こしがや田んぼアート 2017

[ 2017/08/08 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 |
P8060397 - コピー

いまや あちこちの地方で見られるようになり、珍しさが薄れてきました
“田んぼアート”

オジさんは はじめて見に行きました。
埼玉県東南部地区のゴミ処理施設“リユース”の煙突部分に設けられた展望台。
通常は平日のみですが、この時期だけは日曜日も開放されております。
もちろん タダね (^_^)
子供たちは社会科見学できてるけど、オジさんは おハツ。
P8060420 - コピー

地上80メートルの高さからの眺望。
P8060390 - コピー

どーんより 重い雲に覆われた関東地方。
天然サウナ状態、いったいいつになったら脱するのか (~_~;) もぅ イヤ

西側は越谷市街地方面。
左側の高層マンション付近が越谷駅あたり。
そして右側の高層マンションが北越谷駅あたり。EXILE の ATSUSHI の地元。
あのATSUSHI が少年時代、
このへんの田んぼで遊んでたとは想像しにくいですが (O.;)
P8060411 - コピー

南側の東京方面。 下にアートがみえます。
肉眼では 新宿高層ビル群やスカイツリーは見えましたが
写真ではキツいですね、みえましぇん (ノД`)
P8060396 - コピー

アップでみると、こんな感じなんですね。
P8060398 - コピー

これ、考えてみたらすごいですよ。
斜め上から見たらどう映るのか・・・を考えながらやるわけでしょ。
下にいたときは さっぱり???でしたから・・・。
P8060399 - コピー

年々 凝ったつくりになってるみたいです。
P8060412 - コピー


すっきり晴れてれば良かったのですが・・・。
とはいえ、そもそも晴れてたら ほかのどっかに遊びに行ってたわ(^^ )
だって今回は、すぐそこに見える
イオン越谷レイクタウンに来たついでに寄っただけですから(*^o^*)
P8060393 - コピー

どうも天候がねぇ (゜´Д`゜)
それと~ 暑さがねぇ (~_~;)
あぁ~ どっか涼しげなトコ行きたいわ (*_*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/08/08 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(34)

yukiko  様

ここはまだ規模が小さいほうですけど、
他ではもっと広くて壮大な場所があります。
見頃のいま 感激モノでしょうヾ(^v^)k

この黒ですねぇ、なんなんでしょう???
よーく見ると まわりの緑の稲とほぼ同じ大きさ・形に見えます。
こんな品種の稲があるんでしょうかなぁ。

[ 2017/08/12 06:46 ] [ 編集 ]

これテレビで見ました。すごいですよね~
黒は何の植物なのかしら。
実際に見たら感動ですね。
[ 2017/08/11 20:30 ] [ 編集 ]

2回目の  ichan  様

周囲の田んぼでも よく見ると色に差が出てますね。
植付け時期の違いでこうも差が出るんですね。

黄色と黒は・・・ これはやっぱどうなのかな?
稲じゃないのかなぁ
[ 2017/08/11 06:52 ] [ 編集 ]

nonkichiママ  様

オジさんも お初でした。
うわっ (゜Д゜) っと、一瞬感動。
ここはまだ規模が小さいけど、
もっと大掛かりでやってるところはスゴいんだろうなぁ。

品種や 生育の進行をズラして植えたりしてるんでしょうね。

年によっては、
台風や大雨で失敗する年もあるようで・・・(ノД`)
なんだかプロジェクトXみたい。
[ 2017/08/11 06:50 ] [ 編集 ]

maaboco  様

けっこういいでしょ。
タダだしさっ (*^o^*)

999が40周年なんだってさ。
で、EXILE ATSUSHI が歌ったからココでやった ← ウソ、こじつけ(^^ )

謎のトリはホレ、いまやどこでもご当地ゆるキャラがあるでしょ。
って、隣町だから コイツの名前知らない(ノД`)
[ 2017/08/11 06:49 ] [ 編集 ]

葉月  様

そうですね、
八王子に広大な田園地帯はないですね(^^ )

↓ 下のコメであるように、
999が40周年なのでそれでなのかも。
オジさんも当時 999は好きでしたよ。
映画 見に行ったりしましたよ。
松本零士 全盛の時代でしたね。
[ 2017/08/11 06:48 ] [ 編集 ]

おとさん  様

おぉぉそっかぁ。
40周年なんだぁ。
もうそんなに古いんだ ( 。-_-。)

過去の作品で円谷50周年でウルトラマンやってるから
もしかしたらそれにちなんでなのかもね。
[ 2017/08/11 06:46 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

さすがにコレは鉄郎じゃないですね。
ご当地キャラです。

検索したら 新潟でもやってますね。
さすが米どころだ。
燕でやってるみたい。
ただ、ここのような展望台はないみたい。
やっぱけっこう上から見ないと
わけわかんないからなぁ(ノД`)
[ 2017/08/11 06:45 ] [ 編集 ]

ichan  様

なるほど、
異なる品種で色違いを演出か。

調べると・・・ けっこう他でもやってますね。
しかし、これを眺めるには、
やはり展望台のある場所じゃないと ちょっとキツいですね。
[ 2017/08/11 06:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

田圃アートの緻密さには脱帽。

それ以上に米の色って、これほどまでに
多彩だったの?
[ 2017/08/10 21:46 ] [ 編集 ]

田んぼアート、すごいですよねー。
私は、一度も実物を見たことがないので、一度見てみたいです!

こういう遊び心?たっぷりな発想、大好き♪

出来上がりを考えながら、緻密に計算して作り上げていく。。。
その過程に、とても興味があります(*^^*)
[ 2017/08/10 18:23 ] [ 編集 ]

わーーっ!!! これは スゴイですね~♪♪
めっちゃ計算しつくされてるんでしょーねぇ(*^^*)

ってか 毎年いる 謎のトリさんはシンボルマークとしてぇ…
2017年 なぜにメーテル!? 不思議~~(笑)
[ 2017/08/10 16:45 ] [ 編集 ]

こんにちは

おでかけ親父さん、こんにちは。
田んぼアートすごいですね!さすが平地がたくさんの埼玉県という感じです。でも、どうして銀河鉄道999なのでしょう?と思ったのでコメントしました。(←銀河鉄道好き)
[ 2017/08/10 16:42 ] [ 編集 ]

調べてみたら、今年、
銀河鉄道999の連載開始から40周年みたいですね。
節目の年だったわけだ^^

特設サイト
http://www.999-40.jp/
[ 2017/08/10 16:41 ] [ 編集 ]

おぉ~、銀河鉄道999とメーテル♪
下の緑は鉄郎・・・ではないですねw

田んぼアート、各地でやるようになりましたね~^^
実家の近くでもやっていますが、見に行ったことありません^^;;;

まだやってるのかな??
[ 2017/08/10 11:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

地域おこしの一環として各地で行っていますね。
それは良いのだけれど、おそらく品種が異なる
もので構成していると思われます。
刈り取り時にどのように行っているのか興味津々。
[ 2017/08/09 22:01 ] [ 編集 ]

yokko  様

行田に比べると
ちょっと規模が小さいかもです。
でも、はじめて見るのはこれでじゅうぶんでしたよ。
こっちのほうが近いですよね。
稲刈り前にぜひ(^^ )

Yokkoさん、今年もハンターマウンテン行かれたんですね。
咲き具合を拝見すると、
ちょっと水分少なめな感じがしましたが( 。-_-。)
何度かコメ入れたつもりなんですけど、
なぜか入らなかったんですよー(ノД`)
[ 2017/08/09 21:02 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

フライステーションは
いつも関係者の車しか置いてないですね(T_T)
てか、そもそも大人数を集客するような施設じゃないから
繁盛してるかどうか見分けがつかないですね。
ウチはいいや、コストが・・・( 。-_-。)

焼津の科学館で松本零士というのもどうかと思いますが???
北九州出身ですよね。
ん~ん、そう、
強いて言えばなぁ~
何年か前にEXILEが ゴダイゴの999をカバーしたでしょ。
そのEXILEのトップメンバーのATSUSHIがココの越谷出身で。
ちょいと無理やりコジツケ(*^o^*)
[ 2017/08/09 21:01 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

綿密な計算のもとの設計図があるでしょうね。
でなきゃムチャでしょう。
この黄色と黒なんか
どうやって表現してるのか疑問です・・・

今年なにをやるのかは
主催者がテキトーに決めてるでしょうけど。
過去を見ると、
2013年がウルトラマンなのは
円谷の50周年ということで理解できるのですが、
2013年はマジンガーZですよ(°0°)
これはもうトップの趣味でしかないでしょ(*^o^*)
[ 2017/08/09 21:00 ] [ 編集 ]

2回目のれみわ  様

おぉぉなんとも行動が早い(^^ )

きょうの帰宅中の道、
遊びと仕事が混在してて結構な混み具合でした(T_T)
稲刈りがはじまるまえに・・・(*^o^*)
[ 2017/08/09 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは
田んぼアート、行田の古代蓮の里で一度見たことがあります。
越谷にもあるんですね。
行田で見たときは、あまりのすごさにビックリだったけど
越谷のアートもこっていて、どんな風にできているのか
ちょっと興味がわきます。
これを考える人がすごいですね。
いいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
[ 2017/08/09 20:06 ] [ 編集 ]

ちょっと奇遇かも…

こんばんわ
「銀河鉄道999」の田んぼアートの写真を見て
「ちょっと奇遇だな~」とか思っちゃいました

これからの作成する記事のお話となりますが
静岡県焼津市にある「ディスカバリーパーク焼津」に行ってきました
上記スポットの名誉館長は「松本零士」さんだったりするんです
彼に関係する仕掛けが館内に在りました

それはそれとして、イオン越谷レイクタウン近くの
「FlyStation Japan」は盛況ですか?
親父さんは息子さんとチャレンジする予定はありませんか?
[ 2017/08/09 18:48 ] [ 編集 ]

おおお~
こんな素晴らしいアートが
ただで観れるとは良いですね~

こういう地上絵って
その場での感覚的に描くんではなくて
事前に測量をして
設計図みたいなものがあって
要所要所の目標ポイントが決まってて
それを目安に作っていく(描いていく)んだと思うんですが
実際はどうなんでしょうね~?

それにしても今年のデザインが999って
若い人は知らないと思うんですけどね・・・
[ 2017/08/09 15:30 ] [ 編集 ]

先ほど途中迄行って引き返しました
今日の渋滞は半端じゃないです
夏休みもあって、暑いなか出掛ける人が多いですね
[ 2017/08/09 12:54 ] [ 編集 ]

おとさん 様

ないないない (^ω^)
地元でも知らない人おおいし、
駅からシャトル便を出すようなおおげさじゃないよ。

過去をみるとね、ウルトラマンや マジンガーZに鬼太郎。
特にマジンガーZなんて、
主催者の中心人物がきっと我々世代なんだろうね(^^♪

なんだかスゴイ事件が発生したねー。
あとでゆっくりお伺いします<(_ _)>
[ 2017/08/09 12:48 ] [ 編集 ]

ジャム 様

こういうの盛んにやってるって
知ってました?
オジさんも初めてみましたが、なかなかいいもんですよ。
[ 2017/08/09 12:47 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

だよねー。
上空から見た場合はなんとかできても、
斜め上からとなると 相当綿密な計算が必要か(>︿<。)
[ 2017/08/09 12:47 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

9月下旬までというか・・・
稲刈りがはじまるまで かな(^^♪

タダだし、一見の価値あるかも(^ω^)
[ 2017/08/09 12:46 ] [ 編集 ]

れみわ 様

行田の古墳群の田んぼアートに行こうと考えてたら・・・
あ、越谷にもあるんだと気づいてコッチにしました。
イオンレイクタウンの1~2キロ北にあるゴミ処理施設“リユース”ですよ。
越谷市民球場に隣接した場所です。
[ 2017/08/09 12:45 ] [ 編集 ]

メーーテルゥーーーッ!!(哲郎風

うむ、自分ら世代のツボを突く、いいアートじゃないですか♪
あれかな?越谷駅からアンドロメダまで銀河鉄道でも運行してるのかな?
そろそろ腰痛に悩むお年頃だから、・・・機械の体に替えるか?w

今年も暑い夏だね。体調には気をつけていこー^^
[ 2017/08/09 10:55 ] [ 編集 ]

田んぼのアート
すごいですね!
これはとても見応えありです(^_^)
[ 2017/08/09 08:32 ] [ 編集 ]

芸術だよ。

これさ~コンピュター何かで計算して植えてるんだろうね。
展望台から見て1枚の絵になるように・・・・!!
北海道でもやっている所あるが、ホント、スゲーと思う・・・。
[ 2017/08/08 23:41 ] [ 編集 ]

いいないいなぁ!!

一度行ってみたいと思い調べたことがあるのよ
9月下旬までですよね
連れて行ってもらえるかな・・・
[ 2017/08/08 22:17 ] [ 編集 ]

イイねいいね!
メーテルに逢いたい
行き先の住所を教えて欲しいー
[ 2017/08/08 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1264-3d13f993