)
P1170805 - コピー

ちょっと 足を伸ばしまして・・・ ココは 京浜急行 上大岡駅。
P1170795.jpg

なぜ ココへ来たかというとですね、
この駅の “列車接近時のメロディー♪” が、 “ゆず” “夏色” なんですよ(^^♪
地元の人は 慣れていてどーってことないかもしれないけど、
我々は 大はしゃぎでしたよ o(^▽^)o
上りホームと 下りホームでは、それぞれ曲のサビの部分が違っていて これもまた良し!

京浜急行って、ほかの駅でもこのメロディーが楽しいんですよ。
横浜は ブルーライトヨコハマ、川崎は 上を向いて歩こう、
金沢八景は EXILEの道、 浦賀は ゴジラのテーマ。 とかね。
ご当地にちなんだ曲 又は 出身者の曲でできてるんです。
いいな。 京浜急行、羨ましい (-^〇^-)


で・・・  ゆず といえば・・・
11月の東京ドーム公演のチケットエントリーしていたのですが・・・
P1170808.jpg

ありゃりゃりゃりゃ~ 。゜(゜´Д`゜)゜。
P1170810 - コピー

見事に ハズレ (*_*)
土日の開催のうち、人気の土曜日にエントリーしたことも要因ですが・・・。
ファンクラブに入ってても、なかなかむつかしいものなんだなぁ(>o<) キビシー
次の 二次エントリー、期待かけましょ。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/07/10 21:00 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(30)

江ノ島・鎌倉 食べ歩き

[ 2015/09/08 06:00 ] おでかけネタ 神奈川 |
去年 9月に行ってきた 鎌倉
P1120721 - コピー

そしたら意外にも 食べ歩きが楽しくて、
そして 意外にも 海産物も美味しかったので
また この時期にやってきました(^^♪

今回は 江ノ島で美味しい海産物を食べることがメイン。
早速 江ノ電に乗って 江ノ島を目指します(^^♪
P1120669 - コピー

海無しの埼玉県人は、海を見るとテンション上がってしまいます(#^.^#)
日曜日なのに、意外にも 江ノ電が空いてたのよね (´▽`)
P1130347 - コピー

江ノ電の 江ノ島駅は、
“江ノ島駅”といいながらも、江ノ島までは結構な距離があるんだよなぁー (>_<)
P1120676 - コピー

“生しらす丼” を食べようと、
事前にチャックしておいた店はこの江島神社への参道の向こう側。
P1120679 - コピー

蒸し暑かったし、もうヘトヘトだったので急遽変更し この参道沿いにあるお店へ・・・
で・・・ 楽しみにしていた “生しらす” は、不漁により 無し とのこと \(●o○;)ノ
P1120706 - コピー

残念ですが、これは周辺のお店 すべてがそうでした。
あとで訪れた鎌倉では “生しらす丼” のメニューをちょくちょく見かけましたが、
ココ 江ノ島では、↓ “冷凍は取り扱ってません” と、
職人のポリシーのようなものを感じましたね。
P1120707 - コピー

サザエの入った “江ノ島丼”
P1120692 - コピー

“イクラ・しらす釜揚げ丼”
P1120693 - コピー

“ハマグリ焼き”
P1120700 - コピー

“サザエのつぼ焼き”
P1120690 - コピー

“ ね こ ”  (*^◯^*)
P1130372 - コピー


むこーうの方に ブログでよく見かける “えのすい” が見えますが、
今回は 食べ歩き ですのでパス (*^◯^*)
P1130378 - コピー

また、鎌倉に戻ってまいりましたー (^^♪  食べ歩きは、小町通りですねー。
P1120722 - コピー

↓ この人は いつでもどこでも ソフトクリーム
P1120732 - コピー

こういう所に来ると・・・ クレープがいいみたいです
P1120735 - コピー

“鎌倉コロッケ”
P1120723 - コピー

そしてコレ・・・ 名称をチェックし忘れたんだけど・・・
P1120736 - コピー

マンゴー味なんだけど、シャーベットのような、かき氷ではなく・・・ (ーー;) 
なんとも言えない食感。。。  美味し!
P1120738 - コピー

あ・・・ なんか 長くなったな。。。
以上で 食レポ 終わります (#^.^#) 



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/09/08 06:00 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(14)

横浜ランドマークタワー

[ 2015/06/13 07:10 ] おでかけネタ 神奈川 |
P1090720 - コピー

当ブログの 展望シリーズ 第三弾!  ← たしか・・・
1回目は スカイツリー 2回目は 東京都庁 ・・・ だったと思う。。。
今回は、横浜ランドマークタワー  大人1,000円   小中学生500円

プチ高所恐怖症のくせして、高いところからの眺望は 大好き (((o(*゚▽゚*)o)))
今回は、眺望だけですから・・・ m(_ _)m 
ちょっとだけ 展望マニア におつきあいください <(_ _)>

三菱自慢の 分速750mの とーっても速いエレベーターで展望台へ。
うん、マジで速かったわ (((゜Д゜;))) ← ホント、速い。
P1090727 - コピー

スカイツリーを経験済みなので、273mの展望台の感激はいまひとつですが、
あちらと違って 混雑してないのがいいわ。

タワー ではなく、 ビル としては日本一の高さを誇っていましたが、
昨年、阿倍野ハルカスに抜かされましたね (>_<)
建物そのものの高さは 296m。 ハルカスが300mだから、たいして変わらんわ。
P1090750 - コピー

まずは 北西側
くーーーっ、悔しい!
せっかくの晴天なのに、左奥の丹沢山系の更に左に富士山があるはずなのですが・・・
見えると思ったから のぼったのよぉ~ん ゚(゚´Д`゚)゚
P1090740 - コピー

南西側  
鎌倉・三浦半島方面ですね。 向こーうのほうに 伊豆半島が見えます。
P1090747 - コピー

南東側 
関内の官庁街、そして 中華街や山下公園、中央部に 横浜スタジアムが見えます。
P1090751 - コピー

ズームアップして・・・
この日は 横浜VS西武のデーゲームで、
昼前の時間帯だったから ちょうど練習中ですね。
P1090797 - コピー

北東側 の 東寄り
ベイブリッジ・赤レンガ倉庫、そして 港を一望。
P1090738 - コピー

北東側が 一番見応えのある景色です。 だから こっちの面だけ人だかりが・・・。
P1090763 - コピー

前々記事の 日本丸 を真下に見下ろします。
P1090754 - コピー

北東側 の 北寄り
東京方面ですね。 都心までの直線距離は20キロ少々。 
ちょっとキツイな。 もうちょっと、くっきり見えるかと思ったわ。
P1090736 - コピー

ズームアップして・・・ なんとかスカイツリーが見えるな。
P1090770 - コピー

比較的すいてるから、こうして ジーット見入っちゃうよなぁ
P1090749 - コピー

すぐ下には 小さい頃3回ほど行った アンパンマンミュージアムが・・・
P1090780 - コピー

新横浜の日産スタジアム
P1090783 - コピー

“空いている” との思惑だった ランドマークタワーの展望台。
“読み” どおり 空いてたわ。 オススメです (#^.^#)
P1090829 - コピー

今回は 写真がな、いかんかったな \(●o○;)ノ
もうちょっと 広角のレンズじゃないと 臨場感をお伝えできない (╯•﹏•╰)
魚眼レンズなんて どうだろう。

20140603213607221 - コピー

ぼちぼち オジさんの500円玉貯金が貯まってきてるので、
また ニューレンズ でも買って、 展望シリーズ 第四弾 をお届けします (^^♪  かもネ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/06/13 07:10 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(22)

日本丸メモリアルパーク & コスモワールド

[ 2015/06/09 21:10 ] おでかけネタ 神奈川 |
昨年の カップヌードルミュージアム 以来の 横浜。
やっぱ 横浜 ってなんか いいなぁ。

まず行ったのは、日本丸メモリアルパーク内の 横浜みなと博物館 & 帆船日本丸 
共通の入場券で、大人600円、小中学生300円 
P1090664 - コピー

がっッ、 あ゛ーーっ \(●o○;)ノ  また やってしまった (><)
↑ この みなと博物館、館内撮影禁止 ときた。。。 。゚(゚´Д`゚)゚。

写真を交えながらお届けするのが 当ブログの使命。
↓ この先から シャッターが押せませんでした (ノД`) うえっ、ネタがひとつ消えたわ (*_*)
P1090671 - コピー

気を取り直して 帆船日本丸
P1090714 - コピー

↓ こうして 年に12回だけ帆を広げてくれます。 来週来ればよかったな。
P1090672 - コピー

よーし、探検してみよっか (#^.^#)
P1090674 - コピー

たいして興味 持てないかなって思ったけど、
船内の探検、意外とおもしろかったみたい (^^♪
P1090695 - コピー

船の中って こうした造りが多いですよね。 なんか タイタニックみたいだよね (^^♪
P1090698 - コピー

んじゃ、船首でやってみっかな、 タイタニックを・・・
       男同士だけど・・・(#^.^#)
P1090686 - コピー

さて、場所を移して、 よこはまコスモワールド
場所を移すといっても、すぐ横ね。 
みなとみらい地区は見て遊ぶところがいっぱいでいいよねぇ。
お金かかるけど・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
P1090822 - コピー

さーて、なにに乗ろうかなぁー o(^▽^)o
P1090824 - コピー

ここは 入園タダだから いいよー。
それぞれの単価は高めになるけど、まず 気軽に入れるよね。
俺はいいや、ふたりで楽しんできて (*´∀`*)  ↓ これは600円。
P1090896 - コピー
↓ これは おひとりさま 700円也。
P1090876 - コピー

身長制限・年齢制限、引っかかるものが ほとんどなくなりました。
もちろん、保護者同伴なんて むか~しの はなし・・・。
   楽でいいわぁ~ (#^.^#)
         金は減るけど・・・ \(●o○;)ノ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/06/09 21:10 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(14)